※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
家族・旦那

義両親と上手くいきません特に舅! 長文、乱文ですみまんせん(>_<)同居で…

義両親と上手くいきません
特に舅!! 長文、乱文ですみまんせん(>_<)
同居ではないですが、徒歩30秒くらいの近さのアパートに住んでます

結婚してから旦那(三男)の両親が営む工務店(20人程度)の経理を姑とも一緒にしてます。
会社に入ってみて、びっくり。。。
社長である舅のブラック独裁国家のような会社……

仕事のミスはこちらが悪いので何を言われても我慢できます。

でも今回二人目の出産にあたり、妊娠中から切迫流産、切迫早産のため、妊娠9週から入退院の繰り返しで結局34週で産まれ、赤ちゃんはNICUへ1ヶ月入院しました。
(私は半年間寝たきりでした……)
また1ヶ月健診(母体)で子宮内に異物がみつかり、大量出血の可能性もあるということで、全身麻酔手術でとりました(胎盤の一部でした)

妊娠中、会社には確かにご迷惑をかけて、仕事も休ませてもらいました。申し訳なく思っていました。
念のために、病院の診断書も会社に提出してます。
ですが、舅は私の旦那に以下のことを言っていたそうです

○お前が体の弱い嫁なんかと結婚したから(確かにそうですが、旦那の重度精子欠乏症のため、私達は顕微授精してます。でも旦那は自分のことは決して舅にはいいません。でも実際不妊治療で辛くなるのは女ばっかりです)

○階段の登り降りをもっと繰り返せば、切迫流産になんかならない

○休みがかぶるなら、どちらか出勤するようにしろ。
(経理には姑と旦那の義理の姉がいます。その姉と休みがかぶる場合という意味です。でも経理のことを一番詳しくわかるのは姑です。私達は補佐の役のようなことしかしていません)

○入院中に謝罪の電話をすると、いつも姑からは「出産後はいつからこれるの?一人目のときは結局1年休んだでしょ!今回は1年は無理よ、どうするの??」と……
当時出血を繰り返していた私は「お腹の赤ちゃんが今出てきたら、助からないし、助かっても障害があったりしたら私のせいだ。」と毎日不安で泣いていた日々を送っていましたので、生まれた後の話をされることは、本当にストレスでした。それに早産してしまったら、子供の面倒をみながら仕事ができるのか等の不安もありました。しかし姑という存在に気を使いながら「せめて半年間育休が欲しい」と伝えても無視される状態でした

○もちろんお見舞いにくることもありません(姑からはお見舞いを貰いましたが、舅には言わないでと口止めされました)

○こどもの出産祝いもありません、抱っこすることもみることも……(姑は赤ちゃんをみて抱っこしましたが)

○出産して3ヶ月、、、手術もおわり、赤ちゃんも何とか修正で生後2ヶ月のとき、舅から「いったいいつ仕事に、復帰するんだー💢?話あえー💢」と外で怒鳴られました「すみません、やっと私の手術も終わって、バタバタしてたので、、、」と話の途中なのに「こっちだって(姑)が白内障の手術をしないといけないかとしれないんですよ💢自分の体のことばっかりいうんじゃないですよ💢会社がダメになりますよ💢」と大声で外で怒鳴られました。

○会社にいたころは舅から話の流れで「財産泥棒だ」と何度か言われたこともあります

○旦那は建築関係の私立大学を卒業しているにも関わらず、一級はおろか二級建築士の資格もとっていません。そのことについて、舅は「資格をとれないのは嫁である私が全て悪い」と裏でいっているそうです。おそらく主人の日常の中で嫁が時間を見つけて、勉強させろ!ということだと思います。

○舅は会社の定休日でも、嫁なら仕事を休むなと主人を通して私へ伝えてきます

等など今思いつく限りを並べてみました

私は医療関係の国家資格もってます。もう、会社やめてそっちの仕事のほうが、問題なくいくと思います。
でも旦那から「辞めるなんて詐欺だ、会社を頑張るってことで結婚したのに」といわれます

皆さんならどうしますか?
乱文、説明足らずありで、すみません( ̄▽ ̄;)




コメント

やん

モラハラ、マタハラですね💦
辞める辞めない以前に守ってくれないなら
離婚したいです😣

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そうですよねー普通は(^O^)
    もう、私がおかしいのか勘違いしそうになります。
    舅さえいなければ、普通の旦那なんですけどね(-_-)

    • 12月28日
マハロ

クズですね舅!
旦那さんの最後の一言にもムッカー!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    天国行ってくれーと何回思ったことか(笑)

    • 12月28日
  • ねここ

    ねここ

    横からすみません😭
    これだけされて天国行けって思えるごんちゃんさん優しすぎます😭笑
    地獄行って二度と転生しなければいいのに!
    妊娠は命がけなのに…
    白内障で死ぬことないんだからガマンしろーっ!😂笑

    • 12月28日
あー

読んでて辛すぎました、、。
そこまでの扱いを受けて、ごんちゃんさんは離婚は考えないのですか?

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    旦那は舅のことさえ除けば、いい人なんですよね( ̄▽ ̄;)
    こども4歳 0歳のこと考えて、まだギリ頑張ります!!

    • 12月28日
はじめてのママリ

え??
そんな人いるんですね…
いろいろお疲れ様です😭

旦那さんも味方になってくれないんですよね?
あたしだったら誰も味方いないのムリですね…

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    私もこんな糞みたい人(舅)関わりたくないけど、こんな人いました(笑)
    実母が近くにいるので、何とか生きていけます( ̄▽ ̄;)

    • 12月28日
こまま

はっきり言って、義実家最低ですね。
命のこと何も考えていない…

でも1番よくないのはご主人かと…
盾になってくれないのがダメですよね。
詐欺なんてよく言えますね、ご主人。
読んでてやりきれない気持ちになりました。
お子さんとご自身のお体を第一に考えてください。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    私の母も、旦那が一番悪いっていってました( ̄▽ ̄;)その通り!でも、今後も変わらない!!
    私が辞めるしかないですね!
    ってか、辞めることにメリットしかないし!!

    • 12月28日
ひとむ

会社を頑張るってことで結婚したのにっていうけど、もともとそんなモラハラの塊みたいな会社って説明したしてないだろ!それこそ詐欺だ!騙されたのはこっちだ!って言い返しちゃいます💢
そんなに我慢してまで働くような立派な工務店なんでしょうか、
年収1000万だとしても、わたしは辞めます。
ごんちゃんさんの親はなんと言っているんですか?鬱になってからでは遅いです避難したほうがいいです。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    立派な工務店なんかじゃないですよ(*_*)
    私の両親も激怒です( ̄▽ ̄;)
    母や友達に愚痴るので、何とか精神保ってますが!!
    やっぱり私はおかしくないと確認できました。
    正月ボイコットする前に確認したかったんです(笑)

    • 12月28日
R

舅最低すぎます。。

自分の子どもの悪い面認めたくないんですね。それを全部ごんちゃんさんのせいにするなんてほんと最低です。

このままだとごんちゃんさんの身体も心も崩壊してしまいそうなので離婚考えますね💦
資格あるなら尚更です!!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    舅は物事全て上手くいかないと女側のせいにします!差別的観念が強い人です
    家事、育児は遊びと同じと思ってるような人ですから(笑)

    • 12月28日
にこにこぷん

旦那さんごと辞めて、一家で普通に働けたらストレス減りそうですね!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    それが一番いいんです!
    でも旦那は辞めたくないそうです!!

    • 12月28日
ゆーぽんず

会社を頑張るってことで結婚したと旦那さんが言うなら
じゃあ、やめなくて済む環境をあなたが
ちゃんと用意してくれたらいいんじゃないの?と思いました。
嫁だって人間です。
嫌な人が居る会社でずっと働きたくないと思うのは当然のことです。
それに休みの日まで嫁だからといって仕事に
出ろっていうのは労働基準法で引っかかるんじゃないでしょうか?

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    労働基準法でひっかかります!
    そうなんです!
    しかし、姑も奴隷のように働かされていて……嫁の私がするなんて、当たり前だろーくらいにしか思ってないのです(*_*)

    確かに頑張るということで結婚して、その時「宅建」と「建築経理2級」まで独学でとりました
    詐欺だなんて言われる筋合いないです🌋

    • 12月28日
  • ゆーぽんず

    ゆーぽんず

    1度会社のことでキチンと旦那さんと
    2人で話し合うか直接、舅に話して
    もし逆ギレされるようでしたら労基に通報しますと脅してみるのもありかもですね😋

    • 12月28日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    旦那とは話し合っても「やめないでくれー」の平行線なんですよねー
    今、育休手当てを貰ってるんですが、旦那には「手当てももういらないから、会社を辞めさせてくれー」といったんですが、「まってくれーまだ辞めないでー」の繰り返しで(笑)
    旦那がそういうなら1歳になるまでは様子を見て、それから退職届を郵便(内容証明出)で
    出そうと検討してるところです。ひどいですかね(笑)?

    舅は逆ギレするのが100%目にみえるので、
    話し合いは無理です。私も今度ばかりは言い出したら止まらないかもです(笑)

    万が一、舅が私を訴えるようなことになったり、離婚させられて、こどもとられるようなことがあったりしたら嫌なので会いたくもないんです(>_<)何一つ悪いことしてないんですが(笑)舅は頭おかしいんで……会社辞めることで、損害賠償とか言い出しそうなんで

    • 12月28日
  • ゆーぽんず

    ゆーぽんず

    辞めないでくれって言ってほんとに辞めない人がいたら
    どこの会社も求人募集しないですよね(笑)
    旦那さん考えが甘すぎる気がします。

    1歳になるの待って鬱になったら本末転倒ですよ!
    早いこと旦那さん説得して辞めたほうがいいと思います!

    訴えられるような事何にもしてないなら
    損害賠償とかも大丈夫だと思いますよ
    離婚させられたとしても母親の方に
    よっぽど任せられない事情がない限り
    義両親や旦那さんが弁護士を使って
    なんかしてきても親権は取れないはずです。
    クソみたいな人間とずっと一緒にいたら
    自分まで知らぬ間に同じ感性になってしまうので
    早いこと関わりがなくなることを祈ってます。
    応援しかできないですが頑張ってください!

    • 12月28日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます(^O^)
    ほんとに子供とられるのだけは、避けたいんですよね(>_<)
    それだけです!!
    今はもう舅に会わないようにしてますが、今回親戚一同が集まるお正月もボイコット(子供インフルエンザにします)するので、ことが起きるなら年明けです!
    頑張らないとーー!!!!
    こんな夜遅くまで、お相手ありがとうございます(^O^)

    • 12月28日
さあママ

一言言わせてもらえば、うるせえよ、じいさんですね😪ただのガミガミじゃないですか😱白内障の手術なんて、今は日帰り出来たりするんですよ⭐
私の、お母さんのお姉さんが農家に嫁いだ先の舅がこのようなタイプの人で、ストレスから、おばちゃんはガンになり早く亡くなりました。じいさんも、最終的にはボケて息子に早く死んで欲しいと言われながら亡くなりました。
ごんちゃんさんが、同じように体調崩さないように、見切りつけるのも大切です😊
せっかく資格もってるなら活かした方が良いですよ☺旦那が嫁を守ろうとしてくれないなら、自分を守るのも悪くないですよ😊

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ほんと早く逝って欲しいです
    でもいつ逝くかわかりません(笑)
    健康診断もきちんとうけてるタイプの人間で!!
    なので、自分の身は自分で守ります(^O^)

    • 12月28日
あんぱんまん

身内だからって、奴隷じゃないんだから。ありえないですね。
旦那を脅してでも辞めれるようにします。精子欠乏症ばらすぞ。嫁と子供殺したいのか?労働基準監督署にばらすぞ。とか。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ほんと女を奴隷扱いです
    今の時代にありえない!!
    この会社にいたら、使い殺されてこどもも不幸になることが容易に想像つきます。

    • 12月28日
はなまろ

ヤバいクズですね
体が弱いって、、そんな結婚を許したのはどこのどいつだ!と言いたくなります。
旦那さんもダメですね、最後の一言でブチ切れそうです!!
それで頑張りすぎて出勤して流産になったり障害もってたら、それはそれでキレられるんでしょうね😠⚡️

私も主人のお父さんがやってる会社に、結婚してから入りましたがかなり緩いです💦ちなみに、事務所の階段登り降りを激しくしてたら29週で子宮頸管21mmになってて切迫早産になりましたので、階段登り降りはあまり頻繁にはよくないかと思います。次の日から会社休んで自宅安静とお医者さんから言われましたので😭次の日から休んでも義母さん1人で頑張ってくれてて、主人の妹が育休中だったので 下の子を臨時保育で入れられるときは手伝いに来てくれてます。

どうせ復帰してもやめて他の職についても文句言われるんだろうから、ごんちゃんさんと赤ちゃんのことを考えると今の仕事はやめて医療系に転職すべきだと思います。旦那さんは自分の不妊のことさえ両親に言わないんなら、この先自分が怒られないようにごんちゃんさんを盾にして生きていく気がします。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    羨ましいほど、いい嫁ぎ先ですね(^O^)
    気を使うことも多いでしょうが、人のことを考えられる優しい職場で羨ましいです(^O^)

    復帰してもいろいろ言われるんです!
    舅は人が何したって気に入らないって感じの人です!
    だったら、やめてやる!!って私もなりました(^O^)

    私も24週位から15mmとかでした。
    絶対安静で、34週まで15mm前後で、毎日ほんとにヒヤヒヤでした。
    味わった人にしかこの辛さは分かりませんね!これで、働きに来いという舅はほんとクズです!自分の孫の命を何と思ってるのか💢

    • 12月28日
ごんちゃん

舅と旦那も仲が悪く、ただ何を言われても周りは、誰も舅には言い返しません。
舅のことさえなければ、旦那はこどももよくみてくれるし、普通に良い旦那なのです(だらしないけど、常識はあります。ただ舅には歯向かわない、、、)

私の実家が近く、母には愚痴りまくりです(笑)だから、何とかやっていけます(^O^)
週末は実家へお泊まりです!!母も怒ってます!!

もう、今年のお正月は集まりにはでないつもりです!そして会社をやめ、もとの仕事に戻り、舅とは縁を切るつもりです。

私はそれくらいのことしてもおかしくないですよね( ̄▽ ̄;)??
そんなところにずっといると、これが普通なのかな?って勘違いしそうになるくらいです(笑)

にこにこぷん

おかしくないです!!
応援したい気持ちで一杯です!!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます(^O^)
    励みになります!

    • 12月28日
みー

これパワハラですよね、辛すぎるってかなにも分かってないし考えてない!
クズ野郎ばっかりですね、、笑
旦那さんなんで味方してくれないんですかね😰?
私なら舅に冷静になって直接言うかもしれません!
命と仕事どちらが大事なんですかね?と、、

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    旦那は舅に歯向かわないこと34年!
    もう今さら変えられないみたいです( ̄▽ ̄;)
    舅は人の話を聞きません!
    私も直線いいたいんですけど、会いたくもない、声も聞きたくない、
    退職届も郵便(内容証明)で検討中です(笑)

    • 12月28日

家族という名を盾にして無理矢理社員にされた奴隷みたいじゃないですか‼️
私なら出て行きます。。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    私もよく今まで頑張ったなーって思います!
    ほんとに奴隷扱いが当たり前なんですよね!
    馬鹿馬鹿しい💢

    • 12月28日

ホント逆にすごいですね(笑)
思う通りに行動しても良いと思いますよ(乂д・´)

まま

そんな舅から守ってくれない旦那なんて
いくら普段が良くてもどうなの?って思っちゃいました、すみません。
離婚される気は無いようですが、
そんな祖父と父を見て育つお子さんが心配です。
お母さんがそんな扱いされてるって
子供目線でも辛いものです。
とりあえず一度暴れちゃいましょう、なんなら代わりに私がやりたい…

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    もう舅とは縁を切るつもりです。何と言われようと、今後こどもには会わせません!
    私ももう二度と会わないつもりです!!

    離婚はまずこどものことを考えたら、なるべくしたくないなと思ってしまうのが実際のところです。

    私が舅と縁さえ切れれば、ひとまず落ち着くのかなと思ってるところですが、甘いですかね( ̄▽ ̄;)?
    私も暴れたいんですが、もし暴言などで訴えられたりでもしたら、離婚→こどもとられてしまいそうで……
    舅はほんと頭おかしいんです!!

    • 12月28日
  • まま

    まま

    舅と関わらなければ家庭内のご主人としては問題無いんですよね?
    しっかり縁が切れるのであれば離婚は選択肢から外せますもんね

    ただその舅はやべぇ奴(笑)なので今後何かあった時の為にも
    今までの言動をなるべく記録しておいて下さい。分かれば日付けも。
    暴れたりは実際しない方が良いんでしょうが…そこまでの事をされて正気でいれる方が稀だと思います。なので正当防衛だと私が勝手に決めました。

    • 12月28日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    私も気が短いほうなので、旦那には舅の悪口をここまでかーというほど、言います(笑)
    家庭内の旦那は、ほんとにいいひとです。
    それがなかったら、流石に離婚です!!

    舅ヤバいんです。
    いっつも、言動を録音しとこーと思うんですが、ふいに外で(アパートの駐車場とか)会うのでスマホなどでも録音できず(-_-)
    もう、5ヶ月半会ってませんが!!
    なんせうちのアパートと義理実家近いんで、洗濯物干しても丸見えだし、引っ越ししなきゃと思ってるところです( ̄▽ ̄;)

    退職届も郵便で送りつけます!!
    法的に間違ったことのないように、注意して物事をすすめていく予定です(^^)/

    • 12月28日
sママ

妊娠中や産後ってホルモンの影響もあってストレスは大敵なのに…
会社の人にも旦那さんにもイラッとしてしまいました😢

旦那さんしかその会社で守ってくれる人はいないこと、嫁だからではなく家族の為にどうするかをもっと考えるべきですよね😢

そんなモラハラの塊の会社。
しかも人間1回目?と聞きたくなるレベルの無能な義家族の為にごんちゃんさんが神経すり減らして生活する理由が分かりません💦

私も義実家とは揉めていますが、家族の為に!と先月文句言いに行った所です。笑

旦那さんと話しても平行線なのであれば、ごんちゃんさんが一度腹くくって会社のモラハラ集団に思っていることを伝えるのが早い気がします。

辞めてくださいと言われれば『お邪魔しましたー』と潔くサヨナラをしてもっている資格で就職する事も出来ますし、旦那さんにごんちゃんさんの悪口を言われ続けるのであれば最悪離婚も考えていることを旦那さんにお話したらいいかと😢

私は手に職もないですが、離婚の覚悟はできていると旦那に話して分かってもらいました。

みなさんが仰っているように辞めるのも離婚も手だと思います💦

そんな会社の為に精神が参ってしまう方がよっぽど怖いです😢

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    すいません、間違えて下に返信しちゃいました( ̄▽ ̄;)

    • 12月29日
ごんちゃん

コメントありがとうございます(^O^)

皆さんが離婚したほうが……というコメントが多くてビックリしてたところです。
それぐらい酷いことなのに、その感性が鈍くなって、知らず知らずにその会社の方針に染まっていく……怖いですね( ̄▽ ̄;)

今のところ育休を無理やり自分で伸ばし、義理実家とは顔も合わせていません。
休日出勤や切迫流早産時の強制出勤も裏で言われていましたが、もちろん行きませんでした。(当たり前ですが……)
ただ育休明け出勤後は、今まで以上に悪口や暴言、無理やり働かされたり、こどもが病気でも連れてきてでも働けっと言われるのが目にみえています。

なので子供が1歳になったと同時に、退職届を郵送で送りつけて会社をやめようと思っているところです。(ほんとはしてはいけないけど、出産祝ももらってないので、育休手当くらいもらってやめるつもりです。会社が出すわけではないですが……( ̄▽ ̄;))

離婚については、やはりこどもの事を考えると踏み切れなくて……万が一子供を取られたら生きていけない(*_*)向こうは色々手をつくして、こどもを奪おうとしてくるような気がします(*_*)
でもその時は戦うしかありませんし、よっぽどのことがなければ、とられることはないと分かってはいますが( ̄▽ ̄;)

ほんと最低な人間の集まりですよね(*_*)もうお正月は子供をインフルエンザにして、義理実家へは行きません。
ただ、舅頭おかしいので、退職後に報復されないかとか心配してしまいます(刺し殺されたり、暴行されたり……)
早く死ねって思ってしまいます(笑)でもそういうやつに限って死なない(-_-;)

sママ

離婚は最終手段なので無理にしなくてもいいんですよ☺️
旦那さんに行っても辞めさせてくれない。や旦那さんも向こう側になるのが辞められなかった時の手という事です😢

ごんちゃんさんが辞められるのであれば丸く収まると思うので、郵送でオッケーだと思います。

私は以前、働いていた場所でパワハラがあり働けなくなった事がありました。
毎日のパワハラおかげでパニックになり仕事中に過呼吸になってしまい、体調不良を理由にそのまま帰宅して後日退職届と診断書を会社に送りつけて辞めました😂