※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園入園の準備と、1歳児におすすめのことやスムーズな移行のための準備についてアドバイスをお願いします。

来年度4月から山梨県の保育園(1歳児)に通う予定なのですが、入園にあたってどんなものが準備として必要なのでしょうか?
入園説明会はまだまだ後で、かなりバタバタしそうなので、心積もりだけでもしておきたいです😣(もちろん園によって違うのも理解してます‼️)

あと、1歳児だったらできていた方がいいこととかあるのでしょうか?

なるべくスムーズに保育園生活に移行するためにやっておいた方がいいこととかありますか?

初めての保育園で不安がたくさんです。よかったらアドバイス下さい‼️

コメント

a-nmam

うちの保育園は未満児は必要な物は少なかったです。
着替え袋、オムツバケツ、エプロン、おしりふきのふた、保育園カバンくらいでした!

• はな

はな

準備するもの少なくていいですね✨
    何かと不安で💦ありがとうございます✨

• 12月29日
むぅ

入園までにしておいた方がいいことは……

卒乳…まではいかなくとも、寝かしつけの授乳やミルク、添い乳はやめて別の方法で眠れるようになっていると、午睡がスムーズに進むかもしれません😊

あとはこぼしながらも手づかみでもスプーンで自分で食べることですかね!!

あ、でも絶対じゃないですからね😊
もし家ではそういう風に寝かしつけていたとしても、毎食介助されてご飯を食べていたとしても、子どもは順応していきますし眠れるようになるし、食べるようになるので全然大丈夫ですよーーー🙆‍♀️

あとは…
1歳児クラスだと順調に離乳食が進んでいれば幼児食のぎざみになり、調理方法も揚げるなどもあると思います。ウインナーや練り物系も頻繁ではないですが出ることもあります。
なので、アレルギー等なければ揚げ物や様々な食材に事前に慣れておくことも良いのではないでしょうか?😃

• はな

はな

すごーーく参考になりました!ありがとうございます😣少し不安が和らいだ気がします✨焦らず本人のペースでですが、少しずつ出来ることを増やしていけるように頑張ります😊💓

• 12月29日
さゆりん

着替え(肌着、上下服、靴下)オムツ、おしりふき、使用済みオムツ入れ袋、その他袋一枚、エプロン、タオル、雑巾、お昼寝布団、リュックなどでした!

• はな

はな

ありがとうございます✨
    お子さんすぐ馴染めましたか??

• 12月29日
  • さゆりん

さゆりん

4ヶ月くらい馴染むのにかかりました!
    風邪ひいて休んだり慣れてきたらGWなどの連休になったりでまた振り出しによく戻ってましたね😊

• 12月29日
  • はな

はな

そうですよね💦
    泣く我が子を想像しただけで凹みます💦今年は皇太子さまの即位で連休も長いので、確実リセットですね😅

• 12月29日
むぅ

こんにちは!!
山梨県の保育園で保育士をしています!そしてちょうど1歳児クラスの担任です🙋‍♀️✨

準備品は園によってかなり違うと思いますが…一般的なところだと
・エプロン3枚
(午前・午後おやつ、給食)
・お手拭き3枚
・お便り帳いれ
・着替えを毎日2セットくらいが入る
巾着的なもの
・オムツを入れる巾着
・指定のものがなければ、上記のもの
を入れるカバン

・お布団
・オムツ替え用の手袋
・オムツ替え用のビニール袋

あとは、年度のはじめにまとめて提出するものもあると思います。
個人用ではなく掃除等でクラス・園で使う物です。
・雑巾
・タオル
・テッシュ
・ゴミ袋 など…

使用済みオムツが持ち帰りなのかなどにもよって、また違うかもしれません。勤め先の園ではオムツ替えで使う手袋などは個人のものを使い、ゴミ袋は1人年間約20枚持ってきてもらって園でまとめ処理しています。

あると便利そうだなーと思うものは、お名前スタンプです✨
保育園生活は記名記名…の嵐です。笑
オムツにもおせたり、布などにも押せる様々なサイズのものがあると、便利だと思いますよ😊

長くなりましたが、準備頑張ってくださいね‼️

• はな

はな

保育士さん!詳しくありがとうございます✨
    入園までにしておいた方がいいこととかありますか??

• 12月29日
☺︎♡

グッドアンサー出てるのに横からコメント失礼します‼︎

私も来年の4月から1歳児で保育園入園です☺︎
私もいろいろ気になってたのでこの投稿見させてもらい参考にさせて頂きました‼︎

心配と不安いっぱいですよね😭
お互い頑張りましょう😣‼︎

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    確か同じ市ですよね😊(以前他のかたの質問でお見かけした気が✨)
    分からないことだらけですよね💦頑張りましょうね✨

• 12月29日
  • ☺︎♡

☺︎♡

お、同じ市ですか⁇
    でしたらもう保育園の内定連絡は来ましたか😃❓
    頑張りましょうね😭✨

• 12月30日
  • ☺︎♡

☺︎♡

なんかさ文の始めにお、って
    入ってしまってますが
    すみません💦

• 12月30日
  • はな

はな

先日いただきました‼️
    ホッとしましたが、寂しいです😭

• 12月30日
むぅ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

はじめて離れる時、泣いている我が子に本当に切なくなるし、一緒に泣きたくもなりますよね…こんなに泣かしてまで預けて働かなきゃならないの…って自問自答の嵐ですよね💦私も母になり預ける立場になって痛感しました。。

でも大丈夫です!!!
ほんとーーに子どもはあっという間にその場に順応して楽しいこと・面白いこと沢山見つけていきます!
できなかったことも沢山できるようになりますよ😃周りにいる友だちの力は計り知れません!!
離れている分だけ心配になることも不安になることもあるかと思います。そんな時にはどんどん相談していったり、園での様子を聞いてお母さんも園との信頼関係を築いていってくださいね♡

子どもたちのはじめての社会での生活を笑顔で“いってらっしゃい!”って送り出して、迎えに来た時には“おかえりーーー”笑顔で沢山抱きしめてあげてくださいね😊✨

楽しい園生活が送れることをお祈りしております😍

• はな

はな

まさにそれを思っていました😭
    我が子を泣かせてまで働く必要ってあるんだろうかって。いまだに思っています💦

子どもは大丈夫‼️と言ってもらえてすごく安心しました‼️そうですよね、楽しいこと、きっとたくさんありますよね😃

もはやむぅさんに担任していただきたいです😭💓園の先生ともいろいろ相談できるような仲になれればと思います。本当にご丁寧にありがとうございました✨救われました😣💓

• 12月30日