※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
ココロ・悩み

家族旅行で昔の友人と会った際、子育てや夫婦関係で悩んでいます。他の家族との違いにショックを受け、自分を責めています。

現実を突きつけられた感じで辛いです。。家族旅行で県外に行き旦那の昔からの友人が久しぶりに会おうということでお昼に会いました。
うちの娘は2歳過ぎになります。性格は活発すぎるくらい。買い物する時は手を繋いでもすぐにふりほどく、カートも仰け反って嫌がる、抱っこもイヤーと降りようとすることがあります。ひどい時は地面に寝そべります。ご飯も作ってもほとんど食べてくれず、食べるのはパンや果物おかしばっかり。。相手のお子さんは1歳半くらい、とても上品に遊んでて、そんなに駄々こねることはないそうです。ご飯もほとんど好き嫌いがないらしく、がっつりご飯を食べてました。
私の育て方が悪いのかなぁ、と気分が沈んでたらふと相手の奥さんのベビーカーにマタニティーマークがついてるのに気付きました。ふと見ると奥さんのお腹もふっくらしてました。旦那のお友達は大変な仕事でなかなか家にも帰ってくる時間もないって聞いてたのに、ちきんと夫婦の時間もとってて仲良しなんだなぁと思ってしまいました。実は私達夫婦は娘を妊娠してからずっと夫婦生活がありません。もうすぐ3年です。おしゃれしても体重もどしても駄目でした。実は前に浮気まがいなこともされました。旦那に仲良ししたいと言ったこともありましたが改善されません。我慢してた感情が溢れてきてしまって気持ちが沈んでます。。こんなことでショックを受けるなんて、私がおかしいのでしょうか。。

コメント

(*^^*)

うちも活発すぎで手も繋がないカートも乗らない機嫌悪くなると地面に寝っ転がって大泣き。
ご飯は最初はおいしい!って食べても途中から全部ぐちゃぐちゃに混ぜて終わりです。
1人で良い子に食べてるからちょっとお風呂掃除やトイレ掃除して戻ってきたら皿もご飯も投げ捨てられてます…。

児童館でもお友達は一緒に遊んだりしてるのに娘は最近独占欲が強くなってしまって他の子がくるとイヤイヤ!って叫びます。
ごめんね…って謝ってばっかです😭

夫婦の時間はそんなにしょっちゅう時間を作る事はできないと思うので結婚記念日とかに2人でデートしない?みたいな事を言って時間を作ってみるのはどうですか?😊

あんこん

他所のおうちは良いとこばかりが見えるものですよ😄
もしかしたらそのおうちだってずっとレスで再開1発目だったかもしれないし、旦那さんか奥さん浮気してるかもしれないし、子育てはほとんど両親がしててご飯も親が作ってくれて何にもしてないかもしれないし😅
良いも悪いも想像の範疇ですから、比べるまでもないことです。
と言っても、比べてしまうのが人の性ですよね、分かります😣💦
でも、むしろ母親力という意味では、試練の多いあきほさんの方が高いのでは?
自信もって下さいね😊

マミムメイモムシ

人と比べるものではないので
比べても仕方ないですよ、

うちは子ども2人いますが
上の子は本当に何も手のかからない子で

困らせられたことは無いですが

下の子は嫌なことがあると
大声を出すし
お店の床にも寝そべるし
大変です!

そんな風に
姉弟でも違いがあるのですから
人のうちのお子さんと比べても仕方ないです!


夫婦間のことは夫婦で話し合うしか無いと思いますが、子どものことは比べないのが一番!

さんたろう

うちの長男は、3歳まではそれ程手のかかる子供ではありませんでした。(おとなしい性格だったので)
でも、保育園に入ったら集団生活が苦手な事がわかり、小学校入学前にADHDの診断を受けました。
保育園の3年間、子供の事でどれだけ泣いたかわかりません。
小学2年生の今も、これから先も、きっとずっと大変です。

保育園のママ友には、えっ?どうして?とビックリされる程、他の人には分からないくらいでしたが、実際は親として泣けることが盛りだくさんでした。

旦那とも仲が良い方で、ママ友が集まる親睦会では3人目も産まれて幸せそうで羨ましい!と言われていました。が、実際は1年も浮気されてました。
誰にも言えないので、また羨ましいと言われるかもしれません。

隣の芝生は青く見えるんですよ💧
メンタルが弱っている時は特に誰かと比べて落ち込む事、ありますよね。
でも、幸せそうな人ほど、誰にも言えない悩みを実は抱えていたりするものです。

レスなのも悲しいですね。
旦那さんから愛されてる証が欲しいですよね。
私も今は1年2ヶ月レスです。
この先改善するかどうかも分かりません💦
まだまだ人生長いので、あの手この手で気長にがんばりましょう!

仲良しするだけが幸せじゃない

翔mama❤︎

すごく気持ちがわかります。
長女が6歳になりますが
2人目が欲しくてもそれ以前に
元旦那さんとは仲悪く、
結局行き着いた先は離婚でした。
頑張っても頑張っても
改善できない問題もあります。
正直なところ諦めも必要です。
頑張ったのならもう十分ではないでしょうか?
自分の子は自分の子で個性、
頑張って行くしかないですが
旦那さんとの問題については
私もそうですが結構辛い問題ですよね。
何してもだめ、改善の余地もない
精神的にきつく我慢ならないのなら
離婚というワードを出して
本気の話し合いしてみてください😊✨