※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がお尻周りが赤い。オムツかぶれと乳児湿疹の違いや、アズノール軟膏の効果について相談したい。

1ヶ月半過ぎの男の子を育てています。
オムツかぶれとはオムツが触れる部分が赤くなったりただれたりすることですよね?
お尻の穴周辺が赤くなっているのはオムツかぶれとは別なのでしょうか?
お尻は閉じているのでオムツが直接触れることはないと思うので、、、
乳児湿疹のとき、小児科でアズノール軟膏を処方してもらいました。
オムツかぶれでアズノール軟膏を処方してもらった方はいらっしゃいますか?

コメント

⑅⃝ Kaede

1ヶ月検診の時に
オムツかぶれでアズノール軟膏処方してもらいました!
青い軟膏ですよね?♡
めっちゃ効きましたよ!
すぐ治りました( ^ω^ )
うちも肛門のまわりが赤くなってただけでした!
オムツ交換のたびこまめに塗ってました( ^ω^ )

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

コメントありがとうございます!
    そうです!青い軟膏です!
    乳児湿疹はその軟膏で良くなったのでオムツかぶれにも使えればと思っていたので、
    処方していただいた方がいて安心しました(*^^*)
    顔の乳児湿疹には素手で塗っていましたが、
    お尻の穴周りはどのように塗ってましたか(>_<)?

• 1月28日
  • ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

青いのですよね♡
    乳児湿疹にもきくんですね( ^ω^ )
    いいこと聞きました❤️
    逆にありがとうございます(笑)!

処方してもらいましたよ♡
    お尻にも素手で塗っちゃってました。(笑)
    もちろんその後は必ず手洗いしますが(笑)
    綿棒とかでもいいと思いますよ(^-^)/

• 1月28日
  • ぴよ丸。

ぴよ丸。

最初青くてびっくりしましたが(>_<)笑

今手元にあるものですぐに実践出来るので次に起きたときから塗ってあげることにします(*^^*)

• 1月28日
kn1

うんこやおしっこで蒸れてかぶれることもあるので、オムツかぶれじゃないかなーと思います(^-^)
うちは最初皮膚科で抗生物質処方されましたが、看護師の義母が使わない方がいいって言い出したので撥水の為にワセリン塗りだしました、
が!私が面倒だったので、100均などでマヨネーズとかピューっと出すボトルに温めのお湯入れてあげて粗方うんこ落としてからお尻ふきで拭いたげて
その後ドライヤーで熱くないように乾かしてあげたら薬塗らなくてもてき面に治りましたよ(^o^)/
薬塗ってた時期とワセリン塗ってた時期と比べると、やっぱりドライヤーが1番でしたー(^-^)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

蒸れでかぶれることもあるんですね!
    抗生物質は使い方次第で大変らしいですからね…
    マヨネーズボトル!!
    すごい案ですね!!!!
    お手軽そうなので試してみたいと思います(*^^*)

• 1月28日

お尻の穴周辺が赤いのは、うんちがつくせいでかぶれてるんじゃないかと!
うちの子も肌が弱いのでよく赤くなってますが、馬油を塗るとすぐ治りますよー(*^◯^*)
毎回塗っておけば、次のうんちのときにはかぶれ防止になるのでおすすめです!

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

馬湯ですか!薬局など行った際に見てみます(*^^*)

• 1月28日
まな(^u^)27

娘も2ヶ月の頃におしりの周りが赤くなりました(。>д<)
病院でかぶれてるね~と言われて、アズノールを処方してもらいましたよ(*^^*)
おしりの周りだけが赤いのは、きっとおしっこやうんこで汚れたり、おしりのお肉がひっついて蒸れやすいのが原因だと思います。
オムツをこまめに交換して薬塗り続けてたらキレイに治りましたよ♪
汚れは優しく拭き取って、水分が残っていると蒸れの原因になるので、拭いたあとに息フーフーして乾かしてあげてからアズノールを塗るといいです(*^O^*)
あとおしりふきを温めるのを使っていたらなんですが、熱いので拭くと肌荒れしやすいみたいなので、かぶれてたときは少し冷やしてから使っていました(^o^)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

オムツかぶれでアズノールの方結構いらっしゃるようで安心しました(*^^*)
    息フーフー実践してみます!
    あまり温めないほうが良いんですね!気をつけます!

• 1月28日