※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにおじやは適していますか?おじやばかりでも幼児食移行できるでしょうか?

生後9ヶ月、離乳食におじやはありですか??

最近食事中集中力が続きません。
でも白米は大好きでパクパク食べます。

白米、お野菜、たんぱく質とお皿に分けてるから時間がかかるのかなと思い、おじやはどうかなと…

でもおじやばかりだとこの先どうなるのかと不安です…

おじやばかりで、ちゃんと幼児食移行できるものでしょうか??

コメント

‪‪❤︎‬

毎食じゃないならありと栄養士さんに言われましたよ😊
毎食おじやだと噛む力もつかないし、食材の味も混ざってしまうので後期ぐらいならたまに程度がいいと言われました!
カミカミ期ですしね✨

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    やはり毎食は噛む力が養えないのですね💦💦
    機嫌が悪い日だけにします✨
    ありがとうございます☺️

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私毎日おじやですー😂
15分くらいしか集中力持たないし
米単体が嫌いみたいなんで
あまり良くないとは分かっていながら毎回ご飯と混ぜちゃってます😂
上の子も同じく育ちましたが
今の所偏食もなく白米だけでも食べてくれてます🙆🏻‍♀️

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    同じく15分程度です!
    うちは米以外嫌いみたいです😭
    赤ちゃんの大好き定番、バナナやりんごもだめです😂
    白米だけは自分から寄ってくるので、もう今最後は何でも混ぜてしまってます💦💦
    偏食ないのですね✨
    食べてもらいたいので、ほどよくおじやと普通の食事をミックスしていきたいと思います☺️

    • 12月28日
イナホ

うちもおじやです、、💦
うちも娘なのに最近は
五分ももちませんでした😵

質問と関係ないかもですが
子どもって大人のごはん
無茶苦茶興味津々じゃないですか?
自分のごはんも用意して
一緒に食べるようにしたら
意外と集中力もちますよ〜🙂

でもおじやです(笑)
おじやならなんとか
食べきるくらいの集中力なんで、、
最初の数口だけわけたり、、
もう少し言葉がわかってきたら
わけようかなと、💦

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    この月齢になると自我がでてきて、この時間に食べたくないよー!ってなるんですかね😂

    一応一緒には食べてるんですが、すぐ飽きるんですよね…そんで私一人で食べてたら、じーーっともぐもぐして見てるんですよね…笑
    食べたいの?!どっちだ?!ってなります😂

    お野菜もたんぱく質も食べてもらいたいのに、なかなか難しいですね😭💦

    • 12月28日
とも

ぜんぜん有りだと思います✨
おじやでも、水分量少なくして、野菜もみじん切りを少しづつ大きくして行ったらモグモグの練習にもなると思いますよ👍
おじやと言うか、お粥、野菜、タンパク質を混ぜて食べさせるという事ですよね?
我が家も良く混ぜてるので、予めご飯炊く時にみじん切りした、玉ねぎ、人参、椎茸などの野菜と昆布少しを炊飯器で一緒に炊いて「混ぜご飯の素」を作ってストックしてます😊
それに鮭乗せて、鮭混ぜご飯🍽
ツナ乗せてツナ混ぜご飯🍽
卵混ぜて玉子のおじや🍽
牛ひき肉乗せてそぼろご飯🍽
鶏ひき肉乗せてかしわご飯🍽
トマトピューレか、トマト、鶏ひき肉混ぜてチキンライス🍽
チキンライスにうす焼き卵のみじん切り乗せてオムライス🍽
など、乗せる食材でレパートリー無限大です😍
それでご飯炊く時の水分量少く、みじん切りを、大きめにして行く予定です❤️

ご飯と野菜とーって毎回混ぜるのが面倒でこのやり方に行き着きました(笑)

あーちゃん

わたしはむしろ面倒くさくて、ずっとおじやにしています😂
どれかを残すという事もなく、バランスよく食べてくれるので結構おじや推しです😆