※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

息子がヘッドバンキングをすることで悩んでいます。他の赤ちゃんはこんなことをしないのか心配です。珍しいのでしょうか?

ちょっとかなり悩んでます。

頭をゴンゴンすることについてなのですが、
今、一歳になったばかりの息子のことです!

11ヶ月頃からお座りした状態で
壁にもたれて頭を前後に動かし
壁にゴンゴンとしたり真顔で。

その後は、今度はそれをしたら
だめ!と言うと笑いながらしたりするようになり、

最終的には自分の思い通りにならないことがあると
ゴンゴンして泣くようになりました。

そしてそれからプラスに
テーブルにたっちしたりして
何か機嫌が悪くなったり
思い通りにならないことがあると
顔や歯?くちをテーブルに
ゴンゴンして泣いたり

四つん這いハイハイの体勢で
同じく機嫌が悪くなったり
気に入らないことがあると
その体勢で頭を降ろして
顔やくちをゴンゴンして泣きます。

ヘッドバンキングという言葉を知り
愛情不足など悩みましたが、
お医者さんに聞くと違うみたいです。

私はずっと赤ちゃんは
みんなそんなもんなのかなと
全く心配すらしてませんでした。

皆さんの赤ちゃんは
こんなことしないんですよね?

うちの子が珍しいんですか?

コメント

2児のママ(m.m)

あたしの友達の子どもは床や壁に額をゴンゴンしてました(´×ω×`)
1歳だとあまり上手く伝えられなかったりするからやる子もいるみたいです!!
ママからしたら心配ですよね(◞‸◟ㆀ)
ちゃんと言葉で伝えれるようになったらやらなくなったって言ってましたよ・。♪*+o

  • アセロラ

    アセロラ

    そうなんですね💦
    性格ですかね(╥ω╥`)
    ありがとうございました♡

    • 2月6日
アンハンマン

息子もありました!
思い通りにならない、気にくわない事があると泣きながら頭を床にゴンゴン。爪噛みもしてました。私の場合本人の意思表示なのでむやみに怒ったら悪循環でした。かまったら余計にひどくなったりしたので無視作戦が一番良かったです。そんな事してもママは相手しないよって心を鬼にしました。じゃ自然とむこうから気が済んだら甘えてきて優しく話しかけて抱きしめるのをやってました。大きくなってきて喋るようになったり、他にも色んな興味が出てきたら自然となくなりました!見てて痛々しいですよね(T_T)

  • アセロラ

    アセロラ

    おなじです…怒ると余計に酷くなってしまって!私も無視をちょっとやってみます!自然となくなるんですね!良かった。。。
    ありがとうございました♡

    • 2月6日
みし

私の息子も1歳になってから同じような事をしています。
でもゴンゴンする前に抱きしめて、食べたかったね、また食べようね(ご飯やオヤツを食べ終わった時にゴンゴンするので)と言うようにしていたら、治ってきましたよ。
気持ちを代弁してあげて、尚且つ他の事に気が向くようにしてあげると治ると母に聞き実践しています。

  • アセロラ

    アセロラ

    私もそれを実践してましたがあまり効果がなくて…癇癪になるみたいなんで、無視した方がいいとかも聞いたりしましたが早く治るといいなと思います!

    • 2月6日
紫千

うちの娘は眠くなるとゴンゴンしてます(^_^;)
保健師さんに相談したら、やりだしたら抱っこして止めてあげてと言われました。

  • アセロラ

    アセロラ

    確かに眠いときもします…ありがとうございました!

    • 2月6日