※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん。
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否しており、体重が減少しています。保育園では食べているようですが、家ではほとんど食べない状況でストレスを感じています。赤ちゃん返りと言われていますが、食事の改善方法を知りたいです。

1歳の息子がご飯を食べません😭
昨日の夜ご飯から今日の朝、昼と
全く食べてくれません…
1歳になったぐらいから食べなくなり
保育園ではまだ食べれてる様なのですが
家ではほとんど食べない為
今月の身体測定で体重が0.5kg減ってました💧
少し前までバナナやりんご、芋類は
少し食べてくれてたのが
今は全く食べないです。
メニューや味付けを変えてみたり
食べたこと無いものをあげてみたりしたのですが
それも全然です💧
今週の月曜日から保育園も休みで
家に居るのですが食べないことが心配で
イライラしちゃってストレスです💧
保育士さん達は赤ちゃん返りとは言うのですが
赤ちゃん返りとはこんなもんなんですかね💧
食べてくれるようになるには
どうすればいいんでしょうか。
今身長79cm 体重10.1kgです。
アドバイスなどあればよろしくお願いします😭

コメント

na

赤ちゃんがえりだとしたら、ママのお膝に座らせて食べさせてあげてもダメですか❓😊
子どもは正直ですから、お腹が空いていれば食べるかなと思います🌟
おやつにミニおにぎりなどでお腹を満たしてあげても良いかもしれません😊

  • ぬん。

    ぬん。

    膝に座らせても床に座らせてみても
    全然ダメでした😭😭
    おにぎりも食べないんです😭

    • 12月28日
  • na

    na

    そうでしたか😊思い返せば娘も1歳頃食べない時期ありました😂💓
    また食べるようになりますよ😊

    • 12月28日
ちぃちゅん

うちの上の子も1歳過ぎからあまり食べなくなり1年くらい10キロ台をウロウロしてました。
フルーツも結構食べてたのにこのころから全く食べなくなり今も食べないです(^^;
一時期お菓子しか食べないこともありました(^^;
その頃、私が妊娠した時期でこっちもイライラしてましたが、保健師さんに相談したところ子どもは自分を傷つけることはしないから大丈夫だよと言ってもらってご飯食べなくてもいいかといちお用意して置いておきますが一口二口食べて終わっても特に何もせずそのまま廃棄したり自分が食べたりしてました。
今も食べる時期はめちゃ食べますが、食べないときは食べず体重も減ったり増えなかったりしてますが
そんなもんなのかなとあまり気にせず様子見てます。
ご飯せっかく作ったのに食べてくれなかったりイヤイヤされると気が滅入りますが、そんな時期かなと思われても大丈夫かと思います^ ^

  • ぬん。

    ぬん。

    食べなくなる時期があるんですね💧
    そーなんですね💧
    ありがとうございます😭

    • 12月28日