※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、自分で噛んで終わってしまいます。同じ経験の方、どのように磨いたり仕上げ磨きをしていますか?

1歳9ヶ月の息子の歯磨きについてです💦

歯磨きをし始めてからハブラシを渡すとずっと噛んでいる状態でした。
なので1歳半くらいまでは最後に押さえつけて仕上げ磨きしていたのですが、最近は力強くなってきて押さえつけることができません😂

なのでずっと本人が噛んで終わりという感じです💦

同じような方どうやって磨かせたり、仕上げ磨きをしていますか?

コメント

ユーリ

離乳食教室で歯磨きの話をされました。そのときに「嫌がっててもガシッとつかまえて足で体重かけて押さえつけて磨いてやる方が、短時間で済むし危なくない」と言われましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も前までは暴れる息子の肩を足で固定してやっていたのですが、最近じゃそれもできないほど力強くて😂

• 12月29日
  • ユーリ

ユーリ

実践済みでしたか、失礼しました😅
    男の子は力強いですね!娘もそうなってくるのかなΣ(-∀-;)
    回答になってなくてすみません。頑張ってくださいね✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、回答ありがとうございました😊
    もう今は諦めてずっと噛ませています😂💦

• 12月29日
ぴーち

最後の方がは抜けようとするのでごめん〜と思いながら股で挟ん足で押さえつけてます🤣
歯ブラシすぐダメになりますよね🤣
うちの子も噛みます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシすぐ開きます😂💦

• 12月29日
iso

うちも、歯磨きタイムは、プロレスタイムです、まさに戦いです🔥

こんなに寒いのに、親子で汗だくで歯磨きという😭

噛みつかれるので、歯ブラシ2本使ってます。一本をわざと噛みつかせて、もう一本を隙間から入れて磨きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにプロレスです😂
    でもうちの息子はどんな技でも暴れて抜け出します💦
    なるほど!2本使いは思い付きませんでした😵✨

• 12月30日
ぴい助

うちもです(笑)
もう足だけでは押さえられないので壁ぎりぎりに息子の頭で、お腹の上に私が座って両肩を膝または足で体重かけて磨いてます(*_*)
ほんと毎日大変です↓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像したらすごい体勢ですね😂
    うちもそのくらいやらないとです💦
    ほんと大変です😭😭

• 12月31日
  • ぴい助

ぴい助

多分知らない人に見られたら虐待に見られそうな体制です(笑)
    早く歯磨きを理解してくれることを願います(。>д<)

• 1月1日
いちか

うちも最近まで羽交い締めで歯磨きしてましたが、おさるのジョージの歯医者さんに行く話で、口の中にバイキンがいて悪さしてるのを見て、それからバイキン退治しないと虫歯になるよって言って歯磨きを始めたら大人しくできるようになりました!✨
おさるのジョージじゃなくても、歯磨きがテーマになってる本とかでもいいと思いますが、歯磨きの必要性を教えるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🤔✨
    うちの子はテレビの内容を理解するのがまだ難しいようなのでそういうのが理解できるようになったらその手を使いたいと思います😊

• 1月9日