※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたこまち
家族・旦那

義父とどうやって上手く付き合ったらいいですか😭?義父には普段良くして…

義父とどうやって上手く付き合ったらいいですか😭?

義父には普段良くして頂いてるのですが、私は小さい頃から母子家庭で育っていたので元々父親との関係の築き方があまり分かりません。。
義父は会社の社長をしているので、普段から最低限のマナー等は気を遣ってきていたつもりなのですが、先日食事の食べ方を注意されてしまいました。。

その日はラーメンを食べに行ったのですが、いつも私は食べるのが遅く待たせてしまうので、待たせないようにと早めに食べていたところ気付かないうちに麺を途中で噛み切ってしまっていたみたいで、その事を注意されました💦
途中で噛み切った麺を丼に戻すことは見ていて不快な思いをする人がいる為、出来ればやめた方がいいということは知っていたのですが…迂闊でした😞
なんとなくそれから態度がそっけないような気がして、お礼とかを伝えても「お腹の子の為だから」と言われたりして、私に対してではないのか…と思ってしまったり😞
気にしすぎなのか「もう遊びに来ないで」と言われる夢を見ました😱
旦那には妹がいて、義息子に対しても「あいつ(義息子)は発達障害かな?」と私がいる前でも話したりしているので、私がいない時に同じように言われてるのかなと思うと余計に身構えてしまって思うようにコミュニケーションが取れないです…

義父と良好な関係を築くのに、気をつけていることやしている事、これからの関係の修復方法などアドバイスして頂きたいです🙇‍♀️

コメント

びえみ

私もほぼ母子家庭で育ちました。義父は個人経営の社長です。私は麺をすすって食べることが出来ません笑
なので少しずつ食べています。

私も義父と何を話したらいいか毎回悩むし、義父はどっちかというとお堅い方だし困ります。
マナーについて言われたことはありませんが、旦那さんや義母さんがいる前で注意されちゃうと辛いですね💧
私は無理に良い関係を築こうとはしないようにしました
これからも当たり障りない世間話する程度で大丈夫ですよ、
心の中では何言おうが自由です笑
そっけない態度も辛いですね💧
でも気にしないのが一番です!
あきたこまちさんは文面から気を遣いやすいタイプかなと思いました、私もそうなので😞

• あきたこまち

あきたこまち

お返事遅れてしまってごめんなさい💦
    麺すするのって難しいですよね😭
    私も猫舌もあり、苦手です💦

そうなんです。義母はフォローしてくれる方なので、助かりましたが…😞
    あまり深く関わりすぎると、余計にどうしていいか分からなくなりそうなので、私も当たり障りのないよう接していきたいと思います💦
    勝手に気を遣って疲れてしまうので、本当にこの性格直したいです…😞
    気を遣いすぎて裏目に出てしまってる感じがします😭
    この性格をびえみさんのように分かって下さる方はいるのですが、分からない方からしたら誤解を招くだけですよね。
    相談に乗って下さってありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日