※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん
家族・旦那

旦那の親は重度のうつ病でなにか断るとじゃあお母さんもう死ぬね...など…

旦那の親は重度のうつ病で
なにか断るとじゃあお母さんもう死ぬね...
などゆってきて断ることが出来ないです。

旦那にほんとには死なないでしょって
ゆったらあの人ならやりかねないって
言われました。

などでしぶしぶやってあげることが多いです。

それで、将来一緒に暮らしたいと言われました。
旦那は一緒に住んだら私ちゃんがうつ病なるくらい
ストレス貯まると思うから頑張って断る言われました。

でもまたこれも断ったら死ぬ死ぬって
始まります....絶対です...

もう諦めて一緒に住むしかないでしょうか?(--;)
回答お待ちしております...

コメント

かいとママ

お母様お幾つですか?
施設や措置入院を考えては?

それを本人にチラつかせたら、案外大人しくなるかも!
大袈裟に言っている場合もあるし、病院に入りたくなかったら黙るでしょう…

  • せっちん

    せっちん

    40半ばです💦
    旦那も最終手段で施設にいれるとゆっていたのでそうすることにしました(--;)

    お義母さんには申し訳ないですが...

    • 1月29日
deleted user

死ぬ死ぬいう人ほど、死なないのではないか?って私もそう思っちゃいます。
だって死ぬ事を盾にして人を動かす頭脳がまだあるんだもの。
私も精神科に入院案を伝えてもいいんじゃないかなー?と。本当に楽になりたいなら入院も拒否しないと思います。

  • せっちん

    せっちん

    なるほど...やっぱり入院とかのほうが
    お義母さんも楽ですよね...

    回答ありがとうございます!!

    • 1月29日
みーちゃんま

それは嫌ですね。

親なら息子夫婦の為に子離れしてほしいですね(´・_・`)
失礼ですがお荷物感が、、

別居していても、そんな義理母さんと同居なんて私さんが大変ですよ( ;´Д`)さらに依存されそうで、、。
同居した後にやっぱり辞めたい、、なんて言いづらいですし。


私の兄も精神病で何かあると死ぬ死ぬ言って、ピンピンしてます。死ぬ死ぬ騒がれても、スルーが一番ですね(´・_・`)心配されたい&自分の意見を通したいだけですから付き合ってられませんし今まで振り回されて旦那にも迷惑かけたくないのでもう関わっていません。


無理して同居なんて絶対しない方が良いです。

  • せっちん

    せっちん

    普通に話す分では全然いいのですが
    病気なため喜怒哀楽が激しくて
    急に怒ってきたり泣いたりするので
    そこの対処がわからなくて大変です...。

    無理して一緒に住んだらこの先私まで
    精神的不安定になるかもです...(笑)

    丁寧にお断りします。
    回答ありがとうございました。!

    • 1月29日
deleted user

友達がそんな感じのうつ病抱えてて、いつも未遂で終わってたしどうせ死なないだろって思ってましたがある日突然飛び降り自殺しました。

たしかに一緒にいると、主さんも旦那さんも、何よりお子さんの精神状態が不安定になると思います。強制入院させるべきです。入院させるなんて直接ハッキリ言ったらまた死ぬ!とか言うと思うので、お母様が通われている病院の医師に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の回答者様の意見を見させてもらいましたが、うつ病患者に一番やってはいけないのが責めることや頑張ってなど励ましの声をかけることです

    うつ病ってすごくめんどくさい病気なので、心身共に健康な人には全く理解ができないです。

    本人は大袈裟に言ってるわけでも死ぬことを盾にしてるわけでもないですよ。死にたくなる病気なので仕方ないことです。もちろん心配されたい気持ちはあると思いますが... お母さんは息子である旦那さんしか頼れる人がいないのでしょうか?

    • 1月29日
  • せっちん

    せっちん

    なるほど...
    そのことはやらないように
    しないとですよね...

    お義母さんの親は頑固な人で
    相談とかそうゆうことをすると
    文句ばかりゆう人です。
    お義父さんはちょっと前に亡くなって
    そこからお義母さんは旦那にしか頼らず
    毎日メール、電話してくるくらいです...。

    しょうがないと心に言い聞かせてます(--;)

    • 1月29日
ぷーのちぃ

絶対同居しないでください。

鬱は伝染します。
分かりやすい話、精神病院の先生など、患者さんの鬱病がうつってしまうといいます。

病院は行かれてるんでしょうか…
お薬でいくらか制御はできると思います。多分私さんや旦那さんでは、そのお義母さんは抱えきれないと思うので、もし今後死ぬ死ぬと迷惑かけられることが続くようでしたら、一刻も早く病院へ連れて行ってください。

  • せっちん

    せっちん

    そうなんですか?!
    教えていただきありがとうございます💦
    一応通ってるみたいですが実際どうなのかは
    わからないです...

    そうします。
    回答ありがとうございました!

    • 1月29日
chiromiko

知り合いで重度の精神疾患の方がいますがずっと死ぬ死ぬ言ってますがもちろん死にません
精神病患者の方々って一括りにされがちだけどやっぱ元のそのひと性格が大きいと思います
その知り合いは周囲に迷惑かけまくっていて自分が病気だからと開き直ってます
病気のせいで極端な行動に走ってしまうという事はあると思いますが、それ以前に根本的な性格の問題では..と思う事が多々あります

重度鬱の方でも、色んな精神障害を持ってる方でも一緒にいたい人はいたいしいたくない人はいたくないです

お義母さんが病気以前に人として関わっていきたいかどうか、助けたい相手かどうか考えてみるのはいかがでしょうか?

あーき。

そこで、あきらめて一緒に住んだら、あなたの心が不安定になっちゃいますよ‼
施設に入れたり、入院させるのも考えたほうがいいですよね。

deleted user

私は以前、介護の仕事をしていて今は長男の嫁で義母と同居していますが、精神病は家族介護は難しいと思います。
入院して適切な治療をうけ、面会に行くとか負担は極力避けたほうがいいと思います!!

deleted user

以前精神科病院で働いていました。
本当に重度でひどいなら、薬調整の入院希望を病院側に相談してみるのも手です。
在宅だと強い薬は使えないので、入院して薬の種類や量を調節します。
先生の腕にもよりますが、薬が合えば驚くほど変わる人もいます。
国の方針もあり、基本は短期で退院させることになってますが💦あと、入院費も高いです💦本人の収入によって上限額が変わったりしますが、保険適用外のお金もかかってくるので…。
同居となれば、義母さんのことを否定はしないけど巻き込まれないよう、この人はこういう人って割り切って付き合った方が良いです。私さんやご主人が振り回されて右往左往してると、義母さんの状態もどんどん悪くなります。
私自身、仕事だから割り切れていたけど、身内なら無理だなって思いました。