※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お出かけ

2月に友人の結婚式に招待されました。主人とも共通の友人なので家族で招…

2月に友人の結婚式に招待されました。
主人とも共通の友人なので家族で招待して頂き、その時4ヶ月になる子供も一緒で大丈夫と言われました。

これが近場の式場でしたら、実家に預けて出席するのですが、会場が車で(高速を使って)片道2時間半かかります。
なので、出席するなら子どもを連れてと言うことになってしまいます。

そこでご意見をいただきたいのですが、
4ヶ月(完母)の子どもを連れての出席は非常識でしょうか?
往復で5時間かかる移動を日帰りでするのは4ヶ月の子どもには酷でしょうか?
近場にホテル等はあるので、一泊で行くのはありでしょうか?(宿泊の場合、式の前日入りと当日泊のどちらがいいでしょうか?)
他にも経験談がありましたらお願いします。

まとまりがなく、乱文で申し訳ありませんが、沢山のご意見をお聞かせください。

コメント

新郎新婦から一緒に!と言われてても
やはり、私は気を使うかな😭
私自身式をやったとき
身内以外の子どもはお断りしました。
正直、泣かれたりされるのが
嫌だったので( ; ; )

何時からの式ですか??
昼から なら家族で前泊して
当日は近くの一時保育を利用する!
夕方〜夜の式なら後泊して
同じく、一時保育利用するかな?😥

• うーたん

うーたん

ご意見、ありがとうございます。
    式は11時〜14時との事で、前泊を検討しながら出席の方向で考えたいと思います。

• 1月4日
みけねこ・ω・ミ🎀

生後4ヶ月の娘を私一人で連れて披露宴に出席しました!
披露宴自体は式場に連絡をして
ベビーカーを持ち込ませてもらったり、授乳の場所を確認したりしたので特に困ることはありませんでした。
抱っこ紐もエルゴだと見た目が悪いかなと思い、
ドレスと同じ色のコニーにしました笑
新婦が用意してくれていたのがまだ座れないベビーチェアだったので
式場に確認をとってよかったです💦

往復5時間の移動は大変ですね💦
式の時間にもよりますがどちらか泊まれると親的にも楽かもしれませんね😂

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

自分の結婚式のときにも生後4ヶ月の赤ちゃんが来てくれました😊
    授乳室を披露宴会場のすぐ隣に用意したり、
    ハイローチェアを置いてもらったりしたので快適に過ごせたと言われました!

• 12月28日
  • うーたん

うーたん

主人も一緒なので、出席をしようと思っております。
    式場への確認、しっかりしたいと思います!

• 1月4日
まい

旦那のお姉ちゃんの結婚式に、生後4ヶ月の息子連れて行きました‼️
親族と友達一緒のバスで片道1時間半💡
式中に少しグズり始めたら、すぐ出て行き授乳室行きました☺️
披露宴中は半分は寝てました🙌💦
行き帰りのバスも寝てました😂

結婚式場で働いてましたが、友人が小さい子供連れって結構居ました❤️
おごそかに~静かに式を進めたい...
って友達は子連れを進めてきたりしないかな⁉️アットホームで笑顔で騒がしくてもOK💓って雰囲気かもしれないし😃✨笑
グズりだしたらすぐ連れて出ればいいのでは☺️?

長距離の移動も休憩とりながらなら、私だったらそこまで気にしないかな😂💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    友人に、他にも赤ちゃんがいるかや、式の雰囲気も確認した上で、招待して頂いたので、出席してきたいと思います!

• 1月4日
はるか

うーたんさんが少しでも気になるなら式に連れて行くのはやめておいた方がいい気がします💦子連れを許可して、子供にスポットがいってしまって複雑…なんて話も聞きますし、泣いてしまって後悔するよりも安心できそうです🍀あとはうーたんさん以外にも乳幼児連れがいるか確認してみるのも判断基準になるかもしれません🙂

ご実家も近場ならお金はかかりますが、いっそお母様についてきてもらってお子さんとホテル待機してもらうのはどうでしょう?式中は搾乳しておいた母乳をあげてもらえば一回か二回飛びくらいでどうにかなりそうです✨

• うーたん

うーたん

友人(新婦)側も、新郎側も友人に幼児連れが複数名いるとの事なので、今回はお言葉に甘えて出席させて頂く事にしました!

• 1月4日
新米ママ☆まり

ちょっとズレた解答だったらすみません💦
私は実家まで大体2時間半かかります。里帰りで産んで生後1ヶ月で戻りましたが、2時間半は赤ちゃんにとってとてもつらいと思います。自宅に帰ってきてから泣きがひどくなり相談したらそういうのも影響あると聞きました!
なので、休憩とりつつ前泊し、結婚式当日も泊まられたほうがよいのではと思います!!

• うーたん

うーたん

この年末年始に、近場でありながらも親戚の集まりで興奮してしまい、泣いて中々寝てくれなくなってしまったので…休憩をしっかり取りながら、余裕を持ったプランでいきたいと思います。
    ご意見、ありがとうございました!

• 1月4日
ももんちゃん

今月の初めに2ヶ月弱の子も連れて挙式披露宴に出席しました。私は兄の披露宴だったので、欠席するという選択肢がなかったので、それはそれは心配でしたが(;_;)
騒がしくしてしまうのが心配だったら、挙式は出ずに控え室等で待機させてもらい、旦那さんだけ出て、ご自身とお子さんは披露宴から出席というのはどうですか?
宿泊は、挙式の開始時刻や披露宴が終わる時間にもよりますが、後泊がラクかなーと思います。
ちなみに、2ヶ月弱で参加した我が子は、挙式前に授乳したら4時間くらい寝てくれて、披露宴中も困りませんでした。ハイローチェアを用意してもらいましたが、持っていったベビーカーでずっと寝てたので、日除けを下ろして寝かせておきました。

• うーたん

うーたん

挙式は遠慮して、披露宴のみと言う事は考えてもいなかったので、検討してみます!
    挙式は厳かな感じの中、騒がしくしてしまっては申し訳ないですもんね。

• 1月4日
ksmamama♡

うーん😓時期も時期ですし2月の寒い時期に生後4ヶ月の子を連れ出すのはやめた方がいいと思います💧

往復5時間ならどうしても参加するなら夫婦で参加してご実家に預けては?!
それまでに哺乳瓶の練習しておいて搾乳やミルク飲んでくれるようにしておけば安心かと😭❤

基本的には親族以外の子連れは控えた方が安心です!
お互いの為にも子供の為にも!

• うーたん

うーたん

確かに、寒さは気になります。。。
    今回は主人の協力も得られる事もあるので、出席してきたいと思います。

• 1月4日
ゆ

出来れば日帰りより止まりの方がいいかと思います。
式はやはり大きな音や、慣れない環境で泣いちゃう赤ちゃんも居ますので私なら遠慮しちゃうかもしれません…
式場近くに親に見てもらうかお金かかりますがベビーシッターに頼むのはどうでしょうか?

nico

3ヶ月、4ヶ月の時に結婚式に参列しました。
1つは神社でのお式だったため、披露宴からの参加をさせてもらい、もう1つは子どもが10人くらいいるという式だったので、気楽に!と言ってもらい挙式から参列しました。

月齢がそのくらいの方が動き出す前なので逆に落ち着いててくれるかな?とも思います。
子どもによって違いはあると思いますが💦

私は車で1時間くらいだったので日帰りでしたが、午前のお式なら泊まるなら前泊が良いかなと思います。

ご友人も赤ちゃんがいると承知で家族で招待してくれたのだと思いますがもう一度確認して、授乳室なども確認しておくと良いかと思います。
私はベビーベッドも用意してくれましたが、ベビーカー横付けの方が対応しやすかったです。

挙式はもし落ち着かなかったら途中でどちらかが外に出るのも良いかと。
ご友人にも伝え、当日スタッフにも声をかけておくとスムーズに誘導してくれるかと思います。

せっかくの結婚式、参列できると良いですね¨̮♡︎