※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の体操教室体験に家族全員で行くか悩んでいます。授乳や蚊対策が課題。行く場合は、旦那と一緒に行き、授乳後自宅へ戻り、体操教室に合流する流れが良いでしょう。

今日、上の子の体操教室の体験があります。

上の子年少、下の子生後1ヶ月になりたてです。

体験は16:45〜17:45で、旦那が育休中なので付き添いを旦那にお願いするつもりでいたのですが、上の子が「ママと○○(下の子)も一緒がいい」と言っており「終わったらそのままお外でご飯を食べたい」とも言っています😅

たしかに私もどのような雰囲気なのか見てみたい気持ちはあるのですが、下の子も連れて行くとなると
16:00 保育園にお迎えに行く
16:30 体操教室へ向かう
16:45〜17:45 体操教室
18:00〜19:00頃 ご飯
となるため、どこかで授乳は必ず必要になります。

保育園や体操教室付近に授乳できるような施設がないため、車でするか一度自宅に戻るかという選択になるのですが、いちいちそこまでして見に行かないといけないのか?とも思ってしまって😅

また、私自身蚊に刺されやすい体質かつ刺されるとかなり腫れてしまうため、極力外に出る機会を減らしたいというのもあります😅(虫除けスプレーなどしても刺されるときがあります)
下の子も予防接種がまだなので、できるだけ人との接触は避けたいと思っています。

一応今回体験には行きますが、お友達が入っているので入会するのは確定しています。
それならば私と下の子は旦那の育休終了後、上の子が体操教室を退会するまでずっと送り迎えをしないといけなくなるので別に今回わざわざ行かなくても…と思ってしまいました。

ただやはり下の子が生まれてから上の子に我慢させていることがたくさんあり「4人で行きたい」というのが上の子たっての希望なので、旦那は「一緒に行こうよ」と言っています。

皆さんなら、現実的に考えてどうされますか?

もし行くとしたら、保育園のお迎え〜体験が始まるまで旦那と一緒に行き、私と下の子は一度授乳しに自宅へ帰る→体操教室にお迎えに行きがてらご飯、という流れがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら下の子を連れては行きません。(祖父母などに預けるか、当初の予定通り夫と2人で行ってもらいます。)

生後1ヶ月になりたての子に、夜ご飯も食べて3時間ほども外出するなんて、、下の子の負担が大き過ぎます。(第一子なら5分のお散歩から外気に触れさせましょうーという段階ですよね?)
それを説明して、家族全員でそんなに長く外出するのはせめて首据わり頃まで待ってもらうことをオススメします。もう3歳なら理解できる年齢だと思います。
我慢させて申し訳ないと思うなら、他のところで上のお子さんにたくさん構ってあげると良いですよ😃

そもそも、正直下の子が生まれるとある程度我慢させるのは仕方ないとも思います。また、デメリットばかりではなく、そこから譲り合いを学んだりします。

なお、こんな状況下で習い事もさせてあげたり、夫もしっかり?育休を取ってくれたりと、上のお子さんは恵まれてると個人的には感じます。
罪悪感を持ち過ぎず(敏感に感じ取ってしまう可能性もありますし)できることをやっていけば良いです😃

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!うちは下の子かなり連れ回しました🥺
なるべく上の子優先、希望はなるべく叶えてあげたいと思ってたので🥺
授乳は車で済ませて、おむつ交換は💩でなければそれほど気にならなかったです。