※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
子育て・グッズ

2児育児でつまづいています。辛い気持ちで、相談できず悩んでいます。時間もなく、自己嫌悪。正常なのか不安です。

返信できないかもしれませんが聞いてください。
2児育児でつまづいています
辛い感情しか湧きません
実母に相談したくても否定されるのが怖くて言えません
妊娠した時もお前に2人は無理って言われたので
旦那に言っても仕事が忙しいので解決策は出ません
3歳の娘の相手をしてあげたいけど
3ヶ月の娘がまだまだ手が掛かり相手してあげられません

もちろん自分の時間も持てず大好きだった化粧もスキンケアも封印しています。

辛いって分かっていたやろ!って言うのは分かってます。
自分が器用ではなく色々上手くできない人間なのは分かってます。
いっぱいいっぱいになってパニックを起こします。

そしたら悪態をついてくる長女に当たってしまい自己嫌悪。

こんな生活になるなんて
大好きなのに
私は正常じゃないのでしょうか?

ぐしゃぐしゃの文面でごめんなさい

コメント

MAXとき

大変ですよね〜想像以上に!
2倍くらいかと思いきや。何倍なんだろ?無限かな?ってくらい大変ですよね🤣
赤ちゃんは放置して、お姉ちゃんに構ってあげましょう!
うちは授乳とオムツ以外はずっと放置でしたね。
授乳ですらミルク飲ませつつ、空いた片手で上の子に絵本読んであげてました。
お姉ちゃん赤ちゃん返りしてるから悪態ついちゃうのかな?
さっさと赤ちゃん返り直してしまいましょう!そしたらすごく関係が良くなるかと思います。

あと、産後で疲れやホルモンバランスの乱れなどもあるかと思いますから、婦人科で漢方処方してもらうのもいいかと思います。
私は大変すぎて、当時難聴になりました笑

• はっちー

はっちー

赤ちゃん放置ってどんな感じで放置すればいいですか(T_T)?
    放っておくとずっと泣き続けます。
    最近は特に酷く洗濯を干すのもやっとです。
    抱っこしてないとずっと泣くし
    寝て下ろして泣くし
    ミルクにした方が楽でしょうか💦

全く疲れが取れなくて栄養ドリンクがかかせまん(T_T)
    お正月が空けたら1度漢方を処方して貰おうと思います。

• 12月29日
  • MAXとき

MAXとき

泣き続けても放置です!
    新生児から泣いたら抱っこしていたら、そりゃ3ヶ月にもなれば諦め悪く泣き続けるかと思います😰
    1人目なら手が足りてるからそれでもいいと思うんですが、実際私もそうしてましたから上の子は抱っこマンでしたし、でも2人育児となると話は違ってきます💦
    とにかく上の子の精神を安定させるのが先決で、下の子は二の次。
    上の子さえ精神が安定すれば、下の子を可愛がってくれますからね。
    多分三歳のお姉さんに親の方が甘えてますね、お姉ちゃんなんだからちょっとは我慢してよって。
    言葉でも待っててねーが増えてませんか?
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのにって思ってますよきっと…

• 12月30日
ドキ子

毎日、育児お疲れ様です😭💓
最初からうまくいく人なんて最初からいないですよ。
市役所などに相談してみてもらう制度とか活用してうまく見てもらったりしたら、少し気持ちが楽になるかなぁ?って思います。
それか
はっちーさんにご姉弟とかいらっしゃいますか?💦

• はっちー

はっちー

弟はいるのですが5歳も離れていて子育てとかの相談をするような間柄ではないんですよ💦
    次の次女の身体測定の時に保健師さんに相談してみようとおもいます。

• 12月29日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですか、少しでも気持ちが楽になるなら、子どもと遊んであげて。でもいいと思いますよ!😊
    旦那さん厳しいかもですが、悩みを聞いてもらうだけ聞いてもらうのは無理ですか?💦

• 12月29日
ポコ( ˙³˙)

1人だけでも大変なのに、大尊敬です!
親や旦那に相談しても解決しないこと多いですよね😅欲しい言葉はそれじゃないんだ…ってなりますw

• はっちー

はっちー

1人のときは娘1人可愛い可愛いしてたのでそれもダメだったのかと思ってしまうほど今が辛いです。
    旦那も疲れてるかは泣き言とか聞かされるの可哀想かなって思って余計に言えずじまいです(T_T)

• 12月29日
。

私も二児育児が待ってます
正直不安しかありません😢
上の子に手掛かるから
わかっていたのに

• はっちー

はっちー

産まれる前から不安にさせてしまって申し訳無いです。
    ただ私はかなり余裕ぶっこいてました(T_T)
    しかも産まれてすぐは次女は楽チンだったのですが今は甘えん坊さんなので地獄と化してます。

• 12月29日
かおかお

うちも3歳と3ヶ月の2人なので、めーっちゃ気持ちわかります!
3歳って口が達者になってカチーンとくること言いますよね。
上の子には当たってしまうし、下の子は放置してしまって申し訳ないです。

上の子、ぎゅーっとしてあげて下さい。
大好きだけど余裕がなくてイライラしちゃうこと、そのまま伝えて下さい。
上の子、自分が嫌われたのかと不安になってるかも。

あとは、手を抜けるところは抜くこと、行政のサポートを調べてみること、気晴らしにオシャレしてお出かけしてみるのもいいと思います。
化粧をする10分くらい、下の子は泣かせっぱなしでも、上の子はスマホ見させてても、それでママが笑顔なら全然大丈夫ですよ😄

• はっちー

はっちー

そうなんです!!!!すっごいカチーンって言うことを言うんですよね。
    あー言えばこーいうって感じで💦

今日あまりにも辛くて娘2人を置いてトイレで泣いてました。

ママ大好きって長女に言われるのが申し訳なくて
    寝る前や私に余裕が出来た時には抱きしめて謝って大好きって伝えるようにはしてます😭

明日それしてみようと思います。
    下の子は少し泣かせて(T_T)

• 12月29日
  • かおかお

かおかお

大変ですよねー!
    夫も実家も頼れる私でも辛い時あるんで、1人なら泣いちゃうのも普通だと思います!
    お出かけして、買い物して、ニコニコしましょ😄

あと下の子は手で抱っこしてるなら、抱っこ紐つかうと楽ですよ!
    両手が使えるので家事しちゃってます。

• 12月29日