※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
お出かけ

【新幹線&飛行機移動の月齢について】初めて質問しますm(_ _)m現在育児…

【新幹線&飛行機移動の月齢について】

初めて質問しますm(_ _)m
現在育児休暇中で、4ヶ月の男の子を育てています。
実家は東北で、結婚で九州に引っ越してきました。

育児休暇中に子供を連れて実家に帰りたいと考えているのですが、帰るとなると空港まで電車30分、飛行機1時間半、新幹線40分、電車or高速バス1時間かかります😣

子供は今はまだ寝返りもできない状態ですが、これからどんどん動き回るようになることを考えると、早いうちに決行した方がよいでしょうか?
それとも、1人でお座りができるようになってから等もう少し大きくなってからの方が安心して連れて行けますでしょうか?

ご意見をいただけますと幸いですm(_ _)m

コメント

まっちょ

東北から中国地方に嫁ぎました😊
6ヶ月の頃に、新幹線乗り継ぎ1回トータル7時間を子供二人で帰省しました😅

個人的な意見ですが、動き回る前に1度帰っておいて良かったなと思いました。
新幹線に長時間なので思うことかもしれないですが、立ったり伝い歩きしたり動きたい頃になるとじっとしていられなかったんじゃないかと思います💦

• もけ

もけ

回答ありがとうございます😣✨
    同じ東北ですね💖

やっぱり動き回る前の方がいいのですね💦
    直前だと飛行機のチケット高いので、2ヶ月後の6ヶ月頃に私も帰省しようと思いました!
    とても参考になりました😭🧡

• 12月30日
ゴルゴ33

結婚して青森から大阪に引っ越しました!
上の子は7ヶ月、下の子は3ヶ月のときにそれぞれ帰省しています!
ちなみに自宅から空港まで電車で1時間半、飛行機1時間半、最寄り空港から車で1時間半で実家です。

個人的には動き回るまえが絶対にいいと思いますよ✨
つれていって楽だったのは圧倒的に3ヶ月の下の子でした😅上の子はその頃にはハイハイしてて赤ちゃん仕様じゃない実家では目が離せませんでしたし、ママ以外は全部敵認定してた時期なのでじいばあに抱っこされてギャンなきされたりして肉体的にも精神的にも疲れました(笑)

でも東北だと寒い時期に帰省するのもちょっと嫌ですよね~💦💦両親も雪道は走るの怖いから正月は来るなって言うのでいつも夏に帰省してます😅

• もけ

もけ

具体的な体験談ありがとうございます、とても参考になります✨
    みなさんのコメントで、動き回る前に帰省すると決めました✊
    そして人見知りのことは全く考えていませんでした😳なるほど…今は大丈夫だけど、いつ始まってもおかしくないので頭にいれておきます😓

そうなんですー雪降っていて☃️❄️
    青森だと私の実家よりもっと積もって大変そう💦
    タイミングが合えば私も夏がよかったです☀️笑

• 12月30日
ぐっちゃん

うちは娘が5ヶ月の時に旦那の実家にいったのですが、
同じぐらい時間がかかりますが
よく寝てくれる子だったので
特に大変なこともなく行くことができました。
旦那も一緒だったので協力してですが…
もうすぐまた帰省する予定ですが、その頃は11ヶ月半。現在歩くようになったので、今度の帰省の時のがじっとしてられるのか心配です😭

• もけ

もけ

回答ありがとうございます😣✨
    特に大変なことなく!よかったですね、それが理想です🥺💓
    うちも夜はよく寝てくれる子ですが、お昼寝はあんまりしない&私1人なので心配です😅

11ヶ月ですかー大きい〜😌
    やっぱり動けるようになると動きたがりますよね💦みなさんの意見を聞いて、6ヶ月頃に帰省しようと思いました💡
    ぐっちゃんさんも2回目の帰省、平和に終わりますように🙏

• 12月30日
みこたん

絶対に月齢が幼い時に越したことはないです!!!😂
そのお子さんの性格にもよりますが
うちの子は確実にじっとしてなんていられません。笑

• もけ

もけ

力強いアドバイスをありがとうございます🤭✨なる早で、飛行機のチケットが安く取れるタイミングで帰ることにします〜🛫💦

• 12月30日
りり

旦那が沖縄で今まで5回くらい
飛行機乗せてます★
乗り物に乗る時間を授乳時間に
合わせて乗り物に乗る前まで頑張って
寝そうになる子どもを叩き起こし笑
乗り物では今の所
100パーセント寝てくれてます★

友達の子どもは新幹線で
帰省の時、結構大変だったと
聞きました。
たくさん絵本やおもちゃを
準備して帰省してきてましたよー

• もけ

もけ

5回も、すごい〜😳
    飛行機の中で授乳したくないし、タイミングは大事ですね!
    今のところあんまりお昼寝しないのですが、寝てくれることを切実に願います😂
    おもちゃ持ってがんばります✊✨
    ありがとうございました☺️💖

• 12月30日
  • りり

りり

ミルクは持って行きますか?
    もし寝なかった場合、授乳するかミルクやお茶を飲ませるかしないと耳抜きができないのでそれで機嫌が悪くなったりしますよー(;ω;)

• 12月30日
  • もけ

もけ

ミルク持っていきます👍
    離陸で機嫌悪くなってそのままだったら辛すぎですね😂
    慣れない飛行機の中で何をやるにしても不安ですが、乗り越えられるよう色々調べておきます😓

• 12月31日