※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

保育園に0才から預けることに悩んでいます。周りは1才以上が多く、後ろめたさを感じています。仕事復帰のために預けることが自己中心的に感じられるけど、家計的にも難しい状況です。保育園に預けた経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

0才から保育園にお子さんを預けられているママさんたちにお言葉を頂きたいです💦

来年の4月から7ヶ月くらいで保育園に入れる予定なんですが、周りで0才から保育園に預けてる友達が全然いなくて、みんな1才とか2才くらいまでがっつり一緒に生活してる子が多くて。

まだ保育園申請中の段階なので、はいれるかは分からないですが、いざ4月から入れるってなったら、なんだか後ろめたい気持ちがだんだん増してきてしまいまして💦

一番成長する可愛いときだと思うし、貴重な時期だけど、そういうときに仕事復帰のために預けるのが自分のエゴみたいになっちゃってるのかなとか😔
かと言ってもう半年延ばして丸一年育休とる程家計に余裕はないし、0才児だと4月から入れないと難しいって区役所の人にも言われたしで、延ばすわけにもいかず、、

気持ちにおさまりがつかない昨今です😭💦

0才から保育園に入れた方々に、良かったことなど色々教えて頂いて、背中を押して頂けたらと思います🙇🏻‍♀️💦

コメント

わんわん

10ヶ月から保育園に入れて働いてます^_^
保育園に入れてからはより一層かわいがれますよ💖
限られた時間しかないのでいっしょに過ごすことも大事に思えますし😍
わたしも預ける前は不安にかられました😭
でも子どもも保育園を楽しんでくれているので、親も仕事はありますが息抜きになるのがとてもよかったかなと思います^_^!!

• れもん

れもん

たしかに預けることで今まで以上に子供との時間を貴重に思えるのは間違いないですね💓
    お互いに良いことがあるなら預けるのもいいなって思えました*ありがとうございます😊

• 12月27日
みゆ

わたしも4月仕事復帰します😇
6ヶ月の娘を預けることになるものです。

主さんの気持ちすごく分かります😭
わたしもとてもとても悩みました。
周りの人からもかなり言われました。

ですが、うちは金銭面的に共働きしないときついです。あとは、わたしが幼稚園の先生をやっているため4月から担任をもたないといけないので、人がいなくて😭途中から担任ということはできないので、4月から戻ることになっています😭
もちろん、断ることもできますよ、でもずっと続けてきた仕事まだまだ頑張りたい気持ちもあります😇💓💓
それにたくさん働いたお金で、子どもに好きなもの買ってあげられるし、遊びにお金使えるしと考えています💗
平日は一緒にいる時間少なくなっちゃうけど、夜は一緒に寝れるし土日たくさん遊んであげようと思っています💓💓💓

また自分が幼稚園の先生やってると、預かり保育で長時間預かってる常連園児とかいますが、ちっとも可哀想だとは思ったことありません。ままが迎えにくると嬉しそうだけど、いなかったら友だちとたくさん仲良く楽しく遊んでる姿も見られるし、先生のわたしも寂しい気持ちにならないように全力で遊んでます😇💗

預けることってそんなあれなことじゃないと思うんですよね😌それぞれの思い意見があるのになぁっていつも周りの人に言われると思っちゃいます💗笑

ながくなっちゃいましたが、同じ境遇の方がいて心強いです😌

• れもん

れもん

私もコメントを読みながら同じ境遇でとても嬉しくなり、また、心強いです💓
    たしかに、保育園に預けて仕事した分のお金で、好きなもの買ってあげられるっていう考え方はすごくいいなと思いました!!
    そして現場の先生の声ということで何より心強く感じました*ありがとうございます😊

• 12月27日
ひよこ

9ヶ月で入れました。保育園では1番下です。

うちの子はマイペースで、入った時はずり這いすら出来ず、いつも周りに潰されないように抱っこされてました!ストロー飲みも出来ず、先生困らせてたし、、、

周りに刺激されて、急にずり這い→ハイハイ出来るようになったり、入れて良かったですよ。

一歳でも、入れる地域なら良いと思います。土日にいっぱい遊んであげれば良いんじゃないですかね??うちは、タイミング良く、初めて立った瞬間も自宅でしたよ^_^

• れもん

れもん

たしかにおうちにいるだけの生活とは違って周りに刺激される環境というのは貴重ですし成長を促してもらえるようでいいですね!✨
    うちもタイミングよく立ったり歩いたりできることを祈ります🥰ありがとうございます♡

• 12月27日

8ヶ月で入れました。
ダメ元で申し込んだ園に途中入園できてしまって、入れないと思っていた分私の心の準備ができていなくて、預けはじめた頃は私の方が寂しくて家で一人で泣いていました。ちゃんと見てくれているかとか心配もしました。
でも預けてみて思うのは、通っていない子よりも社会性も早く身につくし、規則正しい生活になるし、保育園では栄養を考えられた給食が出るし、家ではできない遊びもできるし、なんとなく友達っぽい子もできて、預けて良かったと思います。
給食なんて自分であんなに毎日違うメニューは出せないです。
もちろん病気もたくさん貰ってきますが、入ったばかりの頃は年齢に関係なくみんな病気がちで次第に強くなって行く感じがします。

• れもん

れもん

心の準備していても寂しいのに、いきなりはメンタルきますね😭私も預け始めは泣いてしまいそうで今から不安です💦
    そうですよね、おうちでは保育園ほど栄養を考えて毎日違うメニューは出せないですね😂そう考えると、病気はもらってくるにしても健康のためにはいいのかなと思えました!✨社会性が早く身についたり規則正しい生活ができたり、、そう言われてみるととてもメリットが多く感じます♡
    ありがとうございます😊

• 12月27日