※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

上の子が可愛いと思えなくなってしまい、ストレスでノイローゼになりそうです。同じ経験をされた方、後々可愛いと思えるようになるでしょうか?

上の子が可愛いと思えなくなってしまいました…。
下の子が産まれる前は余裕あったからかどんなにワガママ言っててもそれすら愛しいとすら思ってたのに、今では毎日ストレスでしかなくノイローゼになりそうです。
せっかく可愛い盛りなのにちっとも可愛いと思えない私は母親失格です…。
私の腕の中で眠る上の子の寝顔を見ても、前みたいに可愛いと思えなくなってて、そんな自分も嫌だし息子に申し訳なくて涙が止まりません。
調べたらこれ上の子が可愛くない症候群ってやつなんですね。
同じような経験された方いますか?後々また可愛いと思えるようになりますか?

コメント

deleted user

イヤイヤ期もあったり寝不足だったりするからじゃないですかね😭
お疲れ様です💦
ご自身を責めないで下さいね💦
私の経験上、上の子に申し訳ない、なんで自分はこうなんだ…そう思うとさらに悪循環でイライラしちゃって。

落ち着いたり余裕が出来たりするとまた思える日がくるとおもいますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • なち

    なち

    ありがとうございます。
    励ましの言葉を頂いて涙が止まりません。
    HKままさんは症候群になった事あるのでしょうか?
    今では可愛いと思えるようになりましたか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのか、そこまででもなかったのかってかんじです💦何かにつけてイライラするって感じでした。

    いまもイライラするときもありますが、可愛いですよ😍

    • 12月28日
ぽこ

お気持ち痛いほど分かります…
まさか自分が上の子可愛くない症候群になるなんてショックで。
あんなに可愛がってたのに、下の子が産まれると気持ちの余裕がなくなりますよね😭

本能的に赤ちゃんを守らなきゃってなるみたいですし、母親失格なんかじゃないですよ😊

ちなみにうちは産後3ヶ月経って、少しずつ上の子に対して可愛いと思えるようになってきました。

  • なち

    なち

    ありがとうございます。
    また可愛いと思えるようになったと聞いて少し安心しました。
    本能的なものなんですね。余裕が出てきたらまた可愛いと思えるようになるかな。
    また前みたいに心の底から愛情を注いであげたいです。

    • 12月28日
deleted user

私も一緒でした😭
でも大丈夫です!また必ず復活しますよ!!
下の子が3ヶ月過ぎた頃からお世話が若干楽になってくるので、そこで少し余裕ができる、上の子も下の子がいる生活にようやく慣れてくる、自分も2人育児に慣れてくる、とにかく慣れることで心に余裕ができると上の子にも目を向けられるようになってきて、愛が復活しました。笑
上の子にトゲトゲ真っ盛りのとき、なかなか言葉にして「ごめん」とか「あなたのこと大好きだからね」とか言えないとき、とにかく(このままじゃダメだ…)と思ったタイミングで「長女ちゃん、ギューしよっか」と誘って、ひたすら抱きしめてました。笑
それ以来ギューの習慣は今でも続いてて、長女がちょっと寂しくなったタイミングで?なのかは分かりませんが、「ママ、ギューしよ!」と言ってくるので、なかなか構ってあげられない時でも少しでもこれで愛が伝わってればいいな、と思ってます😂

  • なち

    なち

    ありがとうございます。復活すると聞いて安心しました。
    同じ経験された方からコメントいただけて励みになります。
    ギュー可愛いですね笑
    まだ言葉がわからないと思うけどなるべく言葉にして愛情表現するようにしてます。少しでも伝わってるといいな。

    • 12月28日
mamama

わかります( ; ; )私も今まさにそれです。
ストレスしかなくて、ノイローゼになりそう。
毎日毎日泣いてばかりいます。(自分が)
あんなに大好きで可愛かった息子に対してこんな風に思う自分が嫌になるのに、どうしても自分の意思で直せません。イライラして怒りすぎて、すごくかわいそうだと思うのに止まりません。申し訳なくて、息子の顔を直視できない時もあります。
今4カ月ですが、終わりが見えず辛いです。
一緒に頑張りましょう。

  • なち

    なち

    同じ境遇の方からコメント頂けて心強いです。
    本当に辛いですよね。
    私もいつ息子への気持ちが元に戻るのか、もしかしたらもう戻らないんじゃないかと思ったりもして毎日不安しかないです。。
    お互い頑張りましょうね。

    • 12月31日