※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑菜
妊活

採卵から体外受精で双子のリスクを理解した上で、二段階移植と2個戻しのどちらがいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

またまた採卵から体外受精に挑戦します!今まで3回全て1つずつ戻しましたが、すべて陰性です。
二段階移植と2個戻し…するならどちらですか?わたしは双子のリスクを理解した上でそれでもいいと思っています。
経験のある方、アドバイスお願いします!

コメント

Karin

2人目不妊でなかなか授かれず、体外受精5回目の移植で最後だと思い2こ戻しして双子妊娠しました!それまでグレードの良い卵ばかりだったのに陰性続きで、最後の卵はグレード2.3だったので2の方が着床してくれれば…なんて思っていたので驚きました!二段階移植はしたことないのでわかりませんが、私は2こ戻ししなかったら1つも着床してくれなかった気がしていて、よかったと思っています^ ^

• 柑菜

柑菜

妊娠おめでとうございます!2個戻しということは、どちらのたまごも胚盤胞ですよね?凍結したたまごですか?

まだ1人目も恵まれず、次こそは!という思いでいます🙌❣️

• 12月28日
  • Karin

Karin

うちの病院では胚盤胞まで待たずに凍結するので、2つとも初期胚でした!

• 12月28日
  • 柑菜

柑菜

双子ちゃん、嬉しいですね🙌💓初期杯でだなんて、!羨ましい限りです。教えていただいてありがとうございます!

• 12月28日
ママリ

私は6回目の移植で2段階移植をし1つが着床してくれて出産までいけました✨2個移植をしてない所だったのでその方法でした😌初期胚2つ置いていたのですが1つは戻している途中でダメになり急遽もう1つを戻して2段階移植しました💦

• 柑菜

柑菜

二段階移植と2個移植、迷ってしまいます。
    おめでとうございます!次4回目なので、双子のリスクを理解した上で治療を進めていきたいと思います!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

選択肢があるのは良い事ですが迷いも出てきますよね😌胚盤胞に余裕があるのなら2個移植の方が確率は高そうな気も、、😌どちらの選択になっても上手くいくよう願っています✨

• 12月28日
  • 柑菜

柑菜

ありがとうございます!採卵して数やグレードをみて、主治医と相談をしてみます!

• 12月28日
さゆ

2度、胚盤胞をSEET法で戻しましたが、陰性だったので、二段階移植をしました。(胚盤胞2個戻しは、双子のリスクが高いので、私の病院では行ってくれませんでした。)
二段階移植で双子を妊娠できましたが、私の病院では、双子だと見てくれないので(移植の時には、何も説明がなく見てもらえると思っていたのでショックでした)、来週の妊婦検診から転院予定です。
近くて通いやすかったのに、遠くに転院になってしまったので、双子の場合でも見ていただけるか確認されても良いかもしれません…。

• 柑菜

柑菜

コメントありがとうございます!そして、双子妊娠おめでとうございます!👏💓
    わたしも二段階移植にしようかなーと傾いています!

ちなみに今のところは、産めないので、どっちみち転院を考えています!不育症があるので、大学病院にしばらくは通う予定です!

• 1月3日
  • さゆ

さゆ

二段階移植頑張ってください!
    転院考えていらっしゃったのですね!
    やはり、大学病院だと安心ですね♪

• 1月3日