※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ・86
お金・保険

マイホーム購入時に知らなかった給付金制度で30万円損した。早めに申請することをおすすめします。

もうショック過ぎて吐き出させてくだい( ;´Д`)

一昨年の9月にマイホームを購入しました。
最近になってすまい給付金なる制度があることを知り、申請すれば住宅購入の給付が受けられるみたいです。

この制度の事まったく知らなかったので、申請期間の1年3ヶ月を過ぎてしまい受けられませんでした。

無知なわたしが悪いのですが、不動産も仲介業者もローン組んだ銀行もファイナンシャルプランナーの方も誰1人として教えてくれませんでした…
誰か1人ぐらい教えてくれてもよかったじゃーん!!泣

現在、マイホーム購入で1年未満の方やこれからマイホーム購入される方はわたしのように損しないで、早めに申請して給付受けてください!
申請期間過ぎて知るとか悲しすぎました(T_T)
最大30万円だからかなり生活痛いです。

コメント

ママローズ

それはショックすぎますね(>_<;)

3年後に家を建てる予定なんですが、建て売りじゃないとダメとか、申請出来る条件などあるんでしょうか?

• キラ・86

キラ・86

本当にショックです(;´Д`A
    むしろ、この制度の事をギリギリ過ぎて知るなら知らないままいたかったです(笑)

なんでも消費税率が8%に増税されてからの給付制度らしいので申請書と必要書類を送付すれば良いみたいです。

ママローズさんが購入される頃はさらに増税して10%かもしれないですね…

購入しましたらすぐ申請を!
    暇な時間にすまい給付金サイトを観てみるのも良いですよー^_^

• 1月29日
  • ママローズ

ママローズ

私もキラさんの立場だったら知らないままの方が良かったです!

色々わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    サイト見てみました!

条件や年令などでも変わってくるみたいで難しいですが、知っとかないと損するかもしれないので勉強します!

• 2月21日
ゆふの

私も知りませんでした。
昨年中古ですがマンションを購入しキラ・86さんと同じように不動産屋も銀行も全く教えてくれませんでした。旦那がマイホーム購入と同時に転職してトラブルもあり金銭的に厳しかったのでもし住まい給付金の手続きをしてそれだけ給付金もらえたら本当に×∞助かります。
教えて下さり有り難うございました。m(__)m 

• キラ・86

キラ・86

やっぱり知らない人多いですよね!
    わたしも子ども産まれて3ヶ月で色々とお金が無くなる中でこの制度…悲しいです;_;

申請には住民票・課税証明書・建物の事項証明書とか面倒な書類が必要でありますので頑張って下さい!
    詳しくはすまい給付金サイトをご覧あれ!

• 1月29日
  • ゆふの

ゆふの

必要書類などの記載有り難うございます。φ(..)メモメモ
    本当に子供生まれると一気にお金なくなりますよね。(泣)
    来月もどうしょうかな💧💧と本当に頭痛めてたんで…
    本当に目から鱗でした。m(__)m
    給付金関係は本当に教えてもらえないことが多いからイヤですよね。
    本当に有り難うございました。
    m(__)m

• 1月29日

わたしも知らなくて昨日たまたま営業のひとと話してて申請できるよーって言われました( ´ ▽ ` )ノ♡
住宅のエコポイントだとかなんかいろいろあってわけわかりませんよね!

• キラ・86

キラ・86

早めに知れて良かったですね^_^
    住宅エコポイントは知ってたのですが、うちはオール電化も太陽光もないねん!っと1人ツッコミしました(笑)

国交ももっと宣伝してほしいもんです。
    不動産屋や銀行からも薦めるようにするとか強化してほしいですね!

• 1月29日

来年に分譲マンションを買う予定なのでいいことをききました!!
ありがとうございます♪

• キラ・86

キラ・86

早めに申請して受けられるもんは利用したいですね!
    只でさえ生活きついのに消費税増税なんて本当に辞めて欲しいですね(T_T)

• 1月29日
みるん

市から定住促進金がもらえることもありますよ!その市に定住して欲しいから、転入してから1年以内に家を購入すると50万もらえたりします。市によって違いますし、私の田舎の話だけかもしれませんが。隣の市もやってますのでどなたかがあてはまれば、(๑•̀ㅂ•́)✧

突然すみません。

• キラ・86

キラ・86

そんな事もあるんですかー!またまた知らない事を聞きました(°_°)
    役所も転入した時とか説明してほしいですわー泣
    何にも知らないって損ばかりです(;´Д`A

• 1月29日

今年家買うので、少しでもお得に買うために制度等を調べたので住まい給付金があることは知ってます☺
担当の営業さんも教えてくれました!!
誰か一人くらい、住まい給付金って言葉を言ってくれても良かったんですけどね(笑)

• キラ・86

キラ・86

自身で調べられたの素晴らしいです(^o^)
    担当営業さんも教えてくれるなんて親切ですね!
    同じ時期にマイホーム購入した友人達もエコポイントの事は話しましたが、誰1人給付金の話はなかったです。
    知らないって恐ろしいです( ;´Д`)

• 1月29日
ぽむぽむさん

私も不動産勤務していますが、お客様には伝えてますよー!(´・_・`)
ショックですよね(´・_・`)

• キラ・86

キラ・86

そうなんですか!
    お客様に対しての親切心が垣間見れますね(;´Д`A
    あーショック過ぎて、まだ立ち直れません泣

• 1月29日
ぽむぽむさん

そうですよね!他の助成金はないか、今一度調べてみて下さい(*^_^*)市町村によって変わる場合あります!

• キラ・86

キラ・86

残念な事にわたしの居住市内では住宅助成とかはないみたいでした。
    太陽光とかオール電化とか改修工事すれば出るみたいですが、現在は検討もしていません(´Д` )

• 1月29日
くみぃも

私は現在、建築中なんですが、ケチなせいか色々調べました。
エコポイントや太陽光の助成は、時期的に年度末なので、枠を越えてたり、間に合わなかったり。
住まい給付金の事も調べてたので、担当から言われる前に、こっちから聞いたら、申請を出せるけど、その為の手続きに10万?だったかかけて、証明?的な事をしないといけないとか。
MAX30万なので、給付金もらわず、それくらい分、別で割り引いてもらいました。
例えば、10万かかって手続きしても、返りが少ない人(高収入な人?)には、結果損なこともあるのかもしれませんね。

• キラ・86

キラ・86

申請に10万?それは確かに行う気失せますね。でも、自身で行えば必要書類の発行料と郵送代ぐらいで済むなら、底収入の我が家には救いになるはずでした…

あたしも購入前にもっと色々調べておけば良かったと今は後悔しか残りません(T_T)

• 1月30日
  • くみぃも

くみぃも

家を建てた時にお願いする必要な書類(住宅性能評価書)を購入時に発行してもらっておかないと、個人で申請しても成立しないんだと思います。
    この住宅性能評価書を作ってもらう費用に10万かかるんです。
    なので、これを作っていたなら、ほんとに損して悔しいかもしれませんが、作ってなければ無理ですし、そこに10万かけて、差額がどれだけになるか…とゆぅことですね。
    10万以上頂ける人には得なのかもしれませんが、諸費用もローンに組み込んでしまう人は、その利子を考えるとどうなんでしょ。
    上の書類か、住宅瑕疵担保責任保険の証明書が必要なようです。
    大手メーカーは、住宅瑕疵担保責任保険ではなく、供託という形をとっているので、それなら、またしても無理とゆぅことになるのだと思います。
    うちは、両方に当てはまらなかったので、給付金は諦めて、値引きにして頂きました。
    長々とすいませんでした。

• 1月31日
  • キラ・86

キラ・86

住宅性能評価書ってわざわざ発行料がかかるんです?
    引き渡しの時に貰った書類の中に必要書類一式ファイルにしてもらいました。
    点検作業員や役所の方が来た時に見せてあげてくださいと言われていました…
    その中に含まれていました。
    ハウスメーカーによって書類の発行も違うんですかね?

• 1月31日