※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
子育て・グッズ

授乳しないと落ち着かず、寝てくれない子ども。卒乳の合図はある?待つべき?

そろそろ卒乳に向けて動きたいのですがなかなか授乳しないと落ち着かないし寝てくれないしで前へ進めません。
子どもから卒乳の合図ってあるものですか?
それまで待つべきでしょうか。

コメント

卒乳はお子さんのほうからおっぱいを欲しがらなくなることなので、そうなったらサインに気付くと思います!

じゅん

お子さんが急に欲しがらなくなったとか聞きますよね〜そのタイミングでやめるとすんなりといきそうですね‼︎
結局はお母さんがどうしたいか!だと思いますよ^_^
いつまでにやめたい!という理由があれば少し大変でも心を鬼にして頑張ってもいいですし、本人が納得するまであげるのもありですし。
ウチはまだ保育園の予定もないですし、私がおっぱいあげたいので本人がいらなくなるまであげるつもりです。
聞いた話ですが、助産師さんで4歳まであげていた方もいるそうですよ!

ママリ

うちは断乳ですが。
3人目妊娠したのをきっかけに辞めましたが、3日は泣きまくりましたよ!その後はぱたっと寝るようになりましたが(^^)あんまり長いことあげてると、知恵もついてきて辞めるのが大変と聞いたので1歳前半で辞めるつもりではいました!これは、本人が納得するまで…とあげ続けてあげるお母さんもいるし、考え方次第ですよね(^^)
私は3人目は最後の授乳になるだろうし、二人目よりかは長くあげちゃいそうです😂

なめこ

うちは11ヶ月で卒乳でした。

・離乳食後のおっぱいを飲まなくなった
・寝かしつけが添い寝トントンで良くなった
・日中遊んでる時は特におっぱいを欲しがらなくなった
・既に1日の授乳回数が3回くらいになってた

こんな感じのサイン?があったので、試しに1日授乳しないでみたところ、特に息子側からも欲しがらなかったのでそこで卒乳になりました。
あっけない卒乳でした。笑