※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

同居中の義母からの愚痴。忘年会で遅くなり、帰宅後に嫌味を言われる。同居に疲れ、子供を第一に考えられなくなる。

2ヶ月女の子のママです。
同居中の義母の愚痴です。

今日の夜、実家の親戚で忘年会があり、車で40分くらいの地元まで出かけました。

はじめは、赤ちゃんと旦那にも顔見せに行ってもらおうかと思っていましたが、雪が降って寒かったので、旦那と赤ちゃんには留守番してもらい、わたしだけ出かけました。(旦那の実家で同居中)

ただの忘年会なら、赤ちゃんも小さいし不参加でもいいかなと思っていましたが、この度の忘年会では、いとこが婚約したので婚約者を初めてお披露目したいとのこと。
3年前に私が婚約した時も、その忘年会でお祝いしてもらったので、お返しのつもりで出席しました。

旦那と話をして、9時半にはお暇して10時には帰ってこようと思っていました。
幹事をしてくれていた叔母にも、9時半には帰ると前もって伝えていました。

ただ、9時半前になり、そろそろお暇しようかな…という時に、結婚するいとこのお父さん、お母さん、さらにいとこ夫婦がみんなの前で挨拶を始めました。
このタイミングでは帰れないな…と思い、それぞれの挨拶が終わってから帰る準備をしました。

すでに時間は9時半を回っていました。

さらに、旦那実家の近くに住んでいる別のいとこを送ることになり、結局帰ったのは10時半過ぎ。

帰ってから
義母「すごいゆっくりしてきたね。」

私「いとこを送って行ったので。」

義母「そうなの。(+小馬鹿にしたような笑み)」

そして私がシャワーを浴びようとすると

義母「お風呂はいるの?」

私 「入ります」

嫌味。
もともと義母はわたしが実家の親戚の忘年会に行くことをよく思ってなさそうだったし、何時に帰るかは旦那としか相談してなかった。

9時半に帰ってれば嫌味を言われなかったのかな?
でも9時半に帰っても、10時半に帰っても、義両親の負担は変わらないでしょ?
わたしは、旦那が家にいて子供を見てくれてるから大丈夫だと思ったし、結婚のお祝いで叔父や叔母が挨拶してる中でわたしだけさっさと帰ることができなかった。むしろそこで帰る方が人としてどうかと思う。

わたしは子供のことをどうでもいいと思ったことはないし、頻繁に出かけてるわけじゃない。
なのになんで愚痴を言われないといけないんだろう。
まるでわたしが子供のことをどうでもいいと思って、やりたいことを優先してる母親みたいに言われてる気がした。

そもそも旦那は会社の忘年会だの、飲み会だので10時でも11時でも平気で帰ってくるのに、わたしはダメなんですか?
父親は良くて母親はダメなんですか?
これからもわたしが出かけることもほとんどないし、子供を置いて出かけたいとも思わない。

結婚前は、わたしが母親を亡くしてるのと、子育てで色々と手伝ってもらえるから、と思って同居に前向きだったけど、実際同居してみると、もともとキツいことを言う義母に傷つくことが頻繁にある。

家事をやってもらったり、感謝しないといけないことはたくさんあるけど、だからといってこういう状況に我慢するのも嫌になってきた。

だったらご飯も洗濯も自分でするし。

同居失敗しました。
いつも義母のご機嫌伺いするのが面倒くさいし嫌になります。
明日からわたしは小さい子供がいるのに遅くまで出歩く悪者って陰で言われるんだろうなぁ。

帰りが遅くなったことも、子供にごめんっていうより義母に怒られるのがいやっていう考え方になって余計に子供を第一に考えられなくなる。
そんな自分にも嫌気がさします。





コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

のんさんの親御さんに電話一本入れていただけなかったのでしょうか?

やはり、嫁にいった以上はどんな理由であれしかたないかもしれませんね、、

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。
    電話を入れたとしても、常識が違うと行って激怒されてたと思います。

    • 12月31日
yuyu

すごくわかります!
義実家同居です。
感謝しないといけないことはたくさんあるけど、だからと言って嫌味?悪気ない言葉でも言われる事に我慢できないですよね。キツイ事言われる事が増えていき言われた言葉は忘れないので嫌いにしかならないです。
旦那さんは味方でいてくれていますか?旦那さんがみてくれていたなら気を使う事はないと思います!
私はよく実家に帰ってストレス発散してます。このままではストレス貯まってしまうのでお子さんと外に出てストレス発散してください!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございました。そう、嫌いにしかならないんです。
    今日義母と話をして、年明けには出て行くと伝えました。
    もう普通にはできないね?わたしはできるけど。
    と言われ、今は一昨日のことがあったので普通にはできないと伝えました。他の家族には普通にできると伝えました。
    わたしは実家に帰っても、あまり協力してもらえる人がいないので、親戚に話を聞いてもらおうと思います。
    同居、あまり無理されないでくださいね。

    • 12月31日