※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
家族・旦那

夫の心身状態が少し心配です。私があと2週間で予定帝王切開、お腹が張り…

夫の心身状態が少し心配です。

私があと2週間で予定帝王切開、お腹が張りやすく薬を飲んでおり、自宅安静を指示されているため、家事もままならない状態です。頻尿で夜眠れなくて、朝寝坊してしまったりして、夫を朝見送れないことも多々。
夫は朝6:30に起きてすぐ出勤し、夜は22:00ごろに帰ってくるという多忙な職場です。身体を使う仕事なので毎日ヘトヘトです。

体調の良い時は夕飯を支度しておきますが、今週はご飯を炊く、味噌汁を作る、くらいしか出来ず、出来合いのおかずを買ってきてもらったりしながら二人で夕飯を食べ、片付けをしてくれて、入浴してから掃除もしてくれて、就寝するのは25時ごろ。
そしてまた翌朝早く出かけていきます。

そんな、睡眠不足、栄養不足の生活が続いており
加えて、主人が職場でストレスを抱えはじめていて(割と自分にも他人にも厳しい人なので、ダラダラしている同僚が許せないようです)
支えになりたいのですが、うまく出来ません。。

今まで3年弱一緒に暮らしてきて、職場でストレスを抱えることはほとんどなかった人なので、家庭が不安定なのに起因しているのではと申し訳なくおもいます。

1番良いのは、朝ごはん夕ご飯を用意して一緒に食べて、話をしたり聞いたりしながらゆっくり過ごすことだと思うのですが。

ご飯の用意(立ち仕事)がしんどい&睡眠が不規則になっている今、どうしたら夫をリラックスさせてあげられるでしょうか。

ちなみに産後は、ドゥーラさんに週2回来てもらって、食事の作り置きをお願いする予定です。前倒しで今から頼んでも良いのかも?しれないですね。今夜は出前にしようかなと思っています。

実母は毎日仕事のため手伝いには来れず、義母は骨折入院してしまって当面来れません。出来る限り夫婦二人で乗り越えていく予定です。

食事と睡眠、大事だなぁとつくづく思います。。

コメント

みのまそ

旦那様は年末年始もお仕事ですか?
お休みなのであればその期間しっかり休んでもらいたいですね😊

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。年末年始も2日間(12/30、1/2)出勤で、休みが飛び飛びなのであんまりゆっくり休まらない気がしています(TT) ほんとに見てて辛いです。

• 12月28日
あちゃん

旦那さんもたんぼさんも今が乗り越えるべきとこかもしれないですね…
病院から自宅安静なら無理も出来ないですしね…😭

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。これなら管理入院の方が良かったと思います。私の面倒まで夫に見てもらって本当に申し訳ないです。
    前置胎盤で先週から管理入院の予定ですでしたが、家が病院から近いのもあって自宅安静になりました。

• 12月28日
(  ^ω^)

宅食とか、コープとか、ネットスーパーとか色々手はありますよ!
たんぼさんもしんどいとは思いますが旦那様があまりにかわいそうです😭
睡眠不足は、昼寝で補うことはできないですか?

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。ほんと辛そうで申し訳ないです。
    私は昼寝して睡眠不足を補えますが主人はそうもいかず、毎日6時間未満睡眠で働いています。
    主人は野菜や生鮮食材の品質にこだわりがありネットスーパーを嫌がり、自分が買ってくると言って聞きませんが、そろそろ強引にでも切り替えた方が良いかもしれないですね。

• 12月28日

旦那さんの食事も睡眠も大事ですが今はなにより赤ちゃんとたんぼさんが一番だと私は思います。
体調悪かったらご飯作れなくてもしょうがないですし旦那さんも大人だし自分の事くらい自分でやってもらいましょ⭐
妊娠生活もあと少しですし体調が良くてできるときに美味しいご飯作ってあげれば十分だと思いますよ(^^)
もーすぐ赤ちゃんに会えますし会ったら旦那さんも一気に元気になりますよ❤️

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんに会ったら旦那さんも一気に元気になる、その言葉に救われました。
    無事に出産を乗り越えて、赤ちゃんを抱っこさせてあげたいです。
    夫は自身のことだけでなく、私のことまで気を使って面倒を見てくれるのですが、私も甘え過ぎだと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

私はたんぼさんは全然甘えてないと思いますけどね~(^o^)
    他の方のコメントみました、私も前置胎盤で安静にって感じだったのでほとんど何もやりませんでしたよ!妊娠、出産ってほんと大変です!!
    今だけはしょうがないって思うしかないです!
    今は私の旦那、毎日癒される~元気出る~って赤ちゃんみてます笑
    たんぼさんの旦那さんも大変だろうけど赤ちゃん楽しみに待ってますしあとちょっとです!休みの日はゆっくり休んでもらってたくさん話聞いてあげましょ(^o^)
    赤ちゃん楽しみですね♥️

• 12月28日
  • たんぼ

たんぼ

ありがとうございます! はい、たくさん話聞いてあげようと思います。今自分に出来ることはそのくらいしかないです。

• 12月28日
ダダダダダダンダン

ご飯は宅配弁当とか、ネットスーパーで惣菜をかったらどうですか?サラダ惣菜とか買えば栄養バランスもそれなりにとれますし。
食器も使い捨てで、掃除なんか残り2週間しなくても死にません。
食う、寝る、風呂以外のことは削っちゃいましょう!

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます! そうですね、今まで食事に関して、外食や惣菜に頼ることをほとんどしてこなかったので、その発想がありませんでした。これを機に調べてみます。
    はい、残り2週間は、これしなくても死なないなと思って割り切ってみます!笑

• 12月28日

私、妊娠中でも子供いるわけでもないのに仕事疲れたー。って冷凍のハンバーグ温めるだけとか、もはや味噌汁さえインスタント、なんて週の半分くらいです😂

旦那さんの出勤、帰宅の時間、寝る時間ほぼ一緒なのですが、たんぼさんも旦那様もきちんとしてて凄いです!
朝お見送りなんて週に2回くらい、朝ごはんは旦那が自分で作ってるし食器洗っていくし、帰ってきてご飯食べたら食器洗い…
わたしももっとちゃんとして旦那に優しくしなきゃ😱

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます!
    いや、全然良いと思いますよ。

私元々は、毎晩のように1人でもバーで飲んで、栄養とか添加物とか全く気にしない生活を送っていました。
    結婚した人がとても健康的で、それに頑張って合わせて、ちょっと疲れてしまったのかもしれません。。

理想通りにできない、旦那に申し訳ない、という気持ちがぐるぐるしていましたが、もっと楽をしてマイペースになった方が良い気がしてきました。

• 12月28日