※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろぴこ
子育て・グッズ

夜泣きについての対処法について相談です。夜泣き時におっぱいをあげるべきか、放置するべきか悩んでいます。朝までおっぱいをあげないのは大丈夫か心配です。アドバイスをお願いします。

夜泣きの対処法を教えて下さい。
生後8ヶ月の男の子ですが、20時の就寝では、添い寝又はトントンで寝てくれます。
調子が良い時は六時間ほど泣かずに寝てくれるのですが、2・3時間で泣き出すことがあります。

夜泣きには適度な放置が効果的と情報を得たので、ベビーモニターで観察しつつたまにトントンしに行ってみました。
トントンしてるとコテンと布団に倒れるのですが、すぐ起き上がって泣きだし...結局一時間以上泣き続けたので、見かねておっぱいあげたらすんなり寝てくれました。
夜泣きなのか、ただお腹が空いてたのか判断できず
おっぱいをあげてしまっています。

放置していいのはおっぱいあげてみて、それでも泣き止まない時なんでしょうか?
それとも最初からおっぱいはあげないで放置が正しいやり方なんでしょうか?この月齢で朝までおっぱいあげないって大丈夫なのか心配です💦
体力も底があるのでずっと放置してればいずれ寝るだろうとは思うんですが、正しいやり方が分からず中途半端な対応になってしまっています。
夜泣きの対処について、アドバイス頂きたいです。

コメント

ゆきんこ

うちも夜泣きをします!21時に寝て、1時と4時に泣くことが多いです!最近寒くなってきて添い乳をして寝かしてしまいます。ママ友の多くは夜間断乳をして朝まで寝るようになったと聞きます💡

• まろぴこ

まろぴこ

回答ありがとうございます。
    この月齢で夜に断乳してしまって大丈夫なんですね!朝まで寝てくれるなんて羨ましい(*_*)
    なかなか断乳して放置は勇気がいりますが、参考にさせて頂きます!

• 12月28日
ちぃ

この月齢で朝までぐっすりの子もいるので、朝までおっぱいあげないのは大丈夫だと思いますよ☺️

うちは下の子が最後の子供かな?と思ってるので、夜間断乳やネントレなどは考えていなくて参考にならないですが、欲しがる時にあげてもいいかな?と思います😂
あー、おっぱいあげるのもこの子が最後かなーと思うと夜何回起きても頑張れてます(笑)

• まろぴこ

まろぴこ

12時間くらいあきますが、朝まであげなくて大丈夫なんですね(*^^*)じゃあ泣いてるのは喉乾いたとかじゃなくて甘えてるだけなのかもしれないですね。
    何回起きても頑張れるって、素敵な考え方ですね!確かに断乳ってちょっと寂しくも感じて来ました。。。今までと違った角度の考えで参考になりました!

• 12月28日
うい

生後8ヶ月なら夜中の授乳なしでも大丈夫ですよ!
離乳食も始まってるでしょうし!
私は寝る前にミルクですが飲ませてから寝かせてます。
隣に私が寝てるので起きても私を見つけたら近くに来てこてっと寝てくれるようになりましたよ!
一緒にはお子さんと寝られてないんでしょうか??

• まろぴこ

まろぴこ

夜中授乳なしで大丈夫なんですね(*^^*)
    うちも寝る前にミルクあげてます!夜は添い寝で寝てるんですが、4時くらいに決まってギャン泣きでトントンしても寝てくれず(*_*)
    ママを見つけてこてっと寝てくれるなんて、とっても可愛いし羨ましいです!うちもそうなってほしいです(T_T)

• 12月28日