※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。母乳で育てている赤ちゃんの飲み方について、時間を決めて飲ませるべきか、赤ちゃんが離すまで飲ませるべきか、げっぷのタイミングは?悩んでいます。



この時期の授乳についての質問です。

母乳で育てていますが、今まで病院の助産師さんから言われたように
片方5分ずつ飲ませていましたが…
成長するにつれて、飲む量も増えるよな~と思い
本人が離すまで飲ませ続けた方がいいのか悩んでます。

間隔はあくときは4.5時間あきますが
1時間ごとに欲しがることも多々あります。

皆さんは、時間決めて飲ませてますか?
それとも、赤ちゃんが離すか眠るまで飲ませてますか?
その場合はげっぷは??

コメント

ありちゃん♡

1ヶ月頃は、母乳よりの混合で、母乳は欲しがる分だけ飲ませていました( ´・ω・`)❤︎ですがミルクの時は全然なのに母乳だと吐き戻しが多く、保健師さんや助産師さんに相談したら時間決めてやってみよう!と言われ3分3分でやったら見事に吐き戻し減りました!母乳が出過ぎていたみたいです。それから今もずっと3分3分でやってきていますが、授乳間隔も前より空いてきてます🤗🤗そして最近ではお腹いっぱいになったらベロでべーってしてくれるようになりました🙆‍♀️あと、飲んでる途中に寝てしまったらげっぷはさせてません!

  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    吐き戻し多いです~、特に飲み始めたくさん出すぎてむせることもあります😥 間隔が短いのはこの時期仕方ないんですかね😅

    • 12月28日
spica.

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていいので、離すまで飲ませています。
1時間後に飲みたがったら飲ませます。直接授乳した時はげっぷはさせません。哺乳瓶で飲んだ時に空気も飲むので吐き戻さないようにげっぷさせます。
時間気にしたことはないですが、赤ちゃんが大きくなると吸う力も強くなるので授乳時間は短くなってきています。

  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    そうなんですね!まだまだ弱いんでしょうね😵離すってことがまだなく、寝落ちしかありません。

    • 12月28日
  • spica.

    spica.

    赤ちゃんが小さい時は飲んでるうちに疲れて寝ちゃうとか…
    3ヶ月くらいになるとぱっと離すようになりました。満足!って顔します笑

    少し傾斜のついた吐き戻し防止枕売ってますよ!使ったことないので効果はわかりませんが😅

    • 12月28日
  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    入院中に起きないことが一回あって、助産師さんに疲れちゃったんだろうねって言われました。おっぱい足りてても寝る、疲れても寝る、難しいです。 枕調べてみます!ありがとうございますm(__)m

    • 12月28日
いとう

母乳は欲しがるだけOKと言われていたので、退院後は特に時間は計らず飲ませてました😃!
2ヶ月くらいまではしっかりゲップさせてましたが、そのあとはあまりさせてなかったです😅

  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    寝落ちしたときに、げっぷさせると目が覚めちゃって😥 吐き戻し多いから、げっぷさせた方がいいかなと思ってましたけど…😭

    • 12月28日
  • いとう

    いとう

    心配な時はバスタオルや小さいクッションを挟んで横向きにして寝てました😃

    • 12月28日
りおりお

私は飲みたいだけ飲ませてたし、寝たいだけ寝かせてました!
その方が自分自身休めるから‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
1ヶ月までは3時間おきにしてましたが、疲れてきたので1ヵ月検診で体重測った時にちゃんと増えてるって言われたし、助産師さんに聞いたら、休める時休みや!って言われたしいいやーってなりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ゲップは、もし寝てしまったら、起きたときでいいやーって思ってました!
寝かす時に心配なら少し頭を横にむくようにして、吐き出してもむせない様にしてましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    私も一ヵ月まではアラームかけて三時間で飲ませてました😥 飲みたいだけ飲ませていいんですね。良かったです。

    横向きでは寝せているので寝落ちしたときは、そのまま寝せてみます☺

    • 12月28日
ゆき

吐き戻しが多く、母乳が多過ぎかなと思って片方5分で切り上げてましたが、胸もパンパンに張っちゃって、挙句1ヶ月過ぎた頃に乳腺炎になりました😓

それからは母乳外来で指導を受けて胸の張りがスッキリするまで飲ませてます。母乳の消化は1.5時間くらいはかかるみたいなので、欲しがるときも最低でもそのくらいはあけてました。あとは3時間おきを目安にあげてました。

まだ1ヶ月だと満腹でも飲んじゃうので、自分から離すことはないかなと思います。吐き戻しが怖かったので、ゲップは出すようにしてましたが、出ないときは寝かせてました。気持ち悪い時は泣いて知らせてくれましたよ😄起こしてあげるとゲップしてました!

  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    うちの子も吐き戻し多いです😅 やっぱりまだ満腹感分からないんですね😅うちの子飲ませ続けるとずっーとのんでそうです😭 ありがとうございます

    • 12月28日