※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ大好き
ココロ・悩み

家賃を払い続けるか、850万円のリフォーム代をかけて旦那の祖母の一軒家に引っ越すか迷っています。引越しに懸念があります。

家についての質問です。
いま家賃が65,000円のアパートに住んでいます。
そこから車で5分ぐらいのところに旦那さんの祖母の一軒家があります。
今年の春頃からその祖母が老人ホームに入居し一軒家は空き家状態です。
そこで旦那さんの父親(義父)からの提案で空き家状態の一軒家に引っ越さないか言われました。
その話を聞いた当初は今のところに住んで家賃を払い続けるよりはそこに住んだ方が家賃も払わなくていいし良いかな〜と楽観的に考えていました。
ところが話が進むにつれ、今の状態では住めなくリフォームしなければいけないことになりました。
まず部屋の荷物を整理し(祖母の荷物がたくさんある)庭に大きな飾り石が二つあってそれを無くしたり急な階段や段差、キッチンやトイレ、お風呂に畳をフローリングにしたりなどでリフォーム費用が850万以上かかりそうです。
その上に義父が仏壇の部屋と祖母の寝室だけは綺麗にするだけでそのまま取っておいて欲しいことや祖母が亡くなった時には親戚一同集めその一軒家で葬儀をやること、家を住まわせる代わりに墓守りをしてくれなど言ってきました。
リフォームはほぼ全額ローンで毎月3万か4万返そうかと旦那は引越しに乗り気です。

立地は今住んでいるところも駅からは遠いですが歩いて行けるスーパー、郵便局、小学校、病院、子育て支援センターがあります。
幼稚園もバスが迎えに来てくれるところです。
しかしその一軒家の周りには平家の住宅街のみで道狭く行く予定の幼稚園のバスも来ません。
学区内の小学校も徒歩40分、バス停も徒歩10分
夜になるとかなり暗いです。

そんなことで今は引越しにあまり前向きではありません。
850万もかけるならもう少し立地条件がいいところで頑張って中古の一軒家も買えるんじゃないかなと思い始めています。

旦那の義父にもそんなに注文をつけるならリフォーム代ぐらい出してと思ってしまいます。

私の考えがおかしいのでしょうか?
皆さんなら引越しますか?
それとも他の方法を探しますか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ミク

ご主人さんは長男ですか?
長男だったら遅かれ早かれ墓守しないといけないと思うので嫌々受け入れちゃうかもです💦💦

長男じゃなかったら、断固拒否します!!

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

回答ありがとうございます。
    旦那さんは次男です。
    上にお姉さん、その次にお兄さんがいます。
    やっぱり嫌ですよね…
    旦那さんは乗り気で私が断ると義理の両親との関係が悪くならないか不安でどういう風に伝えたら良いか迷っています(^^;

• 12月27日
  • ミク

ミク

正直に、立地が悪く心配事が多い
    不安が解消できないと住めない
    とご主人に伝えた方がいいと思いますよ💦💦

• 12月27日
  • ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

旦那さんには自分の考えは全て伝えました。
    旦那からは私からそういう風に義父に伝えてくれと言われました…。
    言いにくいですが、不安要素はやはり伝えておこうかと思います。
    2回も回答をくださりありがとうございます。

• 12月27日

リフォーム代云々より、立地条件が悪いなら引っ越さないです
それと高齢のおばあちゃまがいるのに、庭先をいじったりするのってあまり良くないですよ。木や石、置物的な物をいじると風水とかが変わって、死んじゃったりすることもあるそうです。

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

そうだったんですね!
    風水にそんな関係があるとは知りませんでした。
    旦那に伝えてみます。
    そして立地条件大事ですよね
    貴重なご意見をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 12月27日
める

人それぞれ色々な考えがあるのでおかしいとはおもいませんよ🙌
私だったら850万で住めるなら一軒家に引っ越します。
中古にしろ新築にしろ住みたいと思ったところに家が建てられる保証はないし、〇年後にお家を建てる、買うという予定があるなら今のまま賃貸に住み続けますがそーゆーのがなかったら 850万はらって一軒家にすんで貯金をするかなーって感じです。
あくまでも私個人的な意見です。

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

確かに何年後かに家を買うなどの予定は立てておりませんでした。
    旦那さんは850万もかけるならローン完済が20年と予想して最低でも20年はそこに住むつもりだったようです。
    20年そこで我慢して住んで貯金して引っ越すのもありですが、我慢するには長すぎるような気もします。
    一軒家に住んだこともなければ周りに何もない所に住んだこともなく、住み心地が想像できなく不安しかないのです。
    貴重なご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • める

める

逆に私は一軒家で育って 結婚子育ても一軒家と思ってましたが今はマンションでやっぱり一軒家がいいなーって思いました🙌 まわりの音とか(生活音)住民トラブルとかないっていう点は一軒家がいいなっておもってます🙌

• 12月27日
  • ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

回答ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね。
    マンションもマンションでトラブルがあるんですね
    アパートでも生活音はありますが、ストレスに感じるほどではありません。
    ですが自分で買うマンションだと隣に変な人がいたら怖いですね…
    話の一軒家では住民トラブルはないようですが、祖母がご近所の方との付き合いが濃厚だったようで、その後に住む私たち一家にどのように干渉してくるかは少し不安です。
    あまり人付き合いは得意な方ではないので^^;
    2回も貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 12月27日
mrns

すぐリフォームして住まなきゃいけないわけじゃないし、旦那と主さんとお互いが納得いくまで1年でも2年でも待って話し合えばいいと思いますよ
アパートの家賃がもったいないって言うかもしれませんが、焦って後悔するなら時間かけて解決のほうがいいかなと思います

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

旦那さんおよび義父的には来年の夏までには引越したい、引っ越させたいようで焦っていました。
    mrnsさんがおっしゃるようにもう少しじっくり話し合って決めてもいいですよね
    他の物件も見たりリフォームももう少し考えて話し合ってみようと思います。
    凄く参考になりました。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 12月27日
まま

私と似たような話でびっくりしました。

今家賃6万のアパートで車5分の所に主人実家とひい祖母さんの家が二軒あり、いつかは来て欲しいと話があります。

ですが…初めはお互いに大丈夫でもストレスが溜まっていくもの。
そうなるとやっぱり他人。お互いに何でも言える関係でたまに会うくらいがいいかなと思い、今後も別々です。

一緒に生活は100%難しいです。

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

似たような境遇ですね
    ただ同居はないです。
    旦那さんの祖母に認知症があり自宅に帰るのは難しいためです。
    私も小さい子どもが居て幼稚園に行くようになれば少しでも働く予定なので同居はないです。
    旦那さんとさえ子育てのこと家事のことでケンカがあるのに同居は怖くて想像もしたくないです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月27日
ゆゆゆ

今おいくつですか?
もし20代ならローンを組むにもまだ年数に余裕があるので、私なら今はやめておきます。
色々面倒そうですし、義祖母さんが亡くなってからにします。
その時に、住んでも良いよ、と言ってくださったらですが。

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

まだお互いに二十代です。
    義祖母が亡くなることを望んでいるわけではないですが、確かに住むのを決断するのはその後でもいいですよね。
    子どもが小さいうちは少しでも立地条件のいい今のところがいいです。
    貴重なご意見大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 12月27日
アントーナ

めんどくさいのでわたしなら要らないですねー😣

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

義父の注文に引越しの作業と本当に大変でめんどくさいです。
    リフォームのローンはかかりますが家賃がないのは確かに魅力ですが一軒家だと光熱費も高くなりそうです。
    潔く要らないという意見
    ありがとうございました(^^)

• 12月27日
ゆこゆこ

墓守りしてなんて、いや長男がやってよて感じです😅
戸建に住むなら子供優先の利便性や周りの環境が一番大事だと思います!
小学校徒歩40分は遠いですね…低学年の子供の足でって考えたら大変そうです😭😭
その家に住んだらなにかと親戚の集まりに使われそう…

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

子ども優先の利便性や周りの環境で言ったら話の一軒家はかなり悪いと思います。
    虫などは多そうなので子どもは喜ぶかもしれませんが^^;
    そこに住むなら小学校低学年の間は車で送り迎えになるかなって考えていました。
    それもそれで考えている以上にキット大変ですよね(^^;;
    何かと親戚の集まりに…考えてなかったですが言われてみればその可能性はありますね(T_T)

大変参考になります。

• 12月27日
楓

いい話のように聞こえますが
私ならイヤです。
子供がいるなら子供を1番に考えます!保育園や小学校、中学などが近くにあるか、登下校は安全そうな道か?!スーパーや小児科が割と近くにあるかなど
何回か行って見てみて、子供に都合悪そうな土地だったらやめます。
築何年ですかね?
今は850万のリフォーム代でもまた数年したらあちこち出てきてリフォームしないといけなくなるかもしれないですよね?トイレ、屋根、壁、、、など。大丈夫そうですか?木造ならシロアリ駆除とか何年に一回はしないといけないとかありそうですよね?!
詳しくないのでわからないですが

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

子供を第一に考えるならいまのアパートの場所の方が断然良いです。
    家を購入するなら楓さんがおっしゃる通りそういうこところを考えて決めないといけないですね。
    話の一軒家で住むのは今よりも不便になるのは間違いないです。
    築何年かはわからないですが、旦那さんの祖父が建てた家です。
    数年前に一回屋根や壁などはリフォームしたそうです。
    木造です。シロアリへの対策もしなくてはいけないのですね(^^;;
    リフォーム代以外にも何かとかかりそうですね。

• 12月27日