※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

妊娠30wで頸管長が2.3cmでリトドリンを服用中。横になると張りが治まるが、起き上がると再び張る。張り止めが効かず、医師に入院を勧められている。再度受診を迷っている。

妊娠30wの健診時に頸管長が2.3cmとの診断を受けて自宅安静中です。
リトドリンを1日4回飲んで7日目になるのですが、服用しても横になれば張りが少し治りますが、食事時等起き上がると張ってるなぁという感じがします。
薬が切れると張ります。
リトドリンを服用されたことのある方、服用後どのような感じだったでしょうか?
医師からは張り止めが効かなければ入院と言われているので、再度受診したほうがいいのか迷ってます。
年末なので緊急対応で診てもらう感じになります。

コメント

週数がまだ若いですし、私なら受診します。
私は、ウテメリンが効かず、定期的に張りが来て治らず、入院となりました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね…子宮口も柔らかくなってると言われてて、先程少し食器を洗ったら膣になにか入ってるような違和感を感じました💦今治ってるので様子を見たきと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月30日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も同じ週数くらいの時に2.1cmで自宅安静指示でした。薬はウテメリンという同じく張り止めを処方されました。が、関係なくお腹は張りました。病院の方針なのか入院はしませんでしたが、35wあたりでは既に子宮口も開いていました。37wまではお腹にいて〜とお願いする毎日でした…😢
今はまだお腹にいて欲しい時期なので、強い張りが頻繁に続くようなら電話だけでもした方がいいと思います!そこで受診するべきかの判断は先生がしてくれると思いますし、話しておくだけでも安心できると思います❁︎

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

入院はしなかったんですね!どうなったら入院なのか病院や医師によって違うようですね😥張りは薬が効いてる間は落ち着いてきたのですが、健診前にあった膣の違和感がまた出てきたのでそれが心配です。
    らいむさんは何wで出産されたのですか?

• 12月30日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうみたいですね😢私のまわりは他の病院だと大体2.5cm切ると入院してた方が多いので不安でした…。
    わたしは38wでの出産でした!36wか37wあたりには既に子宮口3cmだったので、よく持ったな〜と思います。その代わり病院について40分でのスピード出産でしたが…。
    膣の違和感も心配ですよね。とにかくいつもと違うと感じたら連絡した方がいいと思いますよ☺️

• 1月1日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

38wですか💦その前の健診で子宮口が開いてれば早めにと準備出来ますね!
    主人が単身赴任中の為母に来てもらう予定だったので。いないときにスピード出産になったら大変ですね😥
    色々と参考になりました‼️
    今日は違和感もなく、張りも落ち着いてるので安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 1月1日