※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

来年の保育園用洋服について相談です。一歳クラスの息子に必要な服装や枚数を教えてください。例えば長袖ロンTやズボンは何枚必要でしょうか?パジャマやパーカーは必要ですか?

来年の四月から一歳クラスの保育園に息子が通い始める予定なのですが、どのようなタイプの洋服が重宝しますか?年始のセールで安く買っておこうと思うので参考にさせて下さい。例えば長袖ロンTが何枚と、ズボンが何枚くらい等です。パジャマやパーカーが必要なのかなど、第一子なのであまりわかっていません。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは去年5月からでしたが、
長袖とレギンス上下10セットで回してましたよ。
保育所に常時3セットずつストックしておかないといけないので、
洗い替えたくさんあるに越したことなくて💦

パジャマは園によって必要でない場合があります。うち通ってるところは、小さい子クラスはパジャマなし、大きい子クラスはパジャマ持参です。

また、フードのついたパーカーは、保育所では禁止してる場合が多いですよ。遊具にひっかかったり、他の子が引っ張る恐れがあるので。
うちは代わりに、真冬は裏起毛のトレーナー持参してますよ。

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

追記です。
    食べこぼしや、夏は、最大4枚Tシャツ帰ってきたことがあり、びっくりしたことがあります🤣
    わりと頻繁に着替えさせてくれますよ〜

• 12月28日
ママたん

園によりますがうちのとこは上、下、肌着の3セットをロッカーにストックしないといけません。もちろん3セット毎日は着替えないので1セット返ってきて明日1セット足すって感じが多いですが。どんなに少なくても洗い替えも考えて5セットは保育園用では必要かと。
うちの園はパジャマなく私服です。
パーカーはフードがついてるとダメです。あとは肌着もセパレートじゃないとトイトレの時に邪魔なのでボディタイプはダメです。
細々したのは園によって違いますがだいたいこんな感じです^_^

• ママたん

ママたん

あと、地域によるかとは思いますが冬でもロンT多めの方が良いです!
    うちは関東ですがトレーナーは着ないです。園内は床暖房と暖房効いてるのでトレーナーだと暑いです。裏起毛禁止の園もありますよ^_^

• 12月28日
ゆか

うちの園はパジャマは使ってないです。
ロンTやトレーナー各7枚位ずつで回してます(3枚は園に置いてあります)。

上着もフードなしがいいですよ。