※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
妊娠・出産

22週で切迫早産で入院しました。退院後、上の子のお世話は大丈夫でしょうか?横になることを心がけつつ、過ごしています。

妊娠22週で子宮頚管が短く切迫早産となり10日間ほど入院し本日退院しました!
張り止めを処方され、なるべく無理しないようにと言われましたが、切迫早産で入院し退院された方、その後自宅ではどのように過ごしてますか(>_<)?
上の子もいるためどの程度うごいていいか…
トイレ、食事、シャワー以外はなるべく横になろうと思いますが、上の子のお世話くらいはしても大丈夫なものでしょうか?

コメント

ちゃい

子宮頸管の長さは戻って、の退院ですか?産院にもよるみたいですがわたしの病院では退院後絶対安静です(^^;)
わたしは今27wで3人目妊娠中ですが2人目の時に27wで子宮口が開いてしまい子宮口を縛る手術をしていて今回は16wで予防で縛りました。
1週間の入院後張りどめをもらい退院し、最低限の家事育児ならOKとの事で上の子の送り迎えなどをしていましたが、張りが頻繁になり先週とうとう子宮頸管が2.7cmで再入院になりました……今は妊娠中ですが、退院しても次は絶対安静で、トイレとたまにシャワーのみです(^^;)

• Mママ☆

Mママ☆

長さ戻って退院できました(>_<)
    やっぱり動くとまた短くなってしまいますよね(´・ω・`)
    上の子がいるので入院中のようにとはいかないかもしれないですがなるべく横になるよう気をつけていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 12月27日
charmy

入院中はずっと横になっているので頸管は多少戻ります。
でも、いちど短くなった頸管は重力によってすぐに短くなりますよ。
横になってる時は頸管に子宮の重みが加わってないので頸管が一時的に伸びるだけなんです。
私は2人目切迫で1ヶ月入院し、現在3人目は15週頃にシロッカー手術で縛りました。
とにかく腹圧がかかることを避けるように言われています。
いかに張らないように生活して週数を稼ぐかが重要だと言われましたよ。