※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
家族・旦那

父親(実父)が大嫌いです。年末年始で、生後6ヶ月の子を連れて里帰りして…

父親(実父)が大嫌いです。

年末年始で、生後6ヶ月の子を連れて里帰りしてます。
父親が嫌いすぎて、精神衛生良くないので今後は里帰りを控えた方がいいのかも、と葛藤があります。

普段は働いていますが年末年始のお休みに入り、ずっと家にいるのでストレスがハンパないです。
嫌いなところは
・とにかく頑固
・自分が絶対正しいと思っている
・自己中
・明らかに父親が悪いことでも注意すると逆ギレする
・食べ方が汚い。音立てたり。注意すると怒る。
・靴も揃えない。注意しても無視
・お酒飲んでばっかり
・テレビ大音量。(私はテレビとか音が嫌いです)子供がやっとお昼寝したからテレビやめてとかいうと「気を使って小さい音量で見ている」と言う←私からしたらめちゃくちゃうるさい
・テレビと会話。
・口を開けば「腹減った」しか言わない。それでいて母親が準備してたものに文句言う。例えば、お昼に焼きそばの準備をしていて、炒め始めてても「ご飯がいい」と言って、母が「でもおかずになるものの材料がないよ」というと「今すぐ買ってこい。」とかいう。
・子供の可愛がり方が自己流。子供は大人が立って抱っこしないと嫌なタイプで、ギャン泣きしても絶対立ってくれない。「泣いちゃったよ、立ってよ。立たないなら返してよ。」と言っても抱っこしたいのか返してくれないので私は無理やり奪う。
・「ビール」とか「醤油」とか単語で母に命令するので私が「単語で言うのやめたら?ビールお願いとか言い方一つで全然違うと思うよ。」といったらキレて壁やドアをガンってすごい音で叩きつける。
・物を溜め込む。絶対使わないものでも捨てない。そっと捨てたらキレる。食器洗う古いスポンジ捨ててたのを生ゴミとかも入ってるゴミ箱から拾って、どっかにしまいこんだのには心底ゾッとした。

並べれば本当にキリがないのですが、私は悪いことを指摘せずにはいられないタイプで、毎日父の言動に注意してはキレられています。母がなにか言うと、私が言った時の何倍も酷く怒るので、私が言うようにしています。もう母が可哀想で、母を守りたいです。

母も父とは離れて暮らしたいけど、暴力振るわれてるわけじゃないし、離婚の決定打がないし、住む場所の心配や世間体を気にして仕方なく一緒にいる感じです。

母は孫がかわいくて仕方ない様子で、すごくよくしてくれます。産前産後も里帰りしてましたが、本当に母親の助けは大きくて、おかげでご飯の準備や掃除、洗濯全ての家事は任せて、子供の世話も良くしてくれました。子供にはばぁば大好きになって欲しいと思っていて、人見知りも始まった子供がばぁばを好きでいてくれるよう、忘れないうちに、マメに帰ってきたいと思っています。でも帰ったらあの嫌な父親も絶対いるし。。

同じようにお父さんの事が嫌いな方いますか?里帰りはどうしていますか?どのように接していますか?

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

似たところが多くて、笑っちゃうくらいでした!
うちも実父はクソです。
母を奴隷や物のような扱いです。
私は何度もバトってます。

今のところは私の実家の近くのアパートに暮らしてるので、里帰りも何もないですけど、仮に離れていても、絶っっっっっ対に里帰りは有り得ないです。
殺意沸くので…。

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます⭐️ホントですか?母への対応見てるとお母さん、可哀想になっちゃいますし言わずにいられないですよね💦

実家近くにお住いならうらやましいです✨お母さんにだけ来てもらうことできますもんね!わたしもそれが理想ですが、距離的に無理で😭

ほんと殺意沸くし、早く死ねばいいのにっていつも思ってます。でもこーゆ奴に限ってしぶといんですよね。。。

• 12月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

本当です笑
    母は私たちを守るため、離婚せず反論せずいた結果、完全に心折られて、喧嘩するにも言葉詰まるくらいになっているので、代わりに私が何度も何度も言葉並べて理屈攻めして、今では私の前だけ、大人しくしてるけど、母から情報入るからモロバレなのに気付いてない。
    それだけ母を見下してるんだと思います。

みんな結婚したし、もしもお母が寝たきりとかなったら、あいつ(クソ実父)は面倒みれないし、放置…下手したら殺される可能性すらあるよ、逆にあいつが寝たきりなったら、面倒みてやれる?
    残りの人生、ただ生きるために我慢してあいつと過ごすのか、多少生活カツカツになっても自由に過ごすのか?
    1人になっても、私は見捨てないから離婚を真剣に考えなよ!と話して、やっとリアルに考え始めましたよ。
    母と結婚した理由も、元々いた婚約者に逃げられて、結婚しないなら社宅を出なきゃいけなかったらしく、誰でもいいから紹介してくれということだったそうです。
    もう、呆れて吐き気します笑

• 12月29日
  • にゃり

にゃり

わかりすぎます😭そうなんですよ、お母さんが反論できない分娘の私が理屈攻めして、どう考えてもこっちが正しいから父は返す言葉がなくて逆ギレしてます(笑)
    お母さんを、見下して最低ですよね。
    お前何様だよ?っていつも思います。ATMと考えれば、とかよくいうけど、稼ぎも少ないし大したATMにもなりません😓

わたしもめっちゃ説得するんですけど、このクソ親父もいなきゃ娘も孫もいないし、クソ親父の世話する人もいなくて路頭に迷うからちょっと可哀想、、とかこんなクソに何故か情が若干あるみたいで😱意味不明です。。ほんと私は絶対母のことは見捨てないし、カツカツでも、離れた方が絶対幸せだと思うんですけどね。。クソ親父は路頭に迷わせればいいのに。。

父が寝たきりとかなれば有無を言わせず施設送りにするんですけど、ボケて頑固に家に居座りそうで、それ想像したら母からしたら生き地獄だなと😰

前に別の婚約者がいただけ、お父さん魅力ある感じだったんですね?うちの父は母に捨てられたら友達もいないし、誰にも相手にされないかわいそうな奴です。(笑)

父親にあうとわたしもイライラして言葉遣いも悪くなって、子供への影響が心配です💦

クロロさんはこれから出産なんですね✨病院に、お見舞いとかお父さんも来たりするんですかね?
    産まれてくるお子さんにはお母さんに対するやな言動とか見せたくないですね😭

• 12月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

同じですねー😱笑
    見た目だけは腹立つけどイケメンなんですよ…
    外面が良いのでみんな騙されるけど、付き合い方が下手なので、ご機嫌取りのようにプレゼント攻撃して、結果都合のいい人扱いを受ける可哀想なやつです。
    正直、プロフにあるように、私は結婚するつもりなかったんです。
    クソ実父見てたら、結婚なんてするもんじゃないとずっと思っていて、母が先に亡くなるようなら、私もすぐ逝こうと真剣に思ってましたから。
    今の旦那と結婚するときも、壁を作っていたけど、見事に壁を壊してくれるくらい素敵な人で、心が救われました。
    幸せを感じたら、〝死〟が怖いと思ったほどです。
    それまでは、いつでも逝きたい時に逝こうと受け入れてたのに、今は不妊治療で赤ちゃんも授かることが出来て、守るものが増えたら本当に考え方が真逆になりました。
    実父への理屈攻めをしていたら、考え方までひねくれて根性悪くなってきたように感じて、旦那に申し訳ない気持ちなのに、それすらも受け止めてくれて、損得抜きに純粋な気持ちで向き合ってくれるので、汚れた部分も洗い流されてる感覚です(^-^)
    赤ちゃん産まれたら、1〜2年後には旦那の実家へ行くので、楽しみです。
    義両親は年齢の割に今の世代に理解というか、昔はこうだというのをゴリ押ししてこないし仲良いのでとてもありがたいです!

出産後は見舞いに来させないようにするつもりです笑
    会わせるにしても、これから行くから歯磨き洗顔、手洗いしといて!って言います笑

• 12月29日
  • にゃり

にゃり

うちも見た目だけはわたしの友人にも「お父さんかっこいいね❤」とか言われてましたー😱
    今プロフ拝見しました!全然質問内容と関係ないですが、私は逆に甲状腺機能低下症がありますれ似た部分ありますね🙂
    そこまで素敵な旦那様と巡り会えて良かったですね✨わたしも、旦那のことは大好きで、尊敬していて、子どもが生まれてから前にも増して幸せで、この人と結婚してよかった!と、心から思います💖里帰りして父のダメな言動を見てさらに、私は本当に真逆のいい人と結婚できてよかった!娘もきっとこんないいパパがいて幸せだと思います🐣ある意味、嫌な父親を見て育った分反面教師で、いい人に巡り会えたんだと思います😊

うちは旦那側の両親はもう亡くなっているので、娘からしたらじいじばぁばははわたしの両親だけなのでうらやましいです✨

会わせるなら歯磨き洗顔…に、笑わせてもらいました(笑)わたしがうちの父にそれ言ったらめっちゃキレられそうですww

• 12月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

すごい( ̄∀ ̄)似た所多いですね!
    実父への不満、旦那との幸せ、甲状腺、身近で会ってたら愚痴とノロケ話で止まらなそうです笑
    若い内に勢いで結婚しなくて良かったとつくづく思います😱
    私の場合、若い頃は実父から離れるために結婚したいと考えたことあったけど、そんな考えでしてたら間違いなく失敗してたでしょうから^^;

旦那がひと回り以上うえで、義両親も中々の高齢なので早く行ってあげたいんですけど、少なくとも産後は実母の方が甘えやすいですしもう少し待ってね状態です笑

里帰り中、なんとかうまくかわしてストレスを受け流せるといいですね!
    溜まったらまた吐いてください( ̄∀ ̄)
    本当、これから今を大切に幸せになりましょう💕

• 12月29日
  • にゃり

にゃり

えー!すごいです!
    わたしも旦那一回り以上上ですよー❤本当に身近にいたらやばかったですね😂
    不満も、吐き出させてもらえてわかってもらえる人がいて、少しスッキリしました✨
    今を大切に、いいですね😊クロロさんもお子さんが生まれたらさらに幸せな日々の始まり始まり〜ですよ💕
    本当にありがとうございました💖

• 12月30日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

すごーい!そしてちょっと怖ーい( ̄∀ ̄)笑
    でもなんだか嬉しくもあります(^-^)

不満はもちろん、幸せなノロケ話も口に出して共感得るのって、ストレスケアに本当効果あるから、少しでもそう感じてもらえたら嬉しいですね🎶
    私も愚痴吐いたはずなのに楽しかったです笑
    出産、痛いの怖いけどとても楽しみです(●´ω`●)
    こちらこそありがとうございました💕

• 12月30日
りんご

私も父親が嫌いです!笑
タバコ、お酒が大好きで酔っ払って暴言ばかり吐かれました…
産後の里帰りはしませんでした💡したら喧嘩になったと思うのでしなくてよかったです。
お盆とお正月は仕方なく実家にいきますが、主に旦那に父親の相手をしてもらってます!笑
普段は父親がいない時を狙って帰ります✨

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます😀
    酔っ払うと拍車がかかりますよね💦もう本当それも嫌で、お酒飲まない人と結婚しました!(笑)
    うちも旦那に、相手してもらってますが、旦那が優しくて普通に相手してくれてるので、可愛そうです😣
    父親がいない時、、そんな日が、来ないかなー永遠に(笑)

• 12月29日
  • りんご

りんご

お酒飲まない旦那様いいですね😊
    これから父親の介護が必要になった時が心配です😭
    施設は嫌だとかワガママいいそうだし、父親はそんなにお金もなさそうだし。
    母には申し訳ないけど、本当関わりたくないです💦

• 12月29日
  • にゃり

にゃり

ほんと、介護問題が心配なのもわかりますー😭頑固だから施設嫌がるんですよね!でも寝たきりになったら反抗も出来ないから入れちゃいます(笑)お金はかかっても、あいつがいるストレスに比べれば。。厄介なのはボケて居座るパターンだなぁと。
    わたしも、母の介護なら喜んでやるけど、父のは絶対やりたくないし、関わりたくないです。
    でも母がかわいそう、、でも父には関わりたくない、、堂々巡りなんですよねー😭

• 12月30日

私の父と似すぎてビックリしました😂
私も父が嫌いです!笑
子供はまだ生まれてませんが、
11月から里帰り中でストレス
溜まりまくりです‼️
しかも父は無職、私は自宅安静中…
父が出掛けなければ1日中一緒なので地獄です。

母は父がいない時は私の味方をしてくれますが、父には強く言えないので
私が父に悪いことを指摘しても逆ギレされ言われるがままです😑

父は短気で何でキレだすか分からないのでなるべく関わらないようにずーっと部屋にこもってます🙌

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます😘
    え、マジですか?1割でも似てたら可哀想すぎます😭
    うわー、無職辛いですね。。わたしも産前産後の里帰り中、土日だけでも辛かったのに、、毎日は本当に地獄ですね。ほんとわかります。
    頼むから、スーパーでも散歩でもなんでもいいから出かけてくれ、消えてくれ、って思ってました(笑)うちの父は腰が痛いので、「スーパー銭湯でもいってきなよ!きっと腰少し楽になるよ!」って優しい娘のフリしてよく小一時間出ていってもらってました(笑)

キレられるから、強く言えないお母さん見てると可哀想すぎますよね😢

そうなんですよ!何でキレだすのか理解できない時めっちゃあるんです!!

触らぬ神に祟りなしですよね。
    私も奴のテリトリーからなるべく離れて過ごそうと思います😂

• 12月29日

退会ユーザー

本当に辛いです…
    元々切迫早産のリスクがあり、旦那が24時間勤務の仕事なので飛行機の距離の実家に早めに里帰りしたんですが、父と話す度にお腹が張り、
    今のとこ後悔しかないです‼️笑

スーパー銭湯作戦いいですね😂
    私の地域柄、銭湯に入らない人が多いですが、外に出るように勧めて見ようかなと思います🙌笑

母に離婚勧めましたが、(天に召されるか、介護施設に入れるまで)もうあとちょっとだから…と言われ納得しました。笑

え、なんでそこでキレる?ってこと多いですよね!兄弟達はハイハイで流して上手い距離感保ってます‼️
    私はつい口答えしますが笑

そうですね🙌
    お子さんいるとどうしても関わることになると思いますが、必要最低限だけ関わるのが良さそうですね😂

• 12月30日
  • にゃり

にゃり

ええー😱切迫早産のリスクの中、嫌なお父さん無職でずっといる家で過ごしてるんですね💦辛いし、私他人なのに心配です😣
    それじゃ本当に関わりたくないですね💦
    たぶん、娘のsiaさんのことは大切に思ってると思うので、近くのスーパーとかじゃ入手できなそうな食べ物とかをおねだりして、お腹の張りにいいらしい!とか言って買ってきてもらうのを口実に外に出てもらうのはどうですかね?銭湯以外でもなんか外に出てもらう口実を…!34週ならもう少しですね!本当にもう少し!

私は逆子で胃のあたりに赤ちゃんの頭があったためお腹の張りがすごくて、ストレス感じないように父のいる土日はそれこそ部屋にこもったり、かるーいお散歩したりしてました💡

うちもですー!姉がいますが、姉は程よい距離感で怒らせないようにしてますが、私は言わずにいられない性分で火に油注ぎまくりなんですよー(笑)

関わらなければストレスでお腹いたくなったりも良くなると思うので、本当に、くれぐれも、どうか安静にされて、乗り切って下さいね✨

• 12月30日

退会ユーザー

心配して下さり、ありがとうございます🥺✨

それいいですね‼️
    なんか買ってきて貰います😂

逆子だとお腹の張りが凄いんですね💦にゃりさんもしんどいのにお父さんの事もあって大変でしたね😰

火に油、分かります😂
    言い合いになるのは分かるけど我慢できずつい言っちゃうんですよね😑

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    にゃりさんも大変だと思いますが、あまり溜め込まず、無理しないで下さいね🥺💕

• 12月30日
さくら

うわぁー!うちの旦那と前半が当てはまりすぎて、にゃりさんの母を守りたいって言葉にぐっときてコメントしちゃいました💦
お母様の気持ちがわかります…軽いモラハラだけどそれぐらいでってなりますよね💦うちは経済的DVも入ってきててあれなんですが…

お父さんがそれなら接し方に困りますよね…

• にゃり

にゃり

えぇー、旦那さんが自分が絶対正しいって感じで頑固で軽いモラハラで、お金も十分に入れてくれないってことですか!?😨
    同じ月齢の子がいて、そんなの辛すぎます😭😭😭😭お子さん男の子なんですね、きっとママを悲しませないで、ママを守る!ってなりますよ✨
    お母さんの立場からだと、子供を育てるのに父親はいた方がいいと思うし、暴力とかはないから離婚の決定打には欠けるし、、悩みそうです💦
    うちは父親なので、極力里帰りしなければ済む話なのでいいですが、旦那さんだと、大変そうです😣

• 12月30日
  • さくら

さくら

そうなんです💦お金カードはもたせてくれてますが、何に使った?とかいわれるし食費もいつもくださいってお願いしてやっと…

にゃりさんのようにママを守ってくれるように育ちますように💦

お母様の気持ちほんとにわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月30日
  • にゃり

にゃり

食費くださいっておねがいしないとくれないなんて😢月に何万とかって決めて給料日か決められた日に渡してね?ってしても催促しないとくれないんですか??
    子供が育つにつれ、必要なお金もちょこちょこでてくるし、、状況が少しでも改善されるといいですね💦

あの、脅すわけじゃないんですが、頑固な人って、歳を取ればとるほどそれがひどくなる気がします😣周りに相手にされなくなって、ただ1人奥さんにはどんな態度とってもいいやみたいにバカにするというか😢なので、若いうちによーく相談するのをオススメします!

子供はママが1番ですから、きっと一番の味方になりますよ✨

• 12月30日
  • さくら

さくら

月になんぼまでにしてな!!!って言われて、コープの宅配も安いやつだけ頼んだりしててそれと合わせて三万にしてくれとか💦
    お金置いといてねーって伝えてもあ、忘れた!とか明日おいとくわ!とかザラです💦(;´ω`)

旦那が45で私が29でもう若くないのですが、結婚が遅くて自分のお金を自分以外に使うのがよほど嫌みたいです💦

ありがとうございます!なぜか私が励まされてしまって(´;ω;`)にゃりさんもお父さんと距離置いて平和に過ごせるのを祈ってます!!

• 1月4日
桃🍑

うちも似てます😱
口を開けば文句です(笑)
酒は朝から晩まで飲んでます!
小さい事にすぐきれます(笑)
私も初めは言ってたんですけど、逆ギレされちゃって、よく考えてみたら、母に強く言うのも、それぞれの家庭があるんだから口出しするのはダメなのかなって思ってよほどひどい時以外は口出ししなくなりましたね😭
その代わり、母の愚痴をきいてあげるくらいしかできないですけど…
里帰りさせてもらってるんだって思って、我慢してます(笑)

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます✨
    酒も、夜少し飲むくらいなら許してやってもいいかとも思うんですけど、昼からビール飲もうとしてる挙句自分では持ってこないで「ビール」とか単語で言うの聞くとマジでムカつきすぎるんです🤯
    注意できるのも娘の私くらいしかいないし、母へのひどい態度が、収まらない限りなんとか守ってあげたくて、口出しせずにはいられないです😭
    母の愚痴を聞いてあげる、たしかにそれ大事ですよね⭐️母も、言ってスッキリした、誰もわかってくれないと思ってた、自分が我慢するしかないんだと思ってた。ってよく言ってます✨
    わたしももう少し、、我慢します😣

• 12月30日
ちびまるさん♡

空気です。
目も合わせません。
父親と似てて驚きました。
ガチで喧嘩した事もありました。
母の事をおい!お前!
お茶を欲しい時も、おい!お茶!
私の限界がたっして

てめーのお茶くらい
てめーが自分で入れろ
お茶も自分で入れられないのか
それにお母さんには名前があるんだよ
おいとかおまえとか言ってんじゃねーよ。

と言ったことがあります。
子供が生まれてからも1度も抱っこさせてもいないし、おじぃちゃんとも教えてないです。

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます💓
    うわー、わかります!!ほんとちびまるさんが言ってる通りで、欲しいなら自分でやれよ、お母さんはお前のお母さんじゃないんだよ!っていつも思います💦
    うちもそうできればいいですけど、自分の気が向いた時だけ(いつもすごくタイミングが悪い)赤ちゃん構いたいみたいで、それもすごく嫌です😣
    私口が勝手に「じいじやだね。優しいばぁばがいいね。」と子供に話しかけちゃったりして、子供の教育?上も良くない気がするので、私もできるだけ接点減らそうと思います👊🏻

• 12月30日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

私は幸い実家が遠方なので
    年にお正月会うか会わないかの領域で、子供には特に誰と教えてないです。

親子の縁を切ったのも同然
    結婚と同時に5年以上も顔も見ず
    口も聞いてないです。

ご実家近いと大変ですよね。

• 12月30日
ネオ

義父がそうゆう人で、義両親は熟年離婚したのですが、
夫も言っていますが、義父はうまく自分をコントロールできない不器用で可哀想な人だと思っています。
義父の育った環境とかも、関係あるだろうしなーと思います。
それにやはり実の子供や孫は可愛いみたいで不器用なりに愛情が垣間見えます。

私も実父だったら本当殺意わくと思いますが、、、
いつも嫌われ者、でももうこんな自分を変えることなんてできない、可哀想な人ですよね。

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます🙂
    わかります、わたしも、父をある意味可哀想な人だな、と思います😣
    何か言うにしても、言い方一つで全然違うのに、それができない。家族以外のところではいい人っぽくしてるので、家族の前ではすごく自分勝手。上手に自分をコントロールできない。友達がいない。お酒とテレビくらいしか楽しみがない。家族にも内心は嫌われている。本当に可哀想な人です😢確かに、幼少期貧しくて生みの親とは別のところに預けられたりしたらしく、そのあたりは人格形成に大きく影響を与えられちゃったんだろうな、と思います😣😣
    本当におっしゃる通りで、不器用なりに愛情が垣間見えるんですよ!!私にも、私が好きだって言ったスイーツをよく買ってきたり、孫を自己流ですが可愛がったり。。完全なる悪人ではないとはわかるから、完全に縁を切ることもできなくて、なんだか悩みます😢

• 12月30日
  • ネオ

ネオ

やっぱりですか、、そうゆうことがあった可哀想な世代でもありますよね。
    お母さんもどこかでそれがわかってるんですかね😭💦
    育つ環境は選べないし、子どもなのに寂しくても寂しいって言えなかったり😢

そしてやはり、にゃりさんには優しさというか、そうゆうことをするお父さんなんですね😁
    お母さんに対してだけあたりが強く、にゃりさんの言うことならまだ聞く、ということなのでそうなんじゃないかなーと思ってました☺️💦

どうしても娘は可愛いんですよ😭✨
    その娘の孫ならさらに可愛いし😭

ちなみにうちの夫は義父に対して、割り切って優しくしています。
    基本的にはクソ親父と思っているんですが、あえてよく感謝を示し、体を気遣うような発言をしたりしています。

なので義父は夫にだけは優しいです。文句を言いつつも息子の言うことを聞き始めてます。年も年ですしね。

本当の孤独って本人にしかわからない、本人も気づいてないつらさがありますよねきっと😭

みなさま良い年末年始になりますように、、、🌈😊

• 12月30日
  • にゃり

にゃり

すごいですね、トラさんの考えてくれた通りです✨
    旦那様程ではないですが、私も同じようにクソ親父とは思いながらも体を気遣ったりするフリをしたりして、なんやかんや好きでいてもらって、何を発言しても許されるというか、母の言えないことを代弁できる立場でいたいと思って努力?しています!

コメントいただけて、なんだか理解してくれる人がいて、すごくこちらの心もふわっと楽になった気がします🙂ありがとうございます✨

• 12月30日
san

私の中でタイムリーな話題すぎてコメントせずにはいられませんでした。

私も実父が嫌いです。
出産控えて里帰り中ですが、日々父や祖母の非常識な行動言動にストレスが半端なかったところ、本当につい先ほど父に理不尽に怒鳴られ…色々ぷっつんと限界がきて💦耐えきれず母の前で泣いてしまいました😭
いままで血の繋がった父だし、育ててもらった恩もありますし、色々気にかけてきたつもりです。でもそれすら無駄だったなこの人には何言ってもわかってもらえない、分かり合えないのかもしれないと全て諦めることにしました。私もにゃりさんと同じでそんな父に我慢している優しい母がただただ心配です…。
母が心配なので縁を切ることは難しいですが、今後なるべく父とは関わらないよう見て見ぬ振りして過ごしたいと思います😞
長々コメント失礼しました💦

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます!
    うわぁー、すごくわかりますよー😣
    というか、まさしく昨日が同じようや状況でした。母に対する態度を注意したら、突然父がキレて、わたし何で間違えたこと言ってないのにキレられなきゃいけないの?と限界になりここに書き込みしました💦今までもそんなことばっかりでした😢昨日はキレた原因がわかりますが、いつもはわからない、理不尽なことでキレることも本当にたくさんあります😢
    わかります、お母さんを守ってあげたいですもんね😣

父って常識が通用しないな、って考えていたらアインシュタインの「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである」って言葉を思い出しました💡それで少し、あぁ、父の常識って若い時に身につけた偏見だから、ら今更変えられないんだな、変えられないもので悩んでも仕方ないのかな、と少しだけ腑に落ちた気がしました⭐️変えられないなら、こちらの接し方を変えるしかないのかな、接点を減らすしかないかな、と🤔

こちらこほうが長々失礼しました💦

• 12月30日
なつのこ

まさにいま同じ状況でびっくりしました。産後で里帰りしていて、父のせいでストレスフルです。
わたしがいる手前しないですが、母にはすぐなんでもキレるそうです。
いい父親だと思っていたけど、それは母がそう思わせていただけで、夫としては母から聞いたところによると、わたしが妻なら無理って感じのことばかりで。最近それを知ったので衝撃を受けてます。母がずっと子供に気づかれないように黙っていたのがすごいなって思って尊敬です。
父のことはずっと好きだったけどこの頃は正直、話したくないし関わりたくないです。口を開けば余計なひと言を言われ腹が立ちます。2歳の娘にもひどいこと言われ、産後の体に悪いなと思って、今日は聞こえないフリしてほとんど無視しました😅
母はすごくわたしたちのこと一生懸命お世話してくれ、娘もばぁちゃん大好きなので父だけが邪魔です😅
父がいないときに、母と父のグチを言ってストレス解消してます。
いまは連休に入って、父も家にいるので早く連休終われー!と願う日々です😭お互い辛いですね😭

• にゃり

にゃり

コメントありがとうございます⭐️
    なつのこさんがいる前ではしないだけ、うらやましいです😢もちろんお母さんから聞いてやな気持ちになるとは思いますが、目の当たりにすると本当に本当に理不尽でやるせません😭

うちも、母はずっと黙っていて「パパが頑張って働いてくれてるからパパに感謝ね」とか、私たちが父を好きになるように気をつけて発言してたようです。でも、私達(姉がいます)も成長するにつれ、父は私たちの前でも母にひどい態度をとるので、父の態度おかしい、ひどい!と気づいてしまいました💦気づいてからはもうイライラしっぱなしです😣

2歳の娘さんにもひどいことを言うとか、ありえません🤯近づかせたくないですね😡

私のところも、父がトイレに行ったりお風呂入ったりの一瞬でもさっきのあの発言ありえなくない?とか母と愚痴ってます‼️理不尽なことばかりで、愚痴が父がもどるまでに話しきれません(笑)

本当、父だけが邪魔ですよねー💦

• 12月30日
  • なつのこ

なつのこ

にゃりさんのお母様もすごいですね。母は強しですね。わたしもほんとイライラしっぱなしで、こんな短期間で父のことここまで嫌いになれるとは驚きです(笑)
    さっきも母とコーヒー飲みながらグチっていたら父が突然現れたので、中断しましたが全然話終わらないです!
    父のことでイライラする時間が無駄に思えてどうでもいいわ!って思いたいんですけど、何か言われるたびに怒りで黙っていられず、言い返してしまうので、聞き流したり大人の対応できるようになりたいです😭
    そして娘がこれ以上ひどいこと言われないように、守りたいと思います✊

• 12月31日
よっぴ

ほぼ同じでビックリしました!
実父嫌いで検索したところ同じ方がいてコメントせずにはいられませんでした!笑笑

今里帰り3日目ですがもうストレスで怒り狂いそうです、、。
里帰りすると父のストレスは付き物とわかっていながらも、、。
母の事は大好きなので嬉しいのですが父だけ別居したいです。
また脳梗塞が再発しろとさえ思ってしまいます、、。
父は風邪引いてるからという理由で熱はないのに今年に入ってから風呂にも入りません。気持ち悪いです。

• にゃり

にゃり

すみません見逃してました💦

結構同じような方がたくさんいて驚きました😲
    いやぁー、わかりますー😭里帰りの時、私は3ヶ月くらいいたので、ホントにストレスでやばかったです😭出産前も、出産予定日前後に勝手に仕事休みとってて、頼むから仕事行ってくれって感じでした。母には付き添って欲しくても、父はいらないよ、みたいな😰赤ちゃん生まれて数日入院してる時はよかったですが、退院後、父が家にいるとどっかいってくれー!っていつも思ってました😭
    授乳もリビングでするのが楽だけど、父がいるとできないし。。

ただでさえ生理的に嫌なのに、風邪気味でお風呂入らないとかも嫌ですね💦赤ちゃん生まれたら、たぶんもっと気になりますよー😭

• 1月10日