※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー✩ゆー
家族・旦那

義両親が苦手です。お義母さんがブラジルの方なんですが、結構我が強く…

義両親が苦手です。お義母さんがブラジルの方なんですが、結構我が強くて、思い込みが激しい人で。
今1歳4ヵ月の息子が居るのですが、まだ7ヵ月くらいの頃から揚げ物やら普通のプリンやら勝手に食べさせていて、今ではブラジル料理の味の濃い物まで食べさせてしまいます。
一緒に住んでいる訳じゃないから1ヵ月に2〜3回、多い時で5〜6回会っています。
預けてくれって言われて朝から夕方まで預ける事もありますが、そういう味の濃い物を食べさせてしまうので私としてはあまりあずけたくないのです。特ににんにく料理を食べさせるのが嫌なのです。
生活リズムも言う通りにはしてくれず...
お義母さんも4人育ててきたから子育ては自信あるって感じで聞く耳持ってくれません。
以前、一緒にお寿司を食べに行った時、さすがに1歳過ぎたからって生物は食べさせたくなく、控えて居たんですが、お義母さんがサーモンを食べさせようとして...息子は嫌だったらしくぺって出してくれたから良かったんですが、さすがにこれはあかん!って思って、生物はごめん、食べさせないでって言うと、その後ずっと拗ねてました。

旦那に言っても、それくらいいいじゃん。何がいけないの?と。
旦那に息子を見てもらってたまにバイトに行くのですが、その時もほとんど義実家に息子を預けています。私としたら息子と2人の時間も大切なのではと思い旦那に見てもらっているのに...なんであずけたの?って聞いても、孫と遊びたいって言うから、と。

なるべくあずけないようにはどうすればいいでしょうか?
旦那はドンドンあずけたいらしくて...夫婦2人の時間もいいじゃんって。それは確かに思いますが、そんな頻繁じゃなくていいって思ってしまって...

私が気にしすぎでしょうか?
多分単純にお義母さんが苦手というか、好きになれないからなんだろうと思うんです。

コメント

ミスト

私なら7ヶ月の頃に揚げ物やプリンをあげた時点で、普通にもう会わないし預けたりもしないです。

結局それまで何もなかったから良かったものの、何かあったら責任を問われるのは親です、しかも母親です。
拗ねようが怒ろうが関係ありません、自分の子供は自分が守らないとどうにも出来ないです。

何がいけないか分かってない旦那さんには、何故いけないかというのを説明しないといけません。一緒に病院に行って医師の話を聞いて貰うなり、本を読むなり。
それでも分からないなら私は旦那にも子供を預けないと思います。

気にしすぎなんかじゃありません、気にするのが普通です。
ちゃんとお話するなりしないとこの先、虫歯や肥満や色んな心配が尽きないと思いますよ。

• はー✩ゆー

はー✩ゆー

揚げ物を食べた時もブラジル料理の物だったので香辛料とか多分使ってるやつだったと思うんです。次の日案の定消化不良で下痢だったので、さすがに旦那には説明はしたんですが、多分義両親には言ってないと思うんです。でも私が直接辞めて、なんて言えないですし...旦那に任せて居るんですが全然で...

旦那は、良くしてくれてるんだからって。
    私達にも色々良くしてくれてるんだから、恩を仇で返すな、的な感じなんだと思います。
    でもそれとこれとはまた別の話じゃないですか。それを一切分かってくれないんです。

• 1月28日
  • ミスト

ミスト

うーん、旦那さんが問題ですね…
    恩を仇で返すな、とはまた別の話ですよね。子供に何かあった場合、旦那さんはどう責任取るのか聞きたいですね。
    自分の親の事を考えるのもいい事ですが、子供の体の事は考えていないんでしょうか?

• 1月28日
  • はー✩ゆー

はー✩ゆー

子供第一には一応考えてはいるみたいですけど...
    良くしてくれてる、お世話になってる、だからいい大丈夫。みたいな感じなんじゃないかなーと。

• 1月29日

私も気にしますよ^o^
食べ物とかはアレルギーもあるので
気をつけないとダメですし😥
義両親とも仲良くしたいけれど
こういうことが続くと疎遠したくなりますよね^_^;

• はー✩ゆー

はー✩ゆー

一応今のところは何もアレルギーも無く良かったんですけどね( ´-` )
    なかなか疎遠に出来ないから辛いです...

• 1月29日
azu66

私もそれらのエピソードがあっただけで、もう疎遠になるくらい縁を切りますね(°_°)同じ1歳4カ月の娘がいますが、ぜーったい、イヤです!!

気にしすぎじゃないですよ。それが母親としての、普通の感覚です。

• はー✩ゆー

はー✩ゆー

そうですよね(´·_·`)
    母親ならやっぱり気にしますよね。
    でも頻繁に会わせろって言ってくるし、旦那は勝手にあずけるしでもうお手上げなんです...

• 1月29日
メロンパン

ブラジルの方だから仕方ないのかもしれませんが、7ヶ月の子にそれはさすがにナシですね:( ´◦ω◦`):
いくら孫でも義母みたいに濃くブラジルの血が入ってる訳ではないので、日本人の造りでいったら、高血圧とか糖尿病のような将来的な成人病が怖いです◟̽◞̽ ༘*
旦那さん育児本で、月齢と食事を照らし合わせる勉強した方がいいかと思いますね( •́ㅿ•̀ )

• はー✩ゆー

はー✩ゆー

多分お義母さんはそれが普通なんでしょうね...
    旦那もドンドン食べさせたいって人なので抵抗なくあげちゃってますね。
    多分育児本とか見せても意味がないと思うんです...うちの子はうちの子だから。みたいな事前に言われました。

• 1月29日
  • メロンパン

メロンパン

旦那さんのお母さんが旦那さんを思うように育てたように、息子さんのお母さんはたみんこさんなのだから、たみんこさんの思うような育児がしたいですよね(´×ω×`)
    あまり耳を傾けてくれない旦那さんだと大変ですね…(´°ω°`)↯↯

• 1月29日
ヒマワリ大好き

日本では生後何ヶ月は薄味でと考え書いてありますが、ブラジルではもともとそこまではない風習かも?揚げ物とかも普通なんではないですが?国などによっては離乳との考え方違うと思いますしね。
さすがに生物は辛いですが 味の濃い薄いに関しては あくまでも日本の感覚だけなので 日本育ちで日本人に育てられた方に関しては まぁ私もそうなんですけど えーと思う事がきっと普通の生活なんだと思います。旦那さんもその生活をしてきたので 別に問題ないと思ってるんでしょうね。
確かに日本人 他の国の人から見たら潔癖過ぎるのかもですね。

• はー✩ゆー

はー✩ゆー

まぁそうなんだと思います。
    旦那も日本育ちと言っても基本ブラジル料理食べてきて育ってきてるので...
    でもお義母さん達が育ててる訳ではなくあくまで親は私たちなので、なるべくあげたくないものは拒否したいんです。
    そこまで私も細かく気にして濃い薄いとかやってませんが、さすがに限度っていうのがあるかなって...
    基本ブラジル料理は味が濃いので、私ですらお腹を壊す事があるので、それを1歳児に...ってなると抵抗があります。

• 1月29日
ふぃーる

遅くなりましたがコメント失礼します(*^^*)

私も義母が某南アジアの外国人です。そして3人子供を育てて6人孫がいるので、育児は任せろ!みたいな気の強い義母です。
読んでてご主人の反応や発言がうちの旦那とそっくりだったのでビックリしました!
旦那にわかってもらえないと、義母にも伝わらないし、こっちは言いにくいしで困りますよね(T_T)
味の濃いものあげるの私も嫌です!自分の子にそんなもの食べさせるなんてやめて欲しいですよね!! 下痢までされてるようでしたら、やはりその食べさせたものが良くないのだと思います(>_<)
やめてと伝えても拗ねられると面倒くさいですよね。うちの義母もそんな感じでずっとブツブツ言ってて本当嫌です。
預けるときに、これを食べさせてって渡すことは可能ですか? 下痢したからちょっとこの食べ物以外でお願いなどは言えそうですか?
色々大変かと思いますがうまくいくように応援しています*\(^o^)/*