※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきや
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子どもについて、どうしたら置いても寝てくれるようになるか悩んでいます。他の方はいつ頃からひとりで寝るようになったでしょうか?

抱っこでしか寝てくれません。着地はするのですが、置いて寝かすと長くても20分しか寝ません。なので、夜も抱っこしたまま寝ています…
どうしたら、置いたら寝てくれますか?
抱っこ→寝る→置く→起きる→抱っこ
を繰り返すしかないのでしょうか?
また、抱っこでしか寝なかったお子さんをお持ちの方、いつからひとりで寝てくれるようになりましたか?

幸い、抱っこすればすぐ寝てくれる子なのでそこまで大変ではないのですが……

コメント

MAXとき

動きが出てきて、日中よく起きてくれるようになってからですね〜
4ヶ月くらいからは下ろすのに成功すれば(すればの話)長く寝てくれるようになりました!
それまでは抱っこしたまま、私も座ったまま寝てました🤣
1人目だと手も空いているので構わないわけにいかないという気持ちがそうさせますよね💦
2人目は泣いても上の子優先なので、泣き疲れて寝ておりました🤭

  • たこやきや

    たこやきや

    泣き疲れて寝るってどれくらい放置したらなるんですか?😱嫌になってしまって、50分ほど放置してしまった事が一度ありました😓ずっと泣いてました。。

    生活リズムを2ヶ月くらいから整えないといけないと言われたので、
    抱っこでしか寝ない子だと私も一緒になって暗い部屋に居ないといけないのかなーと……😥

    • 12月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    どのくらいだろう?下の子のその頃の記憶があまりなくてすみません🤣💦

    生活リズムなんてそのうち整いますよ!
    活動的になれば自ずと夜寝て朝起きるようになりますから大丈夫🙆‍♀️❤️

    • 12月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに…おくるみはあまり良くないですよ💦
    股関節脱臼の原因になりやすいので😭
    男の子だから多少強めだろうけど

    • 12月28日
  • たこやきや

    たこやきや

    19時、遅くても20時には寝かしつけるように!0時に寝かせるなんてえりえない!ってネットで見て…心配になってました😥そんなに神経質にしなくていいんですかね💦

    おくるみは、上半身だけ巻いてます!モロー反射で、顔をこすったりして起きちゃうので😁

    • 12月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も1人目の時は神経質になってましたけど、結局努力しても昼夜逆転は自然としか治りませんでしたし、焦りとイライラするばかりでした。
    下の子はもう好きにしてーって感じでテレビ見ながら付き合ってましたけど、自然と3ヶ月くらいには昼夜逆転治ってきちんとしたリズムになりましたよ🤗

    • 12月28日
ひぃと

お疲れ様です✨
おくるみ使われてますか?✨😘
きつめに巻いてあげるとうちはぐっすりでしたよ✨

  • たこやきや

    たこやきや

    おくるみしてます!モロー反射がすごいので、ギッチギチに巻いてます😅
    おくるみのおかげで、長くて20分寝るようになりました。それ以前は、着地もできなかったです💧

    • 12月28日
せり

うちも生後1ヶ月ですが、生後3週間くらいからだっこしたままじゃないと寝なくなりました。
最近は寝て少したったら、そっとおろして腕まくらだけして添い寝をすると寝てくれるようになりましたが、ほぼ一日中だきっぱなしです。
私も悩んでママリで相談しましたが、3ヶ月くらいで寝てくれるようになると教えてもらいました。
このままずっと抱きぱなしなんじゃないかと不安になりますよね〜。

  • たこやきや

    たこやきや

    そう、うちも3週目あたりからでした!!今は、授乳後の機嫌良いときしか下せません😓授乳後も毎回機嫌がいいわけではないので、そうすると20時間以上抱っこしてるんじゃないかと(笑)
    軽いからまだ良いんですが…

    3ヶ月ですか…時が解決してくれる事を願って…お互いがんばりましょう😭💦💦

    • 12月28日
so9i3a

その気持ちわかります。
うちの子も抱っこじゃないとなかなか寝てくれません。
布団に置くとすぐ泣き、抱っこするとすぐ寝ての繰り返しです。
ですが、まだまだ小さい内はいっぱい抱っこしてあげようと思っています。

後は夜は抱っこして、布団に置いてその後は手を繋いで、話しかけたりトントンしたり、添い寝したりしてますよ。

  • たこやきや

    たこやきや

    同じですねー!😭
    そうなんです、どうせ抱っこさせてくれる期間なんてすぐ終わっちゃうんだし、たくさん抱っこしたいから、いいんです。でも、このままで大丈夫かな?とも思うんですよね。。💧
    夜は横抱きのまま自分も倒れ込んで寝る形です(笑)
    腕枕ですね😅寝顔が可愛くて癒されます。

    • 12月28日
  • so9i3a

    so9i3a

    大丈夫ですよ👌
    気長に待ちましょう、私達親が焦っては。

    • 12月28日
あき

ベッドに置いた時に、タオルなどて体を挟んであげると落ち着くって教えてもらいました!
画像お借りしています!