※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

子供の住所登録は、実家のままですか?

出生届のことで、質問なのですが、
現在私と旦那の住んでいる場所が違い、5月ごろから一緒に住む予定です。 子供はそれまで私の実家で一緒に暮らすのですが、
子供の住所登録の住所はどこになるのでしょうか?

コメント

ままり

出生届にどちらかを書くことになりますが、県や市は一緒ですか?もし離れてるなら健診や医療保険など大変そうなのであやさんの実家にしておいて、また一緒に住む時に転居でうつすのがいいかと…
里帰りしているだけなら旦那さんの住んでいるところにして必要な時に帰ればいいかと😄

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    それが楽だなーと思ってました!
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • あや

あや

県は一緒なのですが、市は違います😢

• 12月28日
  • ままり

ままり

県が一緒なら旦那さんのところにしておいてもそこまでめんどくないかもです😄ただ健診は旦那さんのおいてる市にいかないとならなくなります💦

あやさんはまだ実家に住所おいてますか?なら、子どもさんもあやさんと一緒にしておいてまとめて転居の方が楽かもですね😊子どもさんだけあとで転居するなら手続きの手間がかかるので😣

• 12月28日
  • あや

あや

生後4ヶ月くらいは私の市にいるので、予防接種とかも行くので、私のところにしといたほうがいいですよね?

• 12月28日
  • ままり

ままり

たぶん予防接種は県が一緒なら他市で受けてもなんて手続きないと思います😊
    でも健診は集団とかならそこまでいかないといけないので実家にしといた方が楽ですね😄

• 12月28日
  • あや

あや

そうですよね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️💦

• 12月28日
ぴょん

私は旦那の住所にしてました!