※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
家事・料理

クリスマスに手作りピザを焼いてうまくいったので今度は子供と旦那にお…

クリスマスに手作りピザを焼いてうまくいったので今度は子供と旦那にお惣菜パンを作りたいのですが、レシピをみたりすると発酵?が2回ありますが、30度40分ほどってかいてあったりするのですがどこで発酵させるのでしょうか??生地をこねて発酵と具を入れてもう一度休ませたりしてるのですがどこでどうしたらいいのでしょうか?ら

コメント

りこ

オーブンに発酵機能はないですか?

なければ、コタツの下や、軽い毛布をかけてあげるだけでも大丈夫ですよ!
毛布の場合は長めに時間を取れば☆

極端な話、冷蔵庫の野菜室に入れておけば発酵に8時間くらいかかるので夜作って、朝焼くとかもできますよ( ´・‿・`)

• ルルロロ

ルルロロ

家のオーブンみたら発酵機能ありました✨!!
    再度質問なのですが1度目の発酵を終えて具を入れてまた時間を置くときは普通に常温で休ませてればいいのでしょうか??

• 12月29日
  • りこ

りこ

ベンチタイムですかね?
    2回目の発酵の前ですよね??

そしたら常温で大丈夫です!
    乾燥しないように濡れ布巾をかけるといいですよ( ´・‿・`)

私は、2回目の発酵を25分のレシピの場合は20分オーブンで発酵させて、取り出して、常温で10分ほど置いてます!その間にオーブン予熱を入れます☆

• 12月30日

オーブンの発酵機能も使えるし、要は発酵すればいいので定温でも時間かければ発酵します。
温かい場所に置いておくとか、発泡スチロールの中にお湯の貼ったコップとパン生地をピニール袋に入れ発酵さへたりもできますよ。