※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

乳児を保育園に預けて働く際、母乳の管理やおっぱいのケアについて教えてください。

乳児を保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか?
現在生後1ヶ月の子を育てています。生後4ヶ月になるころから預けて働く予定ですが、母乳はどうするのか疑問です。
保育園にいる間はミルクをあげてもらうのでしょうか?それとも搾乳した母乳を渡すんでしょうか?
そして働いてる最中におっばいが張ってきたらどのように対処していますか?
働く環境によっても変わると思いますが、良ければ教えてください(^-^)

コメント

みい

預けてた側ではなく、預かる側でしたが、母乳は、冷凍母乳の受け入れが可能な園なら搾乳して冷凍した母乳を持っていけば飲ませてくれます!が、冷凍母乳はかなり厳しくて少しでも溶けていると保育士が判断した場合は預かれない決まりになっていたり搾乳してから何日以内のもののみ!など色々決まりごと多いです。(夏場は送り迎えの間に溶けてしまう事多いです)

• かなで

かなで

なるほど、参考になります!
    ちなみに哺乳瓶は何本ほど預けるのでしょうか😓??

• 12月29日
  • みい

みい

園にある哺乳瓶を使うとこもありますが、私の園では4本預かっててその日の夕方にまとめて哺乳瓶消毒を園でしてました!

• 12月29日
  • かなで

かなで

ありがとうございます!
    完母なので搾乳器に付いてた一本しかなく、買い足さないとな〜と思っていたんです😅
    1月に保育園の面談があるので、その際に確認してみようと思います🙋‍♀️

• 12月29日
ゆか

子供が5ヶ月の時から預けてます。
会社で搾乳したものを会社の冷凍庫で冷凍させ、保冷バックにいれて持って帰り翌日持っていってました。足りない分はミルクも足してもらってました。

1日一回会社で搾乳してたのですが、それがストレスになってきて卒乳するきっかけになりました。

• かなで

かなで

フルタイム予定なので、搾乳は必須ですよね😓
    たしかにストレスになるかも…
    参考にさせていただきます😊

• 12月29日
mii

4ヶ月から預けてます。
通ってる園では冷凍母乳はダメでミルクのみなので、ミルクを飲ませてもらってます!
仕事中張ったらトイレで搾乳してます😅出来るだけ母乳をあげたいので…
でも私は時短で14時には上がらせて貰ってるので搾乳は一回、もしくはそのままにして迎えに行ってすぐ家で飲ませてます。

• かなで

かなで

冷凍母乳がダメなところもあるんですね🧐
    確認してみます!
    私もなるべく母乳で、と考えているので搾乳したいです😓
    慣れるまで難しそうですね😅

• 12月29日
nammy

生後5ヶ月から預けてました。
うちも母乳はだめで、ミルクのみの預かりでした。哺乳瓶は2本預けていました。
仕事中は圧だけ抜いて、パッドあててました。朝、仕事帰宅後、寝る前だけの授乳になり、だんだん張りもなくなり、母乳も減ってきて、ほぼほぼ完ミになってしまいました。

• かなで

かなで

パッドは必須ですよね😅
    やっぱり飲む回数が減ると回数減っちゃいますかね😓
    完ミのお母さん尊敬します😭✨✨

• 12月29日
咲葉

4ヶ月から預けています。
うちも母乳はダメだったので、日中はミルクです。夜間はまだ3回くらい授乳しています😄休みの日は1日母乳ですが、よく食べるので夜間くらいしか飲まなくなりました😃
そろそろ卒乳かな~❔それはそれで寂しいです😖

• かなで

かなで

卒乳、寂しいですよね😭
    母乳の量減っちゃうかなぁと心配です😓😓
    自分で決めたことなのでしょうがないんですが😅

• 12月29日
  • 咲葉

咲葉

寂しいですよね💦💦
    うちは上の子が8ヶ月で保育園に入ったんですが、そのタイミングであっさり卒乳してしまって😥
    母乳量は減ってしまうけど、夜間だけでもまだしばらくはあげていたいな~と思ってます😃

• 12月29日
  • かなで

かなで

私も自然と卒乳するまであげたいと思ってましたが、2人目妊娠で思ったより早くやめてしまったので、、、
    少しでも長くあげたいと思ってしまいます😓
    私も頑張ります🙋‍♀️

• 12月29日
オトッペ♪

私は6ヶ月から復帰しましたが、本格的に哺乳瓶拒否で
泣きました😭
結局、院内の託児だったので
30分ずつで仕事を抜けて
授乳してました。

結局一歳で断乳して
ミルクのみにしたら
あっさりと母乳は飲まなくなり
ミルクっ子に。。

かなりハードで精神的にも辛かったです😭

• かなで

かなで

哺乳瓶拒否は考えていませんでした😳💦💦
    哺乳瓶練習した方がいいですかね😓💦
    私も社内の託児なので、事情説明したら抜けられるのかな。。。
    会社と要相談ですね😓
    ミルク大変そうなイメージなので、ミルクで育てているママさんかなり尊敬します✨
    慣れるまで大変ですよね💦
    私も覚悟しておきます😣

• 12月30日