※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘のゆるゆるうんちについて相談です。普段のうんちが心配で、胃腸炎かどうか分からず困っています。食事による下痢もあり、水分補給に気をつけています。トイレに流せない状態で幼稚園も心配。他のお子さんはどれくらいで固形になりましたか?

普段からゆるゆるうんちなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?😭
うちの娘は普段からゆるゆるで固形の便を見たことほとんどありません…。普段は1日に2.3回うんちします。
ご飯のたびに出る感じです。

この時期胃腸炎が流行るので、これはいつものうんちなのか、病気のうんちなのかいつも判断に困っています。

昨日は5回もうんちをしてしまい、どうやらみかんが良くなかったようで2.3.4回目はみかんの粒がそのまま出てきた下痢でした💦水下痢とまではなってません。

今日も朝から一回下痢しましたが、昨日今日と本人はすこぶる元気で嘔吐もなし、昨日はご飯食べた量はいつもより少なかったけど、水分はガンガン飲んでましたし、今日はご飯も完食してます。

もともとケトン体と言う身体の異常で脱水と低血糖になりやすいため、水分補給はしっかりさせないと危ないので普通の子よりはたくさん飲んでます💦授乳も同じ理由でしています。

2歳児のうんちって基本トイレに流せると聞いてますが、
娘の場合、普段から離乳食開始前くらいのゆるゆるさで流せません。いつ普通のうんちになるんだろうと悩んでいます。これ幼稚園に入れても下痢だから休んでくださいって言われるんじゃないかとか心配になります。。

小さい頃からゆるゆるなお子さんはどれくらいで固形になりましたか?

コメント

はい

すみません、お医者様に相談された方がいい気がします。私なら、かかりつけ医ではなくウンチの写真を撮り、大きな病院に連れていき、検査をしてもらいます。何もなければそれで心配が一つ減りますよね!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます📝
    すみません、言葉足らずでした。。
    もともと大きな病院がかかりつけで一通りうんちの検査全てして異常がないんです…😭

    • 12月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    途中で送信しました…
    1歳から色々お腹のことで悩まされてまして😭
    夏にも同じことがあり、その大きな病院で浣腸して出したウンチを検査に出して見てもらったらウイルスも菌の培養も出ず…
    腹部エコー、レントゲン、腰椎MRIも撮ってもらってますが全く異常がないです😭

    なのでゆるい体質の可能性が高いと言われています😭

    • 12月29日
  • はい

    はい

    そうでしたか、何も知らず、安易なコメントをしてすみません。心配ですね。同じような方のアドバイスがあるといいですね。

    • 12月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    お気遣いありがとうございます😭!!
    周りには誰一人同じ悩みの人がいなくて😭

    • 12月30日