※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
その他の疑問

主人の肺気胸が再発したようです。5年前に重度の肺気胸で入院しています…

主人の肺気胸が再発したようです。。
5年前に重度の肺気胸で入院しています。
その時は突然呼吸困難になり運ばれ、オペはしてません。

先程ポコポコ音が聴こえて、ん?と思ったら主人が空気漏れてるーって言ってて、胸に手をあてたらずっとポコポコポコポコ……

救急に行かせたいんですが、本人は痛くないし息苦しくないし、大丈夫。明日の朝の様子見て受診する、と寝てしまいました。

救急に電話で相談しましたが、今すごく混んでるし電話じゃなにも言えないので判断は任せます、とだけ言われました😢

夜中に突然穴が広がって息苦しくなったらどうしよう、と私だけがあたふたしてます。心配しすぎでしょうか…

コメント

ぱーら

気胸は肺が縮み切ってしまうとかなり苦しくなると思います💦穴の大きさで空気が漏れる速さは違いますが
前回も肺から管入れませんでしたか?

なおこ

心配ですよね、、
程度がわからないので、心配なら病院に行く方がいいと思いますけど、この時間だと、、ってなりますよね😭
息苦しさがなければ猶予はあると思いますが、、
明日の昼間でも行ってみるよう勧めたらどうでしょう??
レントゲンを撮ってもらえばある程度の状態が判断できると思いますが、検査をしない限りはなんとも言えないかと、、

かめ

え、重度なのにオペ無しだったんですか!?
軽度ならふさがり待ちとかはありますが…


息苦しくなければまだ軽くなので救急度合いは低いから様子見になってしまうのは仕方ないですね、安静にしていれば悪化しにくいかなぁとは思います。でも朝にはちゃんと診察受けてほしいですね。


うちの旦那も学生時代に肺気胸になって息苦しいのに病院いかずに朝から丸一日放置して学校行きテニス部活もやって病院行ったらまぁまぁしっかりした気胸だったらしく怒られて入院して手術で横胸に穴開けられたと言ってました。

mama♡

うちの旦那も頻繁に肺気胸に
なります😭

旦那は穴あいても勝手にふざかるのをまってますよー!
息止めて力をいれたりしなければ穴は広がらないと先生が言ってましたよ!

sakura

皆さままとめての回答ですみません💦コメントありがとうございました!結局心配で救急へかかり、そのまま入院になりました。5年前同様、チューブで空気抜いてます😭早くかかってよかったです!