※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahori34
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がO脚で心配。落ち着きがなく、発達教室通うことに。同じ状況のお子さんがいるか気になる。

2歳1ヶ月の息子についてです。

息子は10ヶ月から歩き始めました。
早かった為か、ずっとO脚のままです。
2歳くらいまでには治るよと色んな方に言われてきました。
義弟もO脚だったらしく、義両親からは心配もされず、治るから大丈夫〜心配するな〜と。
何を根拠に言っているのかわかりませんが、、、
必ずみんながみんな治るとは限りませんよね。
ただただ私と実母だけはずっと気になっています。
1歳くらいに整形外科行きましたが問題ないと言われましたが、1歳半検診で引っかかり再検診。
そこでも問題ないと。
だけど、息子はすぐ転ぶし、体力はあるのに脚がついていかなく見ていて可哀想。
昨日次男の4ヶ月検診行った時も、話す保健師全員にお兄ちゃんちょっと脚O脚かな?って。
言われなくてもわかってるよーしつこいよーと思いつつ、応える。

そして、とにかくやんちゃで落ち着きありません。
言葉も話すし、発達遅延ではなさそうですが、、、
ここでまた、次男の4ヶ月検診の時に、お兄ちゃんちょっと落ち着きないね?ずっとああやって走り回ってるの?お母さんいつも追いかけてるの?って言われました。
男の子だしやんちゃだからこんなもんだと私は思っていました。
でも、ダメな時はしっかり叱ります。
言われてる事もだいぶわかってます。
私は地元が離れている為友達もいなく、遊ぶところもあまりなく、たまに支援センター行くくらいでほぼ家にいます。
息子も家でずっと遊んだり、DVDみたり。
なので、たまに人がたくさんいるとこに行くとテンション上がってしまって走り回ったりしちゃうんだと思います。

ですが、保健師さんに落ち着きない子や発達遅延の子の教室があるから来てみない?と言われ、通うことになりました。

なんだか自分が産んだ子がこんなにも注意?受けてしまって、私自身ショックです、、、

まだ2歳1ヶ月ですが、その月齢にしては落ち着きないみたいです。

同じくらいのお子さんいる方はどんな感じでしょうか?
うちの子は発達教室通うほどなのでしょうか?

子供の為なので、教室にも行きますし、O脚も理学療法士さんのところに相談に行きます。

長々すいません。

コメント

@yano☺︎︎

うちの長男も2歳4ヵ月ですが、やんちゃで落ち着きないですよ!
ずっと走り回るということはないですが、よく動くし、男の子だからそんなもんだと思ってました!

• mahori34

mahori34

お返事ありがとうございます😊

やっぱり男の子ってそんなもんだと思いますよね💦

人がたくさんいるところにたまに行くとテンション上がって走り回ってしまうんですよね〜
    家が狭いので広々遊べると思ってしまうのか、、、

でも、その時の事だけで保健師さんは落ち着きない子=発達教室ってなってしまうのですね😥

3歳までは仕方ないと思っていたんですけどね〜呑気でした😂

• 1月28日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

うちもまだ下の子が小さいし外は寒いので、最近は家にいることが多く、たまに外で遊ばせるとめちゃくちゃテンションあがってこれでもかってくらい遊んで帰りたがらないし、同じような感じです☺︎︎
    でも保健師さんにそのようなこと言われたことはありません😣
    何が基準なんですかね(´・・`)?
    私も少し心配になっちゃいました💦

• 1月28日
  • mahori34

mahori34

下の子小さいとなかなか外出られないですよね😔💦
    北海道なので、雪も多いし寒くて、、、
    なんだか申し訳なくなります😥

子供って帰るの嫌がりますよね!

下の子の検診だったのに、上の子の事言われて帰ってきました😭

見た感じで言ってくると思います!
    走り回ったりチョロチョロしてたので、たぶん周りの方は迷惑だったと思います💧

うちの子変なのかな?とか色々考えちゃいます😵

• 1月28日
じんママ

私の親戚はわりと早くに歩けるようになったためにかなりのO脚になってしまい、病院で脚用のコルセット?ごついサポーター?をつけていた子がいます。

念のため、病院をかえて、大きい病院や口コミがいい病院等に行かれてみてはどうでしょうか?

因みに、今ではだいぶ真っ直ぐになり(真っ直ぐといってもそこまで真っ直ぐではないですが、O脚気味かな?くらいです。)元気にバスケットをしていますよ!

• mahori34

mahori34

お返事ありがとうございます😊

やっぱり歩くの早いとO脚になりやすいんですね、、、
    足首を固定してあげると良いみたいですよね!

幸い、我が子は治療などは言われなかったのですが、このまま治らなかったら可哀想だなと思ってしまって😔💦

完全には治らないんでしょうか?😵

住んでいる地域は病院が少なくて、、、
    来月、理学療法士さんのところに相談に行く事になりました✨

• 1月28日