※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

おっぱいが吸わない悩み。助産師相談も解決せず、母乳で育てたいがストレス。搾乳も減少。ミルクに切り替えるか悩む。

おっぱい吸ってくれません。
普段は吸えてても急に吸えなくなりチュパチュパが数日続きます
今日助産師さんに相談して見てもらいましたがやっぱり言われるのは「良いおっぱいだし完母でいけるよ」と
深く咥えさせても吸えてない
タイミングも咥える深さも試せることは全部やったような気がします
我が子はとても可愛いので最善の方法で育てていきたいです
母乳が1番と言いますし母乳でいきたい
でも吸ってくれなくて私もイライラ
ミルクに切り替えようかとも思うのですがもうよくわかりません
もう少し頑張ればいいのかストレス溜めないようにミルクにするのか
母乳にこだわっているのかもしれません
搾乳しても200出ていたのに今は50ほどになってしまいました
母乳でいきたいのに
とてもつらいです

コメント

みこ

生後1.2ヶ月すればどんな乳首でも必ず吸えるようになります!
それは口が大きくなるから!
私は乳首短かったですが一ヶ月ちょいで吸えるようになりました!てか乳首じゃない普通のおっぱいのつるつるのところでさえ吸ってることもあります😱
私もなかなか吸ってもらえなかったので哺乳瓶に頼りました!
でもまずは必ず直母練習してから哺乳類であげてました!
あと母乳相談室というネットでしか売ってない哺乳瓶使ってました!
おっぱい吸う練習にもなるやつです!
まだ諦めなくていいと思いますよ!
なるようになるか!5ヶ月から離乳食始まるし!ぐらいの気持ちでもいいかもしれません!
っていう私も1人目はこだわってしまったので苦しかったです
2人目は楽に考えられたのでストレスなくいけました

くわえたり、くわえられなかったり…
吸えたり、吸えなくなったり…
1ヶ月半まではそんな感じでしたよ。
2ヶ月くらいから母乳育児が軌道に乗って、
3ヶ月で完母になりました。

助産師さんはおっぱいのことしか言わなかったのですか?
母乳育児が軌道にのるのは
2〜3ヶ月と言われています。
赤ちゃんも練習が必要です。
はじめからうまく吸える子もいますが、
うちみたいに吸えない子もいます。
もちろんママも赤ちゃんと一緒に練習が必要です。

諦めるのは早すぎると思いますよ。

とっちゃん

私が産んだ病院は母乳推奨で入院時からかなりハードで産んだ数時間後には母子同室で直母でした🤱痛いし赤ちゃんもなかなか上手く吸ってくれなくてほんとに入院中嫌で仕方なかったです😭新生児期ついこの間ですが、私も母乳でと思ってましたが先輩ママから、そんなに悩んで気分落とすぐらいなら混合にした方がママの気持ちも楽だよ?その気持ちが赤ちゃん伝わってるからね?って言われて思い切って混合にしました!母乳もとっても大事ですが、自分の気持ち落として授乳するぐらいならたまにはミルクもいいんだと思いました!今混合でしてますが、母乳もちゃんとあげているんで気持ち的にはとても楽ですし子どもの栄養面も母乳あげてるから大丈夫だろうって感じです!
以前igで見たのですが、完ミの方が私は完ミで良かった!おっぱいだと自分一人しかあげられないけどミルクだと旦那もあげてくれるから皆んなで子育てしているって実感できた!っていう記事を見てなるほどな!ってなりました!
参考にならないかもですが、他の視点から考えたりママが楽して楽しく育児できた方が実は子どもに良かったり?かもです!

ぴい🐤

私は入院中は、おっぱいも出てるねと言われましたが退院したとたん出なくなり、おっぱいあげても出ないし足りないからすぐ泣いちゃうし😢イライラ~ってなって完ミにしました!!

おっぱいじゃなくてごめんねと思いましたが完ミにして楽になりました( ・ᴗ・ )!お出かけも楽だしよく寝てくれるし( ・ᴗ・ )

しましま

おっぱいを上手に吸うのは、赤ちゃんもお母さんも初めてなので少し時間がかかりますよね😣
母乳は乳首も痛くなるし、もーー!って思うかもしれないけど、根気だよ!と言われてました💦
私も最初は全然上手に出来なかったです!
私の乳首が短くて息子は浅吸いしか出来ないし、ちょっと咥えたらすぐ寝たりしてやる気なし!て感じで😫
けど、本当根気よく続けて少しずつ上手になりました!
2か月になった頃には、気づいたら、あれ?乳首痛いの無くなったし、飲めてる。😳!でした。
まだおっきいお口が開けられないから、上手に飲めないんだと思います!
助産師さんの言う、良いおっぱいだし完母でいけるよ、の言葉通り、まだ諦めなくていいと思います!
難しいかもしれませんが、一度ゆったりした気持ちになるといいと思います☺️
もーー!と思ってたら赤ちゃんも、もーー!って思っちゃうかもしれないですからね😊

0ヶ月で1回の搾乳で200も搾れたのですか!
私は搾乳機使ってもそんなに搾れませんでしたが完母で育てられました😅
50も搾れるかどうか…パンパンの時に80とかでやったぞ!!って感じでした。そのせいか、回数は多かったです😅
3ヶ月頃かな…軌道にのったのは💦💦

ご飯はいっぱい食べていたのですが、私は水分をとるのを忘れがちで😰いっぱいお水飲んだら出るようになりました。

赤ちゃんの体重の増加などはどんな感じなんですか??