※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中にひっくり返しながら食べてしまい、ストレスを感じています。同じ経験をされた方、改善方法があるでしょうか。

1歳3ヶ月の娘の食べ方についてです。
スプーンで上手にすくって食べるのですが、ひっくり返しながら口に入れるのでボロボロこぼします。
ひっくり返さずに口から出すよう教えているのですが、なかなか直らずすごくストレスです。
このような食べ方のお子さんいらっしゃいますか?
直るのでしょうか。
握り持ちから逆手持ちに直したいのですが、それも嫌がりすぐに握り持ちに持ち替えてしまいます。

コメント

みき

1歳3ヶ月でそこまでできてるならパーフェクトだと思いますけど…

ママリ

うちもそんな感じですが、スプーン良く使えてる方だと自慢したいくらいなのですが😂💗
まだ月齢的にもうまく操作できないし好きにやらせてますよ〜。
ストレスならこぼしても大丈夫なおかずだけ自分で食べてもらってあとはママが持ってあげておけばいいと思います😂

tomo

全く一緒です!!
持ち替えようとしたり、わたしが食べさせようとすると超怒ります😤笑
手を取ってあげて、一緒に口まで運んであげる事だけは許されてます😅笑
それでもこぼしまくるので、もう汚れてもいい格好で食べさせてます😅😅

みかん

すごい分かります!口に持っていきながらひっくり返すので口に入る前にボロボロこぼれます😭💦でも手を添えたり食べさせようとすると怒るので好きにさせてます😅ずっと続くわけではないと思うので今だけの辛抱かなと💦

ママリさん

わかりますわかります!口に入る手前でひっくり返します😭
いまスプーン一回お休みで切り替えてフォーク練習させてます。

fresh

うちも この年齢にしては自分で上手に食べますが、まだまだ要練習ってかんじです💦
うちはよく、フォークを与えて練習させています。
スプーンよりはやはりフォークのほうが使いやすそうです!
まずはフォークから練習させてみてはどうでしょうか?
上手に自分で食べれるようになるのは
まだまだ先と思ってやってます😅

うりうりお

ひっくり返すのめちゃくちゃわかります😂
納豆は落ちないので、ワタシがスプーンに引っ付けて、手に渡してます✋