※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ3750
家族・旦那

お子さんが2人以上いる方に質問です。旦那さんは子供たちに平等に接して…

長文ですみません。お子さんが2人以上いる方に質問です。旦那さんは子供たちに平等に接していますか?
年齢などにより、多少差が出るのは仕方がないとは思うのですが、うちの旦那は明らかに接し方に差があるように感じます。
長男6才、次男3才なのですが、長男に対しては口調も優しく、甘やかします。
例えば、長男が熱を出して保育園を休むと必ず仕事中にLINEで長男の体調を聞いてくるのですが、次男の場合はありません。他にも長男は優しい顔つきなので、「お前はかっこよくなるぞ」とほめるのですが、次男はちょっといかつい顔つき(次男には申し訳ないが💦)なので、そのようなことは言いません。
長男が抱っこをせがむと何も言わずに喜んで抱っこするのに、次男が抱っこと言うと、「なんで?」とか「えー」と言いながら渋々抱っこする感じです。
旦那は次男が6ヶ月の時から2年間単身赴任していて、去年の4月から自宅に戻ってきました。次男はお父さんと接する時間が短かったから、もっと構ってあげてほしいなと思っています。
よく、上の子に気をかけたほうがいいと言いますが、うちの旦那はなんか違う気がしてモヤモヤしています。

コメント

らいおんママ0歳

うちは女の子が二人ですが、
年齢が2ヶ月の赤ちゃんと中学生なので、もちろん接し方は変わってきますが、旦那は年齢に合った接し方をしてくれていると思います😌
上の子の実の父親ではありませんが、時に注意したり、時に二人で買い物へ行ったり、仲良くしています☆

もしかしたら、次男のお子さんと接する機会が少なかったから、どう接したらいいのか、分からないところがあるのかもしれませんよ☆★

気になるとは思いますが、にゃんこ3750さんが家族のバランスをとって様子を見たらどうですか❔

それか、私ならあまりに接し方が違うようなら、旦那と話をするかもしれません。
次男◯◯くんがお父さんともっと遊びたいらしいよ~☺とか言って、次男くんとの時間を遠隔操作するとか😅
うちの場合は体がしんどいときとかは◯◯を買ってきてー!と旦那と上の子に言って、あえて二人の時間を作ってみたりします😆
そしたら、なんかわいわい言って二人で帰ってくるので、良かったかなぁ😃と思います(〃^ー^〃)

• にゃんこ3750

にゃんこ3750

回答ありがとうございました。
    次男と旦那が一緒に過ごす時間を私が操作してみては?というアドバイス参考になりました。次男と旦那が2人で過ごしたって記憶がないので、あえてそういう機会を作ってみようと思います。それでもダメなら旦那と話し合ってみます。

• 1月29日
ほこ

大人になったわたし自身の話ですが、3姉妹の末っ子のわたしがお父さんからそんな扱いでした。

他人から見れば、普通の家族です。

長女がお父さんにそっくりな顔で、余計に可愛いところがあったのだと思います。あとは性格もお父さん好みの普段は大人しいタイプ。
わたしはワイワイ声が大きく、耳障りな面があったようで、喧嘩のときには姉が明らかに悪いのに、わたしがうるさいからと怒られるのは妹のわたし。次女との喧嘩でもわたしが怒られてました。
とにかく、お姉ちゃんの方が年上なんだから逆らうな、と。
母も下の子が生まれたら上の子を可愛い可愛がらないと、となり、方向性を間違えたようです。
そのせいで、姉たちは妹には優しくしなくていいという認識が出来ました。そのせいか家族みんな、わたしには謝ったことがありません。でもわたしには謝れと言ってきます。明らかにわたしが悪くなくても。
大人になった今は姉と喧嘩はしなくなりましたが、小さい頃から常にお姉ちゃん優先優遇だったので、わたしに子どもが生まれるまでは姉妹仲はかなり悪かったです。(わたしの子が初孫で可愛がってくれるようになりました)

ただ、今でもお父さんはわたしに対しては驚くほどしょうもないことでキレてきます。

他人から見ても、わたしから見ても良い旦那さんだけど、ほんとわたしに対してだけ、、、
よく非行に走らなかったな、と最近も思います。ただ心の中は闇です。

わたしは外には出しませんが、お父さんが父として嫌いです。

今はお子さんが小さいから、まだその程度の差、なのかもしれません。
旦那さんがどういったタイプか分かりませんが、小学生に上がる頃から、喧嘩したときの親の態度によっても、兄弟仲も変わってくると思うので、わたしみたいにならないように、長男にも次男にも、いろいろ気にかけてあげてほしいと思います。

長々とすみません。

• にゃんこ3750

にゃんこ3750

辛い体験を聞かせていただき、ありがとうございました。
    長男は旦那似の顔で、どうすれば両親に怒られないで済むかわかる年齢なので余計にいい子に見えるのだと思います。次男はイヤイヤ期真っ最中なので、旦那もどう接したらいいかわからないのかもしれませんが、やはり扱いに差があるので今後も続くようならはっきり旦那に話すつもりです。
    次男はまだ父親の接し方に違和感を感じていないと思いますが、これから先心に傷を抱えないようしっかり見守っていきます。
    れいなさんの回答を読んで、私がしっかりしないといけないと気が引き締まりました。本当にありがとうございました。

• 1月29日

「家族・旦那」に関する質問