※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

産後、義実家にお世話になる際のお礼について、お金や商品券以外で何がいいか考えています。実親が他界しているため、お金は受け取りにくいです。ビールをプレゼントするか、気を遣わずに甘えるか悩んでいます。

産後、義実家にお世話になる際の、お礼について。お金や商品券以外で何がいいと思いますか?

産後1ヶ月程度、義実家にお世話になる予定です。私の実親は他界していますので、旦那の親御さんのご好意で、お世話になります。

皆さん里帰りの際にはお金を包む方も多いようですが、とても気を遣われる方なので、お金は受け取ってくれそうにないです。

なので、何かお金や商品券以外で、お世話になることに対してのお礼ができたらいいなーと考えています。

お父さんはビールを毎日飲んでいるようなので、とりあえずビールを2ケースほど? などと考えています。

でももしかしたら、何も気を遣わないで、ありがとうございます!!と言って大いに甘える方が喜んでくれるかもです。。

コメント

める

旦那の家にいくときや、お世話になるときはいつもプリンもっていってます! たまにケーキを
毎回ちがうところのプリンをもっていくようにしてます。
プリンならみんなでたべられるし、義家族みんなプリンが好物なのでそれを持っていってます!

• kana

kana

そういう好物があると良いですね!全然わからないんですよ。。いつもお菓子持っていくけど、仏壇にあげられて終わりなんです。

• 12月28日
  • める

める

旦那さんに好きなものとかきらいなものをきいてみてはどうでしょうか??
    生物なら(プリンとかそのひにたべなければいけないもの)仏壇にあげられることはないとおもいますよ!

• 12月28日
ぽむ

受け取ってもらえなくてもとりあえず現金を用意します、、
受け取ってもらえなかったら、
落ち着いてから旅行とか連れて行ってあげたらいかがでしょう??

• kana

kana

コメントありがとうございます^ ^ それもそうですね。。一応用意してみるのもアリかもです。旦那から渡してもらえたら一番いいんですけど。

• 12月28日
母娘でキティラー

ちょっといいお米を10キロほど用意されるとかどうですかね?

あまりお金かからなくて喜ばれそうですよ(^^)

• kana

kana

コメントありがとうございます^ ^米、逆にうちがいつも貰ってるんです。。田舎なので米と野菜には困ってないみたいで笑

• 12月28日
あんこコーヒー

いま義実家里帰り中です。
里帰り前から「チャイルドシートとかお布団とか、ウチで使うものは私達が買うわ✨」と言ってくださっている状況だし、お祝い金も既にたくさんいただいてしまったので、これでお礼としてお金をお渡しするのは変だよね…と主人と相談していました😅
今はありがたく甘えて、産後落ち着いてから(数年後とかになるかもしれませんが)食事や旅行に誘ったりするのがいいかなぁという方針です。

里帰り時、とりあえずお世話になるにあたってのご挨拶代わりに、高級なフルーツをお渡ししました。
それでも「お金使わせちゃって悪いわ〜💦」と言われてしまいましたが、皆で食べれるし、いきなり現金よりも丸く収まったかな?という印象でした。
義父さんへのビール、良いと思います♡

• kana

kana

メッセージありがとうございます!
    皆で食べれるものも良いですね😊たしかに、しばらく後になるかもしれませんが、食事や旅行などに誘ってみるの良いですね✨✨
    参考にさせていただきます!

• 12月28日
ままり

ビールに加え、いいお肉ですかね😊
皆でしゃぶしゃぶやすき焼きなどできますし😊✨
あとお好きならふぐ鍋のお取り寄せなどもいいですよ👌
私も一応現金用意はした方がいいかなと思います!それで受け取っていただけなかったら食べ物で😊

• kana

kana

お取り寄せグルメっていう手もありましたね✨✨
    ありがとうございます!参考に致します✨😄

• 12月28日
ひかきん

私も義理実家に1ヶ月お世話になってました🌟
お金も受け取ってくれないのわかってましたが一応用意しました。
結局受け取ってもらえませんでしたが😅
温泉好きなので最初は温泉旅行でもプレゼントしようかと思いましたが予約したり日を合わせるのが大変なのでやめてりらくるのマッサージギフト券を渡す予定です!
上2人の面倒を全て見てもらって体が相当きつかったみたいなので😅
母の日とかもマッサージ券渡してますが毎回喜んでくれてます🌟

• kana

kana

マッサージギフト良いですね✨😄一応お礼をお金で準備してみて、受け取っていただけなかったらまた喜んでもらえそうなこと考えてみます✨

• 12月28日