※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に目が覚め、赤ちゃんが冷たくなっているので驚き、大声で呼び起こしてしまうことがあります。そのたびに赤ちゃんが泣いてしまい、旦那さんも心配しています。ストレスなどはないけれど、疲れているのか不安です。同じ経験の方や病院への相談を考えています。

こんなことありませんか?

生後8ヶ月の男の子ママです。
赤ちゃんではなく、私の事なのですが、
生後4ヶ月くらいからでしょうか。

夜一緒に寝ている時にふっと目が覚めて
赤ちゃんを触ると冷たくなっていて(顔。冬で寒いから)
それを触って寝ぼけまなこで、びっくりして
息子の名前を呼びながら、起こそうとします。

息子は熟睡しているのか最初は全然起きません。
きっとそれにまた驚いて、大声で叫びながら
〇〇〜〇〇〜って半泣きで叫びます。

そうするともちろん息子はびっくりして
泣きながら起きます。

うつ伏せが出来るようになってから?
そんなことがすでに6回。

一緒に寝ている旦那さんはまぢ焦るらしく
(びっくりして心臓が痛くなる)
本当にやめてと言われます。

生まれてから特にストレスや悩みもなく
毎日が楽しくて仕方ないのに、疲れてるんでしょうか?
最近あまりに多くて自分に疲れています。

赤ちゃんも急に大声で叫びながら起こされて
最悪だと思います。ただの疲れでしょうか?

同じ経験がある方いらっしゃいますか?
また病院?など行った方がいいでしょうか?

コメント

侑真

冷たいとビックリしますよね、私も娘が小さい頃起きて触ると手などキンキンに冷たかったからどきっとしたことが何度もありますが、まず鼻やお腹に手を置いて呼吸確認をするようにしてました!

👧🏻

一度別室で寝たりされてはいかがでしょうか?😂
赤ちゃんもビックリですねwww
お疲れなのかもしれませんね!!!

Rick

起こすまではしてないですが、気持ちはとっても分かります!
私もときどき、夜な夜な手やおでこをそっと触って、冷たくなってるとぎょっとします!
急いで胸やおなかを触ってみて、あたたかいか確認します😅
それからしばらくドキドキして寝付けないんですよね~

1歳すぎかな?やらなくなりましたが、
下の子が産まれてからまたときどきやってます(笑)

疲れというか心配しすぎなんですかね?
起こすのは可哀想ですから、息してるか、胸に手を当てて心臓動いてるか確認してみましょう😄⭐

deleted user

違ったらスミマセン!😣
そういう行動をしている記憶があまり無いという事ですか❓
意識的に叫んでいるわけでは無く、夢遊病のような状態ということでしょうか❓

ちー

叫んだり起こしたりはしませんが、寝息を聞いたり、お腹や背中に触れて呼吸を確認することは度々あります^_^

りす

叫んで起こすまではしてませんが、私も似たような経験をしています。
子供が寝ながら大量にミルクを吐き戻している夢をみて、焦って電気をつけて、ガーゼで顔を拭こうとしたらスヤスヤと寝ていて、あれ?あー夢か…。といった感じのことが、この1ヶ月ぐらいで4〜5回あります。
身体は寝ていても、脳が休めてなくて、子どもに何かあったら…という神経が働いているんだと思います。私の場合は、夢でよかったーとそのまま寝れていますが、Aiさんが疲れてストレスだと感じていらっしゃるようでしたら、何かしら対策が必要かもしれませんね。