※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

喪中になりますか?実の姉の旦那の親が亡くなった場合、私(既婚者)は喪中…

喪中になりますか?

実の姉の旦那の親が亡くなった場合、私(既婚者)は喪中になり、お正月の飾りなども控える必要がありますか?

実母にあんたの所も控えたほうがいいんじゃない?と言われ、わからなくなりました。
実家もお正月の飾りなど控えるとのことです。
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

どんぐり

私は控えなくてもいいと思います😊

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね💦ありがとうございました✨

• 12月29日
tom

一般的に2親等までとされていて
お姉様の義親はひまわりさんからすれば3親等なので、特に控えなければ❗️というわけではないですが😅
喪に服すのは故人を偲ぶということなので、強制でなく自発的な問題かなと思います。親交が結構あったり、仲が良かったりだと親等関係なく服す方もいらっしゃいますので💦

• ひまわり

ひまわり

なるほど…詳しく教えて下さりありがとうございました✨
    私は親交はほとんどありませんでしたのて、特に控えずに過ごしていきたいと思います。
    親等関係なく服す方もいらっしゃるのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました✨

• 12月29日
  • tom

tom

3親等となるとご自身からするイトコなんかも入ってくるので😊
    そこだけで考えるとイトコととても仲が良いご家庭もあれば、全く親交もないご家庭もあると思います。
    そう考えれば、3親等は…となっていても、とても仲が良かったからと喪に服す方もいらっしゃると思いますよ😊
    今回の場合はおっしゃるように、特に控えずで、義兄様に会った時、ご挨拶程度で大丈夫かと思います🙆‍♀️
    楽しいお正月をお迎えください❤️

• 12月29日
アリア

お姉さんの家は喪に服しますが、
実家もひまわりさんのお家も関係ないですよ。

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね💦勉強になりました。ありがとうございます✨

• 12月29日
a🧁

ならないと思います。
でも、お姉さんの嫁がれた親族の方には年賀状は送らないほうがいいと思います!

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね💦
    年賀状の件もわかりました!
    ありがとうございました✨

• 12月29日

喪中にはなりません。

• ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね。ありがとうございました✨

• 12月29日
🍓🍓🍓

喪中の範囲、で検索すると2親等までみたいですね。
お姉さんの旦那さんまでなら入るみたいですが(旦那さんも?と私は思いましたが)、その親は入らないですよー。

うちの弟嫁の親が今年亡くなりましたが喪中とは少しも考えませんでした😅

• ひまわり

ひまわり

詳しく教えて下さりありがとうございました✨

なるほど…姉の旦那さんは入るのですね!?

私も母親に言われ、え?と思い質問してしまいました😰ありがとうございました✨

• 12月29日