※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠そうになり、力が抜けているけど吸っているときは寝ているのか、まだ飲んでいるのか判断が難しいと相談です。自ら離すまで待つか、寝かせるか迷っています。

授乳中にウトウトしてる赤ちゃんについてです。

生後4ヶ月の娘が、授乳中にだんだんと目をつぶり手や足の力も少しずつ抜けていきます。
ただおっぱいはしっかり吸っています。

これは寝ながら口を動かしているだけでしょうか?
それとも意識は朦朧としながらもまだ飲み続けているのでしょうか?

全身の力が抜けていて寝てそうに見えても
赤ちゃんが自ら口を離すまで待った方が良いのか
寝てるのならこちらから離させてちゃんと寝かせたほうが良いのか
いつも判断しかねています。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

みっこ

うちはミルクですが、娘は毎回途中で目をつぶりますが、抜こうとすると怒ります(笑)
満足すると自分で顔を背けて、哺乳瓶外しますよ🙆
1回抜いてみたりして様子見でいいと思います。

• みっふぃー

みっふぃー

たしかに、まだ頑張って飲んでるのに外すと怒りますよね!
    一度抜いてみて怒るか満足するか見てみるようにしようとおもいます☺️
    貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 12月29日
mini

いちど離してみて怒るようならまたくわえさせます😊
繰り返していると本気で吸っている時と寝ている時の違いがわかると思いますよ🙂

• みっふぃー

みっふぃー

なるほど、違いが区別できるようになったら楽ですね☺️
    寝ていそうだったらいったん離してみるようにしてみます!
    教えてくださってありがとうございます♡

• 12月29日
のの

私は完全に寝ていたら離しちゃいます💡
寝てて満足してたら離しても怒らないので(笑)

• みっふぃー

みっふぃー

そっか、離して怒らなければ満足したと判断して良いですよね❣️
    あまりにも力が抜けて寝ていそうだったら離してみるようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月29日