※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方で悩んでいます。現在6ヶ月で、おかゆ以外はあまり食べられていません。どう進めればいいでしょうか?野菜やたんぱく質を増やす方法や市販の離乳食についてのアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方で悩んでいます。

生後5ヶ月から離乳食を始めました。
現在6ヶ月になり、1ヶ月間であげたものは、
おかゆ
にんじん
かぼちゃ
かぶ
ひらめ
豆腐  です。

それぞれ単品でペーストにして、こさじ1からあげたのですが、ちゃんと食べたのはおかゆだけでした。
おかゆもようやくこさじ4食べられるようになったところです。

これからどのように進めていけばいいのでしょうか?
おかゆの量を増やしつつ、野菜やたんぱく質はこさじ1を食べられるようになるまで繰り返せばいいでしょうか…
混ぜたりするやり方はよくわかりません…

こんな野菜もあげてみていいんだよ、というアドバイスでも嬉しいです。

また、市販のものやコープの離乳食など、初期に活用できるものもありましたら、教えていただけると助かります。

コメント

アーニー

野菜なら、大根や玉ねぎなどもいいと思いますし、たんぱく質はしらすもあげていいと思います。もう少し量をこなせるのもいいですが、種類をこなせるのもいいですよ。

• ちこ

ちこ

そうですね、なんとなく量にこだわってしまっていたので、少しずつ種類を増やしてみます!

大根とたまねぎはよく使うのにまだあげてませんでした(^^;)
    ありがとうございます!
    しらすは冷蔵庫で待機しているので、食べてくれることを願います…

• 12月29日
くみ

同じ6ヶ月ですね❣️
おかゆ
にんじん
ブロッコリー
ほうれん草
トマト
しらす(塩抜きにした)
りんご
豆腐

おかゆなど5日分位冷凍保存フリージングしています。

外出用に市販を買おうか考えたりします🤔
頑張りましょう〜🤗

• ちこ

ちこ

同じ6ヶ月の方からのコメント嬉しいです(^^)!

トマトは、種や皮は裏ごしして除く感じでしょうか?
    りんごも大丈夫なんですね、ちょうど家にあるので挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
  • くみ

くみ

トマトの皮は十文字切り込みで湯むき、種はスプーンで取り除きます。
    しらすりんごレシピ見て作りました、りんご多めだと食べてくれます(^^)

• 12月29日
  • ちこ

ちこ

詳しくありがとうございます、やってみます!
    なるほど、しらすりんごですか~(^^)組み合わせる種類が全くわからなかったので、教えていただいて作る意欲がわいてきました!

• 12月29日
こたろ

ほうれん草、じゃがいも、里芋、なんかもいいと思います✨
ほうれん草はサラダほうれん草を使うとアクも少なく食べやすいかなと思います😊
うちももうすぐ始めますが、面倒くさがりなので気が重いです😞笑

離乳食は食べる練習なのでたくさん食べなくても色んな味を知れればいいと思いますよ👍✨

• ちこ

ちこ

芋系をすっかり忘れていました…視野が狭くなっているようです(--;)

サラダほうれんそう知りませんでした!少しでも食べやすいものをあげたいので探してみますね。

わたしも面倒くさがりで…笑
    でもいろんな種類をあげることなら、悩まず進めていけそうです!ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
mi

もうすぐ6ヶ月です👶

おかゆ、ベビー素麺、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、とうもろこし、苺、みかん、豆腐
をあげていて、カブと鯛、しらす、玉ねぎ、芋類に挑戦しようと思いながら年末年始小児科お休みだしなーと思いなかなか一歩踏み出していません😔😔

芋類と玉ねぎでアレルギー出なかったら温めるタイプのBF使えるのがぐっと増えるみたいなので、二回食にするまでにクリアしておきたいなーって思ってます😆