※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ★
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、寒さが気になります。脱衣所がないため、玄関で風が入ってきます。1人で入る方法を教えてください。

お風呂について質問です。

今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
宮城県に住んでおり、脱衣所がありません。
お風呂上がるとすぐに玄関で風がすごく入ってきて寒いです。
こんな中どうやって1人で子どもを連れてお風呂入ったらいいか分かりません。
皆さんはどうやって入れていますか?

コメント

ままり

お風呂の蓋の上で着替えさせるのはどうですか?

• ぽこ★

ぽこ★

なるほど!それだと暖かいですね!

• 12月27日
はじめてのママリ

うちもアパートでお風呂出たらすぐ玄関なのでストーブ買いました!
雪国なこともあり、1月出産予定で確実に寒いので準備しました。
すでに旦那が寒いのでつけて使ってます。笑

• ぽこ★

ぽこ★

ストーブがあると便利ですよね!
    (餅もさつまいもも焼けるしʬʬʬ)
    私たちは車を持っていなくて灯油買いに行けないので電気ストーブなんですけど
    コンセントなくてお風呂場近くに置けなくて😭

• 12月27日
とんきち

同じですー!!!!!
最近玄関のポストを透明のテープで
塞ぎました(笑)(笑)それでも寒いですが。。
まだベビーバスですか??
キッチンの流しには入らないですかね??
私はお風呂場で入れてお風呂場に
突っ張り棒でタオルかけておいて
出る時包んで暖房きいてる部屋で
クリーム塗ったり着替えさせてますよー!

• ぽこ★

ぽこ★

私もポスト塞ご💦
    流しには入らないです😭
    ベビーバスにも入らなくて😭
    昨日初めて2人だけでお風呂に入ったんですけど私が風邪ひきそうですʬʬʬ
    子どもが浸かるくらいにお湯をためて
    私が体洗ってから体拭いて
    リビングで子どもの服を脱がせて2人で入りました💦寒かったですʬʬʬ

• 12月27日
Puribo

浴室の中でバスタオルにくるみながら拭いて、新生児期から使えるベビーチェアに一時的に置いてその間に自分はバスローブをちゃちゃっと着てリビングにダッシュですかね😭⁈

もしくは自分は服を着たままでベビーチェアを使って赤ちゃんだけ先に洗って、拭いてからバスタオルにくるんだままリビングにダッシュですかね😭⁈

• ぽこ★

ぽこ★

やっぱりダッシュが手っ取り早いですかね😭ʬʬʬ

• 12月28日
37nosk

以前古ーいアパートに住んでてユニットバスだったんですが、自分は夕方とかお昼寝中にシャワー浴びちゃって、子供のお風呂の時に一緒に湯船に浸かるっていうスタイルとってました😅
いろいろ試しましたがそれが一番ゆっくり自分の髪とか体洗えました💦
あとは2〜3ヶ月ぐらいの時はリビングでベビーバスで入れちゃってました🙌

• ぽこ★

ぽこ★

ベビーバスじゃなくてIKEAで売ってる洗濯物を入れるカゴをベビーバス代わりにしてました。
    なんの容器でも1人で入れれますよね!

• 12月28日

今2ヶ月なら今年の冬はベビーバスを利用しても良いかな、と思います!

一緒に入りたいのであれば、
バスローブを買って 抱っこしながらリビングに行って温かいところで着替えさせてあげたら良いかと思います🙌

• ぽこ★

ぽこ★

私もそう思ったんですけど
    思ったよりもベビーバスの代わりに使っていたものが手狭になってしまって💦
    もう1回試してみてダメだったらバスローブ買おうと思います💦

• 12月28日
maaaa。

うちも脱衣所なしですぐ玄関です🤣
寒いのでヒーター置いてるのと、未だに下の子はベビーバスです。笑
限界までベビーバスで頑張るつもりです!笑

• ぽこ★

ぽこ★

やはり冬場はベビーバスで乗り切った方がいいですよね💦

• 12月28日
かさ

我が家も社宅のアパートで、寒さ、分かります!
ママが一番寒いですよね。
どこで脱がせるにしても、とりあえず自分が入って、温まってから、
子供と一緒に入るといいですよ。
私はお風呂の蓋半分しめて、そこに座布団しいて寝せてました。
お風呂に入りながら子供を見つめる…シュールですよ笑

あと、余計なお世話ですが
灯油は大体配達してくれますよ。
近くのスタンドとか、生協とか。

ぽにょ

うちはダラダラのままリビングまで走りました笑

りな

脱衣所ないの大変ですよね😭
アパートの時私も脱衣所ないし、洗面台も風呂場内にあって大変でした😥

お湯はりはふつうに大人が浸かれるくらいまでして大丈夫だと思います!
私だったら→
赤ちゃんを服を脱がせてオムツだけにして、その上から毛布でくるんでリビングに待たせて、自分の体とか全部洗ってから、3分ほど浸かって温まったところでバスローブきて走って子供を迎えに行き、子供の体洗って一緒に入って、自分はまだバスローブをきて、子はバスタオルでくるんでリビングに行き保湿と着替えをしてから自分が着替えるってやりますかね!

私はこの写真のような感じで寒くないようにしたままお風呂あがり自分の髪の毛乾かしたりしちゃってます!
バスタオル、Aらいんどれす、モコモコスリーパーって感じで10分たってリビング戻っても体ポカポカです!😂
ご参考になれば、、、🙌