※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お金・保険

結婚式のキャンペーンで当選した旦那さん。ご祝儀でまかなえると言われ不安。同じ経験の方、教えてください。

挙式、ヘアメイク、ドレス1着等120万相当分程の結婚式がプレゼントされるキャンペーンみたいなのに旦那が当選したらしいんですが、
そういうキャンペーンで結婚式挙げた方居ますか?

話を聞きに行ったらご祝儀でまかなえるし黒字になると言われたんですけど、
お色直しの分とかいろんな演出とかいれてたらもっとかかるだろうし
本当にご祝儀でまかなえるのかが不安です(゚o゚;;

同じようなパターンで式挙げた方いたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

あい

だしたらみんな当たります😅

御祝儀で賄えるかどうかは誰がいくら包むかに期待するものなのでなんとも💦

良いものにしようと思うと結局100万くらい赤字になりました。

• ぱる

ぱる

らしいですね!
    詳しく調べたら同じような内容のプランが普通にサイトに書いてたから
    っえ?!騙された感すごっwwってなりました😂😂
    でも予約金で五万払ってしまってて、
    キャンセルしたら返ってこないらしく、
    もう後戻りはできないので挙げるしかないんですが、
    極力減らしたらギリまかなえますかね??
    あいさんもキャンペーンみたいなので挙げましたか?

• 12月27日
  • あい

あい

キャンペーンではないですが、ゼロ円で結婚式みたいなのでやりました。
    いわゆる御祝儀でまかなうってことですね。

車代やらプレゼントやらなんやらでゼロには程遠く😅

100万くらいは赤字になるつもりでやった方が支払いの時に最後焦らずにすみますよ(笑)

• 12月27日
あゆた

私それで今年の9月に
挙げました😂
結局実費120万払いましたが😂笑笑

予約金払ってから
誰でも当たる事知ったので
ほんと気分は最悪でしたが、
今となれば挙げて良かったと
思っています(*´꒳`*)♫

• ぱる

ぱる

まじですか?!
    私も勢いで払ってしまったあとに知ってしまって
    キャンセルしたいと電話したら
    予約金は返ってこないとか言われたので
    もうするしかない、、って感じです(゚o゚;;
    でもまだ挙げるつもりなんてなかったから
    結婚資金なんてないし引っ越しもあるので不安すぎます😖😖
    話に乗せられバカすぎました😱😱笑

色んな演出とかつけたりしました?
    私はこだわりが全然ないんですが、
    それでも結構かかりますかね、、

• 12月27日
  • あゆた

あゆた

全く同じです😂👍
    返金出来ませんと言われ
    もう仕方ない、挙げるか〜って
    なっちゃいました( ˙灬˙ )
    貯金全くない感じですか?💦

持ち込みO.Kな所なら
    持ち込んで節約した方が
    良いですよ🤗
    席札とか手作りにして、
    フラワーシャワーではなく
    リボンシャワーにして節約したり!
    プロフィールムービーは旦那が
    作ってくれました♫
    でも参列してくれる方に
    ケチってばっかだと思われるのも
    嫌だったので料理は1つ良いもの
    入れました🤣
    あとドレスは一着にして
    小物や髪型を変えて
    工夫したりしました!
    あとはエンディングムービーを
    付けましたが今でもDVDを見返すので
    付けて良かったです❤️
    私もあんまり演出いらなかったので
    あまりやりませんでしたよ♫
    あとケーキ🎂凝ったものにしたので
    うちは高かったんですが
    節約しようと思えばここも出来ます!

長くなっちゃいましたが、何より
    良い式になるといいですね(*´꒳`*)

• 12月27日
  • ぱる

ぱる

そこまで削っても120万実費だったってことは
    私たちも今出されてる見積もりの倍になりますかね😱
    元々そんな貯金もなく、貯金は引っ越し資金にほぼ当てるつもりなのでなくなる予定です😭

ちなみに総額いくらでしたか??

• 12月27日
  • あゆた

あゆた

そうですね...
    倍は確実だと思います...
    私も最初の見積もり安くて、
    なんならプラスになるみたいな
    話しでしたがなんのなんの💦
    全然マイナスでした👍笑
    貯金ないと辛いですね😭

総額200万で、
    値引き80万でしたよ☺️

• 12月27日
  • ぱる

ぱる

値引き121万って書いてあるんですが、
    あゆたさんくらい色んなの減らして節約したらなんとかなりますかね、、😭
    予約金の五万もったいないけど、それより倍のお金かかるのならキャンセルしようかな、、

• 12月27日
  • あゆた

あゆた

何人くらい招待する予定ですか??
    ちなみに両親から援助は
    無さそうですか😭?💦

私はほとんど手作りで
    やりくりしたのでほんと
    準備が大変でしたが...
    リングピローも作りましたよ👍
    あと、ティアラは何万もするので
    私はティアラにこだわりなかったので
    ネットで髪飾り買いました!
    あげれるならあげたいくらい
    可愛い髪飾りです❤️

• 12月27日
  • ぱる

ぱる

両家とも母子家庭の貧乏なもので、、😓笑

リングピローも無料プレゼントの1つに入っているのですが
    それ以外でも演出足したりお色直しのドレスも借りたりしたらだいぶな値段ですよね、、😭
    ティアラなどの存在も忘れてました😱
    私もこだわりないから通販で見てみます🥰参考になりましたありがとうございます💛

• 12月27日
  • あゆた

あゆた

お色直しのドレスは
    1時間も着ないとか聞いて
    尚更私は必要ないと
    思って一着にしました😭✨
    工夫すればなんとかなります♫
    顔剃りとかネイルとかもあるので
    結婚式費用はそれだけでは
    ないとだけお伝えしときます👍!

またどうなったのか
    出来たら教えて下さい♫
    頑張ってくださいね👌✨

• 12月27日
ちるちりら

私は式場側の人間でした💦
ちなみに20年ほどブライダル業界におりました😓
このキャンペーン…ほぼ当選します、ごめんなさい💦
御祝儀だけで賄うには、かなり頭を使って計算しつつになると思いますが、
どのくらい手作り&持ち込みが出来るかをまずは確認してくださいね!
持ち込みも、持ち込み料がかかる場合もあるので、その金額も確認してみてください。

準備は大変になるけれど
やっぱり結婚式は素敵ですよ!
不安なことは何でも担当のプランナーに言ってくださいね!もちろんお金の不安もです。きっと素敵な式にしてくれるはずですから😊

• ぱる

ぱる

そうですよね、予約金を払ったあとに気づきました、、😭

今までご祝儀だけでまかなえた方とかいますか??

• 12月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

こんばんは!
    全くゼロ円でっていうのは難しいと思います💦やっぱりおもてなしという意味もあるので…。御祝儀分のおもてなしをしないと、ご両家のご親族などの手前、全て安くというのは難しいかと思います。
    でも、キャンペーンの中に含まれているもの、含まれていないものをしっかり見て、手作りで頑張れる所と持ち込みで安く準備できるところをみていけばいいのかなって思います。その代わり…準備が大変かもしれないです。お子様も小さいですから。。
    挙式日は、近々ですか?余裕あったらいいのですが😰キャンペーンだとある程度、日程は式場で決められてしまっているかと思います。大安や友引、土曜日はダメとか。
    どんな感じでしたか?
    こだわる所、こだわらない所をしっかり話して見積もり出して貰いましたか?

• 12月27日
  • ぱる

ぱる

2日前に話を聞きに行って演出とかはいれず
    とりあえずのざっくりとした見積もりは出してもらいました!
    よかったらこの見積書見てどこを減らせるか、など教えていただけると嬉しいです。厚かましいこと言ってすみません。
    結婚式にも行ったことなく、何もわからないです🙇‍♂️

これは50名で予想した金額になります。
    普通でしたら244万のプランが123万まで値下げされ、
    ご祝儀一人3万と考えて50×3=150万という計算で
    -26万で黒字になるので演出をつけても
    ご祝儀で全部払えると思うと、お話しされました。
    それでも心配ならローンもあるとお話をされてます(゚o゚;;

• 12月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

助かります!
    少しお時間もらえますか?
    娘、寝かせます(笑)

旦那さんが挙式をプレゼントされたいっていうお気持ちで応募したのかなぁって想像してますが♡そのお気持ちも大切にしたいなぁと思います😊

• 12月27日
  • ぱる

ぱる

本当ありがとうございますこちらこそ助かります🙇‍♂️🙇‍♂️
    明日でもいいのでよろしくお願いします🙇‍♂️
    旦那もおバカなもんで、子供みたいに喜んでたので
    ご祝儀でまかなえるならあげたい気持ちは山々です😭

• 12月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

ざっくりみてみましたが、減らせるところは…ペーパーアイテム、芳名帳のところぐらいでしょうか。。
    増えてしまうところは、お料理、引き出物引菓子、ドレス小物、お花かなぁと思います。
    初期のお見積りは基本、低いランクです…

平均的に1人45000~50000円が相場だと思います。私の式場は1人55000~60000円でした💦引き出物もご友人は3000円ぐらい、会社関係は5000円と幅も増えてしまうところです。あと、ドレスインナーも必要で20000円~ぐらいです。新郎用のワイシャツも購入になるかぁ。レンタルがあればとおもうのですが。あとは、親御さんのお着物、お父さんのモーニング衣装など。ドレスは多分、3,4着からタキシードは2,3着の中から選ぶようになるのかなぁと思います。アップグレードされる方が多かったです。
    ドリンクもフリードリンクですが、挙式前のご参列の方が控え室でお待ち頂くときのドリンクはどうされますか?という話にもなると思います😓ブーケやブートニア、ご両親への贈呈用の花束や記念品…、希望があれば親族のヘアメイクなどなど26万は超えてしまうかと思います💦
    と、暗い話ばかりですが、背伸びしても仕方ないので、足りないところはブライダルローンを使う方は多かったです。ローンなので…嫌いな方は嫌いですが🌀金利は安かったはずです!
    あと、ウェディングケーキを無しにするということも出来るかなぁと思います。こだわらなければ。ケーキ入刀ではなく、何かみんなと出来る楽しい演出を考えればいいかなって(笑)最後のデザートにウェディングケーキでないけど、お料理のデザートで充分って考える人もいましたよ♪お色直しなど必要ない場合、音響オペレーターつけず、使用料だけにしてもらい音楽を掛け流しという方法もありました。派手な感じは好きでなく、お食事とお喋りをゆっくり楽しみたいお二人はそうされてました😊
    ブライダルインナーなんかは、メルカリで充分かと(笑)
    長くなってすいません💦
    確かにお金かかるし、式場もアップグレードさせようと必死になってくると思います(笑)
    でも、挙式したいなって気持ち、旦那さんのはしゃいだ気持ち。叶えてあげたいなって思います💮きっと担当のプランナーもそうゆう気持ちで話を進めてくれるはずです!なので、キャンセルを考える前に、もう一度、予算や他にお金がかかる部分、お料理などのランク&内容を相談してみてはどうですか?
    で、実際に本当にかかる金額を見てから最終決めてもいいと思います!

• 12月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

ちなみに、司会者もいれず、新郎司会っていうのもありましたよ😂これもまた楽しかったです✨

• 12月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

またまたちなみにですが、テーブル装花を手作りって方法もあります♪花じゃなくてもいいんです(笑)
    百均で揃えれます!

• 12月28日
  • ぱる

ぱる

こんなに詳しく…😭😍本当に感謝です。ありがとうございます。

先ほど旦那にも話してみたら、
    挙げたそうであまり納得はいってないみたいです。
    なのではなさんのいう通り、
    したい演出等色々調べてまとめた上で見積もりを出してもらい、決めようと思います!!
    もしオーバーだったら予約金の50000はもったいないけど
    もうなかったものと考えて諦めることにします😖
    本当にありがとうございます。🙏💛

• 12月28日
  • ちるちりら

ちるちりら

おはようございます!
    長々とコメントしてしまい、すいませんでした💦
    どうしても騙された感が出てしまう感じですが、お金を取ろうという悪意はないので…(笑)
    会社としては売上を立てるということで、あれこれとお金の話にもなりますが、
    携わるスタッフは、みんな結婚式を良いものにしようという気持ちの方が強いです😊
    全力でやってます✨
    予算の面をしっかりお話頂く方が私たちは寄り添えますので、是非もう一度、伺ってみてくださいね🍀何かあればまたココで皆さんが相談に乗ってくれますから♪
    良いお年を!です🎍

• 12月28日
PON

私は結婚式のスタッフでしたが、、、ご祝儀で賄えた人は見たことないですが、親からの援助があって賄えた人は多かったです!!(両家から100万とか)

なんとか実費を減らそうとしてる方は多かったのですが、それならやらない方がいいレベル、、、って感じでした💦(ご飯やドリンクは最低ランク。演出もほぼなし。等)
たぶん出席者も式代ケチったこと分かってると思います💦

もしかなり費用をおさえたいなら、ペーパーアイテムやプロフィールムービーを手作りにしたり、ドレスを1番安いものにしたりするとがいいかと!
ゲストへのおもてなしをケチると散々な感じになります。

• ぱる

ぱる

確かにそうですよね😓
    2日前に申込書を書いて予約金を払ったんですが、
    キャンセルしたいと昨日電話したらもう予約金はかえってこないと言われたので焦ってます。引き返したほうがいいですかね😓

• 12月27日
  • PON

PON

うーーーん、、
    私は自分の式で手作りしまくって、合計200万でした。(衣装代や美容代は仕事関係で無料。無料じゃないと+50万くらい。)
    それでご祝儀で賄えたのは140万だったので60万は実費です!これでも抑えた方です💦

式をどーーしてもやりたいなら色んなところで抑えたら30〜50万円くらいの支払いでいけるかもです。それか親戚や上司をたくさん呼べばその分ご祝儀も多目にもらえるので、それを狙うか、、、。

でも別に式はどっちでもいいなら予約金は勉強代ということで諦めるのも手かもですね💦そもそも契約書には予約金は返金できないこと書いてあるんですか!?

• 12月28日