※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

旦那が子供に買った服や靴が合わず困っています。サイズを確認してほしいが、伝わらず悩んでいます。母子家庭で経済的にも厳しい状況で、無駄遣いが心配です。どう伝えれば良いでしょうか。

息子が一人立ちをした時、旦那から聞いたのか
14センチの靴を買ってきてくれました。
でも私はファーストシューズはちゃんとした柔らかい素材の靴のがいいと思ってたんで履かせてないんです。
身体の大きい息子ですが、さすがに14センチは大きい。。笑
靴も見たらトップバリューの靴で素材も硬いです。

よちよち歩きをしてから実母がミキハウスでファーストシューズを買ってくれました
今ではそれを履いて歩き回ってます。笑

私は使えないのに買ってこられてもお金も勿体無いし悪いので旦那から言うてもらったんですけど…
その後にはまた、サイズが小さい股下が短いズボン買ってきて、履かせてみたら半ケツなってました…😭笑

Tシャツも意味分からん英語が書いてる服で
そしてそれもトップバリューで、その服は部屋着にしてるんですが、ズボンはさすがに無理で…
どうしたら分かってくれるんですかね…😭
買ってくれるのは嬉しいんですけど
結局、ズボンも履けなくてお金の無駄になってるし

母子家庭で、経済力がないので
余計に悪くて言うてるのに分かってもらえません…

旦那は、服買う前にサイズ聞いてそれから買ってくれると助かるって言うて、その時に 上は100サイズで下は90サイズでって言うんですけど、

それを毎回忘れてしまうのかサイズ違うの買ったり
サイズが合っててもお店の服によって同じ90でも小さかったりするぢゃないですか?
それなら大きめの100を買えばいいのに90サイズを買って結局小さくて息子 着れないです…

私が言うより旦那から言うたほうがいいかなって
思ったんですが、もぅ私から言うたほうがいいですかね、、😭💦

コメント

deleted user

多分、そういうタイプのお義母さんって何回言ってもわからないと思います...うちもそうです😂

  • hana

    hana

    やっぱりそうですか?😂

    旦那に電話して聞く前に
    買ってしまうって言うてたらしいんですけど、
    それで履けなかったら意味ないやん😭😭ってなってます、、笑

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと困りますよね😅
    長く着れるようにこっちが大きめサイズを買っても、勝手にぴったりサイズに縫いなおされたりします😂
    いや大きめ買った意味無くなったやん、って思います😂
    うちも貰った服はほとんど家着になってます😂

    • 12月28日
  • hana

    hana

    え、勝手に縫われるんですか⁈
    なんてことを、、😱😱
    なんであんなに義母はおかしな行動をとるんですかね、、😭

    私も外では絶対着せてないです笑

    • 12月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

誰が買って来るんですか?
旦那さんですか?
もしかして義母ですかね??

そもそも服を選ぶセンスがなさそうなので、
何度言ってもなおらないならサラッともらっといてあとは放置しときますかね笑

  • hana

    hana

    義母です、、笑

    ほんまにセンスない人です😂
    もぅ貰った服は部屋着にしてます、、笑

    • 12月28日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そんな着れもしないようなトップバリューの服送ってくるくらいなら、1000円でもいいから現金ほしいですよね笑
    オムツの足しにでもするのに笑

    • 12月28日
  • hana

    hana

    そうなんです!!
    基本、私は息子にGAPとかH&MとかBABY DOLLとかを着せてるので
    トップバリューには抵抗があって、、

    でも、私はずっとムーニーのオムツを使ってて、パンパースは息子には小さいのでムーニーが良かったのに
    パンパースのオムツ買ってこられて、
    旦那に言うてもらったんですよ!

    ムーニー買ってきてって言うたやん!って…
    そしたら、絶対ムーニーぢゃないとあかんの?パンパースでもいいやんって言われました…

    • 12月28日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    それはオムツ事情を知らない義母さんからしたら、当たり前の意見かと思いますよ!
    わたしも子供がいなけりゃムーニーもパンパースもグーンも全部同じに見えます笑
    なんならパンパースが一番高いので一番いいやつなのかな!って思います笑

    子育て経験はあれど、旦那様の年齢がわかりませんがもう2.30年前の話でしょうし
    オムツ事情や洋服のサイズなんかは忘れてしまってるのかもしれませんね笑
    だからといって勝手に買ってきて、これの何があかんのや?と言われるのはしゃくに触りますがw
    日本語通じねー!と思っておいたほうが良さそうですね笑

    • 12月28日
  • hana

    hana

    実母に聞いたら、実母の時代はパンパースが1番高くていいオムツやったらしいです!笑

    でも、義母にも
    パンパースは息子にはサイズが小さいからキツくてオムツ漏れする
    って言うたんですけどね😂、、

    でもせっかく買ってもらったので
    履かせたらやっぱり漏れました😅

    • 12月28日
さっちん

義母さんがってことですよね!?

旦那自体が子供らのこと
よく分かってない事もあって
適当なこと言われて
適当なもの買われても
困るし逆に迷惑だから
あたしなら直接言います!!笑

っていうかわりと言ってます🤞

したら義母もあたしに
連絡をしてきて聞いてくるように!
食べ物以外は
基本的に現金をくれるように
なりました💪
正直現金も困るんで
困りますと返したこともあるんですが
それでも現金渡してくるので
これ以上拒否るのも
失礼かと思い
プラスに考えて
使わないものを頂いて
無駄にするくらいならば
現金だったら子供たちの
貯金にできるとおもって
貯金してます👏


旦那さんがいうよりは
ままさんのが効果的かなとは
思います🎵

  • hana

    hana

    義母がです😭

    現金で好きな物買い と言うて
    渡す人ぢゃないので
    そこは諦めてます😭

    実母は、私が息子の母親なら
    変に服買っていらんってなられるなら現金を渡して好きな服買いって渡すなって言われて
    さきさんの義母さんもそうしてるって書いてるので
    やっぱりそんな感じですよね?😂

    でも、義母の妹さんもオムツ買ってきてあげる 言われた時があって
    わざわざ旦那がラインで
    その時はムーニーのテープのSサイズを使ってたので、
    ムーニーのテープのSサイズって画像付きで送ってもらったのに
    買ってきてくれたのは、パンパースの新生児用でした、、😭

    ほんまに旦那の方の身内は
    変わってるな、、って思いました😂笑

    • 12月28日
deleted user

息子さんそんなに大きいんですか!?
半ケツには笑っちゃいました😂
旦那にいらないって言って貰う事はできるけど自分からいらないとは言いにくいしいらないと言っても買ってきそうなので
貰った物が使えてないので買う前はサイズ聞いてからでお願いします位は私は言っちゃいます🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    何言っても買ってくるなら一緒に買いに行くのはどうかなとも思いました。
    一緒に選べば間違いないのとまだ着れるのが買えるかなと。笑

    • 12月28日
  • hana

    hana

    息子は74センチの11.7キロなんです、、笑笑

    やっぱり私から言うたほうがいいんでよね😂


    そもそもなんですけど、義実家に行ってもお出かけしよーってなる義母ぢゃなくて、1回 旦那と義母と私と息子でお出かけした時に
    息子の服を私が見てたんですけど
    義母は興味なさそうに座って息子と遊んでて、、
    私1人だけ息子の服 見てて楽しくなかったです、、
    実母と行ったら、これ可愛い!とか
    楽しいのに、、😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子もよく大きいと言われるのですが体重同じ位です😂
    うちは上下だいたい90でズボンは長いので80の良く伸びるやつ(ここ重要)も買ってるのですが、90着れない時あるって事はむちむち君なんですね☺️
    可愛いだろうなぁ✨

    やっぱ言ってくしか無さそうですね💦
    うちの義両親も貰って困る物くれるので毎回拒否してるんですけど、すぐ忘れているって聞いてきますし断ったのに持ってきました。笑
    申し訳無いけど捨てちゃってます。

    • 12月28日
  • hana

    hana

    分かります分かります!笑笑
    よく伸びるか重要です!!
    なので、同じ90でも股下が短い伸びが悪いズボンは半ケツなりす。。笑笑

    今度、話してみようかと思います😂😂

    • 12月28日
にこにこぷん

とりあえず、ありがとうございますー!って言っておいて着せてない服たくさんありますよ!笑
溜まったら処分してます!笑

  • hana

    hana

    結構いらっしゃるんですね😳😳

    私の友達もみんな、捨ててます。。笑

    私はまだ2回しかもらってないんで
    さすがに溜まったら処分します。。笑

    • 12月28日