※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊活

排卵が遅れる原因や黄体ホルモンの量について不安があります。授かり経験が1度なので不安です。

排卵予測日(ルナルナとかなので正確ではありませんが)あたりに基礎体温計が上がらず、
排卵予測日から1週間ほど経ってからようやく上がり、その後5日くらいして体温が下がり生理が来てしまう...
これは排卵されていなかったり、黄体ホルモンが少なかったりどんな原因が考えられますか?

ありがたいことに1人目はわりとすぐに授かれたのでお恥ずかしながらこういう事に無知です。
わかる方よろしくお願いします

コメント

ちーた

基礎体温測ってどれくらいでしょうか?
もし今回のようなことが毎回続いているなら、確かに無排卵や黄体ホルモンがちゃんと働いていないなど考えられます。
でも不妊ではない女性でも、排卵する月があれば、生活習慣やストレスなどの影響で排卵しない月もあります。
たまたまその周期だったのか、いつも無排卵なのかは2〜3ヶ月くらい測り続けてみないとなかなかわかりません…😢