※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
お仕事

育休明けの有休残りについて、会社ごとに異なる可能性があります。法的に復帰後に有休が消えることはないとされていますが、実際の運用は会社により異なるかもしれません。直接職場に確認することが一番確実です。

育休を取られて職場復帰した正規雇用のママさん、よかったら教えて下さい🙇‍♀️
産休に入る前に残っていた有休って復帰後どうなっていましたか?
産休前30日ほど有休が残っていたのですが、復帰後は子どもが保育園で風邪もらったり、慣れないうちは何かと有休使うことになるだろうなと…🤔
丸々残っていたら嬉しいですけど、そこは会社によって違うんでしょうか?
ネットで調べるとどうやら復帰後有休が無くなっているということは法律上ありえないと記載されていましたが、過去にネットの情報を馬鹿正直に信じて間違っていたという経験があるので、ネットはあまり信じておりません😢💦
直接職場に聞けばいいのですが、いちいち電話するのもな…と思っているところです😓
実際に復帰されたママさんの有休事情をお聞きしたいです!よろしくお願いします😊🎵

コメント

最低限消滅する日数除いて、無くなってなかったですよ。

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます🙏‼️
    復帰する時しっかり確認してみます😊

• 12月29日
ぴーちゃん

うちの職場は取得から3年間しか残らないので、消滅する部分もありましたよ😄
戻る時に聞いたらあと何日あるよって教えてくれました😄

• ぱきこ

ぱきこ

安心しました😂✨️
    わたしも復帰する時しっかり確認してみようと思います😊✨️

• 12月29日
のきごん

4月時点で、前々年に付与された有給は消滅するようになってます。
例えば2019年4月に、2017年4月に付与された残日数は消滅。ただ、2018年付与分は残ってるし、2019年4月に新たに付与されるのでそこまで減るイメージはありません。
育休中も、出勤扱いとして考えないといけないので、4月に丸々付与されるので筈ですよ!

• のきごん

のきごん

あ、消滅のルールは就業規則によると思います!就業規則を見てみてください!

• 12月29日
  • ぱきこ

ぱきこ

詳しくありがとうございます😭✨️
    なるほどです😆🎵
    無くならないと聞いて安心しました😆✨️
    わたしも復帰する時にしっかり確認しようと思います✊‼️

• 12月29日
よー

私はまだ復帰していないですが、有休や給与明細などをチェックする社員システムがweb管理されていて育休中の私でもいつでも見られますが、有休はちゃんと残っていますよ!
もちろん会社によって期限や上限越えたらはみ出た分なくなるのは仕方ないと思うしかないかもしれませんが、産休だから無くなるなどは思わなくていいはずですよ☺️
さすがに残ってた有休を、育休中期限も何もきてないのになくすという決まりがある会社はブラックすぎてないと思います💦
そんなことがあったら訴えていいレベルかと...😫
むしろ私は有休付与期間過ぎたので産休中なのに増えていて嬉しかったです🙌✨

• ぱきこ

ぱきこ

詳しくありがとうございます😭✨️
    いつでも確認出来るのすごいですね👏
    そうですよね💦無くなっていたら速攻で労基走ります‼️✊笑
    無くならないと聞いて安心しました😆🎵

• 12月29日
うさここ

ちゃんと残ってましたよ!

わたしは有給を使い果たして産休に入り、そのあとすぐに18日付与され、その18日がそのまま残っていて、さらに今度また付与されるので2年分残っている&使える状態です( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます😊🙏
    使い果たした場合でも復帰後有休があると聞いて安心しました😭
    復帰する時しっかり確認しようと思います😆🎵

• 12月29日
ミニー

2週間の慣らし保育期間に使いました。残りは子供が風邪などで突発で休んだ時の為に取っておきました。

• ぱきこ

ぱきこ

わたしも慣らし保育期間中に使いたいなと思っていたところでした😂‼️
    復帰する時にしっかり確認しようと思います✊‼️
    回答ありがとうございます😊😊

• 12月29日
ぴーすけ

丸々残ってた上に、休職してた間の分の有休もプラスでついてました!!

• ぱきこ

ぱきこ

丸々残っていてさらに増えていたら嬉しいですね😍🎵
    わたしもそうだったらいいのですが😆

• 12月29日
はじめてのママリ

就業規則によるのではないでしょうか。
私の会社では2年しか保有出来ないので、消化できなかったものは無くなってましたけど、新たに1年分は付与されていました。

• ぱきこ

ぱきこ

無くなるものもあるけど、新たに付与されているんですね👏✨️
    就業規則が手元にないので、また復帰する時に詳しく聞いてみようと思います‼️
    回答ありがとうございます😊🙏

• 12月29日

有給を全て消化してから産休に入ってたので消滅とかはわかりませんが、育休中に新たに発生した有給のおかげで復帰後も有給たくさんありました☺️

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます😊🙏‼️
    復帰後有休たくさんあると安心しますよね😭✨️
    わたしも復帰する時にしっかり確認しようと思います😊😊

• 12月30日