※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

ロラタジンは授乳中は避けるべきです。医師に相談してください。

授乳中です。
処方箋でロラタジン が処方されました。
授乳中だと伝えていたので、他の薬は漢方だったため気にせずに服用。改めてお薬の説明をみてみると、授乳中は避けることが望ましいとの記載がありました。
大丈夫でしょうか?心配でなりません。

コメント

ミニみに

処方された病院か薬局に電話して聞いてみてはどうですか?

  • まぁち

    まぁち

    気になって仕方なかったのですがまだあいていないのでこちらで相談させていただきました。すみません。

    • 12月29日
あんこコーヒー

国立成育医療センターのホームページで、授乳中に安全に使用できると思われる薬剤一覧が載っていますよ。
ロラタジンも含まれていました☺️
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_aiu.html

お薬の説明だけを見てみると、リスク管理として「妊娠・授乳中も問題ありません」と書いてあることはほとんどないです。データが少ないことが多いので。
病院や調剤薬局に相談できない時は、こういう記載元が明らかなところに情報を求めると安心できると思いますよ🌸

  • まぁち

    まぁち

    とっても詳しく教えたくだって本当にありがとうございます😔😢安心しました😔❤️

    • 12月29日
のん

私も、ロラタジン処方されたのですが
飲まれましたか?

  • まぁち

    まぁち

    結局飲みませんでした😣😣

    • 1月21日